西川口のチャイナタウン| 他

■西川口のチャイナタウン

●そうだ、気軽に大陸気分が味わえる“西川口”へ行こう : 市況かぶ全力2階建

チャイナタウン出来てるのかー。
本場の中国人がやってる中華って中国人向けの味付けだから、日本人向けとは限らないのが醍醐味なんだよな。つっけんどんな店員さんの対応も異国情緒と思えば味わいがある。



●泰 葉/フライディ・チャイナタウン - YouTube

貼れと言われた気がしたので。
フライデー・チャイナタウンじゃないぞ、フライディ・チャイナタウンだぞ。フライデーと歌ってるように聞こえるけどフライディだからな。「金曜日」じゃなくて「飛んじゃいたい」のほうだからな。歌ってる人を考えると確定的に明らか。


●【STEAMゲームバンドル】オーク&ゴブリン主人公アクションRTS、ローグライク各種、STGほか、個性的な9本セット。72時間限定: JJ PCゲームラボ

●One More Dungeon - Release Trailer - YouTube

チープなグラフィックなのに妙に臨場感ある。



●The Basics - Of Orcs and Men (Gameplay) - YouTube
オークやゴブリンとなってクソ人間共をぶち殺せるゲーム。


●PUBGの同時プレイ人数が130万人を突破、Steamの最高記録を更新 ? DAMONGE

PUBGすごい人気だなー。


■カラパイアあれこれ

●イギリスのスーパーマーケットを自主警護していた名物猫が永眠、その姿を残すべく銅像が設置される : カラパイア

イギリス、ウェールズのフリントシャーにあるスーパーマーケットでの話とのこと。
他にもイギリスのデボン州のテスコに出没する猫へのリンクもある。

●イギリスのスーパーマーケットに勤続4年、猫のマンゴーさんの自由すぎる仕事っぷりが人気を集める。 : カラパイア

イギリスって気難しいイメージだったけど、こういうところは寛容なんだなー。


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

発達障害と絆| 他

●中国でデータ通信専用SIMが1日35万枚も売れている理由 | THE ZERO/ONE

毎年、40億元もの大金を掠め取っている犯罪とは「羊毛党」のことだ。羊毛党とは、ECサイトなどが提供するポイント還元などの優待をかき集める人たちのこと。



それを専門にかき集める集団があるとのこと。
中国の人達はECのポイントの他にも、ネトゲのRMTなど、一見割に合わないようなことも徹底して行うことがある。普通に働くよりはマシってことなのか。


●失敗続きでも、クラウドファンディングのプロジェクトを支援し続けるべき理由|WIRED.jp

クラウドファンディングの「負け組」の話。


■発達障害と絆

●「性善説」と「性悪説」。信用出来る従業員なんて一人もいない | アキンド探訪

性善説、性悪説という二元論で語られている。人間はどこまでも利己的なものということなんだろう。自分にとって得な関係であれば性善で接するし、そうでない相手には性悪な態度になることもある。


上記の部分だけ読むと「ああ、この人はずいぶんひどい目に遭ったんだな」という話なのだけど、以下を読むと見方が変わってくる。

●人間の絆とブラック部族の合理性について考える - 発達障害就労日誌

その一方で、僕は発達障害がありますのでこういう問題があります。僕は「人間の絆」を形成するのがとても下手なのです。僕も幾つかの場所で「絶対にウチの価値観に染め上げてやる」と言わんばかりの絆アタックを受けましたが、全てにおいて「染まる」ことに失敗しました。絆を結べなかったのです。

「人間の絆」を結ぶ能力は高すぎれば「被洗脳性が高すぎる」「自分がない」ということになりますが、低すぎれば「空気が読めない」「連帯感がない」になります。これは単なるバランスの問題なのですね。みんながエイエイオー!って叫んでる時に、一人輪の外にいるのはあんまり得なことじゃないです。とりあえず叫んどけばいいんですが、心から叫べればもっと楽です。

そして、更に言うと「会社と人間の絆を結びたい」と思っている労働者も実際のところ結構存在するのです。これは、言い換えると「洗脳されたい」ということですが、集団の中で生きる以上集団の価値観に「上手に染まる」ことは生きる技術そのものと言えるでしょう。これが出来ないから僕は本当に苦労しているわけです。

「洗脳に強い」という人は結構います。僕もそのタイプだと思います。しかしこれは、「人間の絆を結ぶ」能力、ひいては集団の中でうまいことやっていく能力が極端に低いことを意味します。「人間の絆」を形成する能力は、おそらく言語的な物ではありません。限りなく人間の生得的な本能に近いものだと思います、恐らく後天的に身に着けることは不可能に近いでしょう。


『みんながエイエイオー!って叫んでる時に、一人輪の外にいるのはあんまり得なことじゃないです』というのはよくわかるし、本当にそのとおりだとは思うのだけど、実際にそういう場に居合わせると言いようのない不快感に襲われる。
そうして無理にエイエイオー!すると、帰宅後に使ってはいけない部分のエネルギーを使った反動で寝込むことになる。ツラい。あのツラさはマジで寿命を削って捻出したエネルギーだと思う。

この「人間の絆」を形成する力を他の能力で代替するのは結構大変です。このブログそのものが、「絆」を別の機序で擬似的に作り出す方法を模索し続けていると言っても過言ではありません。


本当にね。あればいいよねそういうものが。

ダンゴムシのように日の当たらないところでひっそりと生きていきたい。そう思って植木鉢をひっくり返してみたら、ダンゴムシってすごい集団でいるのな。ダンゴムシですら仲間に囲まれているのにおれときたら…。



ダンゴムシってすごく増えるんだぜ。果物なんかが入ってる透明のパックにオスメス入れて、湿気の維持のために土か厚紙、キッチンペーパーなどを敷いて、乾燥しない程度に霧吹きで水シュッシュして、鰹節と野菜の切れっ端を入れておくだけ。一週間もするとシラミやダニのような幼生が溢れるほどに!
背中に斑点があるのがメス。これ豆な。


関連エントリー
●野良黒 自分をアスペルガーだと確信した時


●テレビに映ってるアニメのキャラがAmazon Echoに命令して大量のランダムな買い物を | TechCrunch Japan

サウスパークやりやがったな。
でもこれってアニメ側は悪くないもんな。Amazon Echoが普及する世の中になれば、エンタメ作品の中で買い物するシーンがあってもおかしくないもの。


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ハダカデバネズミがすごいやつ|あれこれ|他

●あるW3C幹部の匿名インタビュー - megamouthの葬列

Webの各種技術の標準化を行うW3C。秘密主義で知られるこの組織の幹部が、匿名を条件にインタビューに応じてくれた。元は英語のニュースサイトに掲載された文章であるが、少々ショッキングな内容を含むので、以下に拙訳する。


なにこれ。なぞのそしき。

W3C幹部(以下「W」): 最近昔の事をよく思い出します。覚えているでしょうか?誰もが固定幅のtableでレイアウトされたWebページを作っていた時代を。
HTMLをコーディングするのに覚えることはシンプルでした。難しいのはせいぜい、可変幅にしたい部分をtable化してそこにはめ込む画像を上手くスライスすることぐらいでしたが、これらも良く出来たツールがほぼ自動化してくれました。


懐かしい。この頃は素人でも数日がんばる程度で気軽にサイト作れてたんだよなー。


●【Win】 Adobe Flash Player 27.0.0.130配信開始 : ニッチなPCゲーマーの環境構築

Adobe Flashアップデート。


■スラドあれこれ

●チケット詐欺で誤認逮捕、誤認逮捕された女性に成りすましていた真犯人は中学三年生 | スラド IT
●「徳島県警 誤認逮捕」事件の詐欺の手口についての備忘録

二重譲渡(実際には三重)や他人物売買を組み合わせた詐欺のお手本のような手口。
転売サイトをかましてるのも発覚を遅らせるうまいやり方。


あまりにもうまいというか手慣れた手口なので、バックの存在を想像してしまう。
闇金ウシジマくんに出てきてもおかしくないような事件だ。


●英字以外のキーの多くを省略した「世界最小クラス」のメカニカルキーボード | スラド ハードウェア

なにこれかわいい。

●COREシリーズ(英語配列) | 株式会社アーキサイト

■マクロ機能でお好みの配列に
ミニキーボードながらに2つのFnの合わせ押しで、フルキーボードと同様の入力が可能です。
また、ハードウエアマクロ機能によるキーの配置変更、キー入力パターンのプログラミングが可能です。 通常の配列に加え、4つレイヤーを使ったプログラミングが可能です。
(初期レイヤーL0とプログラミング可能なL1?L3レイヤー)


実用性あるじゃないすか。
キー配置なんてAHKやKeySwapで自分で変更しちゃえば済むもんね。


●経産省による「6人乗り電動アシスト付きベビーカーは軽車両」との判断が話題に | スラド

今回照会された「電動アシスト付きベビーカー」は6人乗りで、保育士が乳児・幼児などを乗せて利用するものだという。


いやいやいや、もし自分が保育士だったら、そんなひとさまのお子さん預かっておいて「ベビーカーは車道を走るんですよー、法律で決まってますからー」とは言えないわ~。いろんな意味で怖すぎる…。

●勘違い批判? (#3279026) | 経産省による「6人乗り電動アシスト付きベビーカーは軽車両」との判断が話題に | スラド

これ、勘違いして批判している人多かったですよね。
自動車評論家の人とかもこんな記事書いてるし……

・乳幼児用のベビーカーも車道を通行しろとな!(12日)
●乳幼児用のベビーカーも車道を通行しろとな!(12日) | 自動車評論家 国沢光宏
●http://kunisawa.net/diary/乳幼児用のベビーカーも車道を通行しろとな!(12/: 乳幼児用のベビーカーも車道を通行しろとな!(12日) | 自動車評論家 国沢光宏
(※引用者注:魚拓)


ふむ。

●Re:勘違い批判? (#3279079) | 経産省による「6人乗り電動アシスト付きベビーカーは軽車両」との判断が話題に | スラド

そして続報で、俺は悪くないと力説。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20170913-00075710/ [yahoo.co.jp]
●「大型ベビーカーは車道を通行すること」の続報(国沢光宏) - 個人 - Yahoo!ニュース
(※引用者注:魚拓)

挙げ句の果て経産省のせいにしている。。


●本当に「電動アシスト付ベビーカー」は車道? 経産省が突然、発表した理由 (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース

なるほどなー。

●企業実証特例制度・グレーゾーン解消制度(METI/経済産業省)

あいまいでよくわからない基準だったからこそ、この制度を使ってきっぱり線引したのね。


●Steamで配信された「さまざまな神々が戦う格闘ゲーム」、マレーシアからはアクセス不能に | スラド YRO

神ゲー続報。まあしゃーないっすね。

キリストとイスラム教の神は、一体なのだが…

キリスト教の神は実は出てないのでは 「神の子」は出てますが…三位一体て奴ですか


そっすね。


●ヴォイニッチ手稿が解読された? | スラド
●ちょっと待った!ヴォイニッチ手稿を解読したというニュースに異論続出。中世のラテン語ではないし目次が存在したという証拠はないと専門家らが主張 : カラパイア

●Re:いやいや (#3276827) | ヴォイニッチ手稿が解読された模様 | スラド

そうかー、よくあるいつもの自称解けたってやつだったのか。


じゃあおれも解読できたー!
公表してあれをこれしてそれする人が出ると大変なことになるから公開はできないけどもうばっちし完璧に間違いなく完全解読できたよー!


■ハダカデバネズミがすごいやつ

●無酸素で18分も生きる驚異の地下生物「ハダカデバネズミ」──そのメカニズムは医療に新たな可能性をもたらすか|WIRED.jp

ちょっとビジュアルが衝撃的過ぎる。これ成体なの?

●ハダカデバネズミ - Google 検索

そうか、ほんとにこういう子なんだ…。すごい生き物がいるなあ。


■カラパイアあれこれ

●シベリアで暮らす少数民族の今を撮影したポートレート「顔で見る世界」 : カラパイア

民族衣装って素敵だなあ。でもそれって、実際に着ることがないから無責任にそう言えるんだよね。
民族衣装には、着るのが面倒だったり大変だったり動きにくかったり暑すぎたり寒すぎたり素材が特殊すぎたりして現代の生活にはそぐわないものも多い。今さら現代の日本で着物着ようとは思わないもんな。

しかし一部の民族衣装、例えばイヌイットの「パーカ / パルカ(parka)」は、その防寒性と利便性からパーカーと呼ばれて世界各国で定着している。


●体が風船のようにパンパンに膨れてしまったダイバー。減圧症(潜水症)の恐ろしさ(ペルー) : カラパイア

えっ、減圧症ってこんななるの?


●ヴィンテージのトランクいっぱいに詰まった情緒あふれるジオラマ世界 : カラパイア

箱庭感ある。


●これは斬新!壊れた植木鉢をつなぎ合わせて作る、ラピュタ「天空の城」みたいなプランター : カラパイア

あら素敵。割れた植木鉢もこんな風にできるのかー。
立体感と奥行きがすごい。今度割れたらやってみるぞ。


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード