おれのネット生活を返せ!

今や人々の生活に欠かすことのできないものになりつつあるインターネット。かくいうわたしも楽しいネット生活を送っていました。

友達とメールでやり取りしたり、時にはスカイプで5時間以上も話したり、好きなアーティストの情報を調べたり、音楽やZipファイルをゴニョゴニョ、さまざまなブログを巡ったり、もちろんREDSTONEだって・・・。


それなのに。それなのにぃっ!



ネットの回線状況がすごく不安定で、RSにINすることすらままなりません。


以前は

下り受信速度: 1.5~2.0Mbps
上り送信速度: 1.0~1.5Mbps

位は出ていたのに、今では

下り受信速度: 100kbps(108kbps,13kByte/s)
上り送信速度: 110kbps(113kbps,14kByte/s)

落ち過ぎだって。
しかもたびたび回線が切れるから、どっかのサイトに飛んでも表示されるまでに数分かかったりもする。
INしても操作してからキャラが反応するまでにタイムラグがあるし、調子悪い時は回線切れまくるという・・・
オワタ\(^O^)/

RSどころか普通のネット生活にも支障が出まくっています。
ネットができないって、こんなにも時間が余るんですね・・・。
いや、時間が余るどころではない。仕事でのやり取りにも使うので、このままだと本気でやばい。
でもこっちの環境は何にも変えてないんだよなー。とすると、自宅から局社までの線路上で、何かしらの不具合が・・・。

とりあえずプロバイダに連絡してみたが、改善されない。
しつこく電話しまくったら、モデム交換という話に。

でもダメ。

ケーブルも換えてみたし、こっちでできることはやってみたが、どうにもこうにも・・・。
いろいろ調べようにもネット自体につながりにくくなっているのでままならない。
頭に来たのでプロバイダに文句言いまくってプロバイダ変更の旨を臭わせたら、「テス トプ ラン」という名の激 安裏 料 金プ ランを出して来て、今までの半額近くに・・・。

って料金はいいんだよ!今まで通りネットにつながせておねがい・・・・・。


――――――――――――――――――――――――
話は変わりまして(暇だから日記書く時間が余る余る)。

ブラウザってみんな何使ってるんだろう。ブラウザって何、って人やIEのままの人はほっとく。

おれはFireFox。
拡張が手軽にできて、テーマにふざけたものが多いのが好き。

プニルはフルカスタムしたら使いやすそうだが、そこまでするのが面倒な感じ。一度入れたが、ヘルプがわかりにくかったためすぐ消した。

オペラは軽いと評判だけど、入れたことないんだよねー。今度試してみよう。

とか思っていたらですよ。

グーグルクロムってもんができましたな。Google Chrome。
検索で有名なグーグル先生が作ったブラウザ。
どんなもんかと思って、ベータ版だけど入れてみた。

【Google Chrome使ってみた】

まずインスコの手軽さを挙げよう。でもこんなんあったよ^w^危ないよ^w^w^
ダウンロードから実際に起動するまでに5分とかからない。
ブックマーク、お気に入りなどは、IEとFireFoxに限りインポートできる。その他のブラウザを使っている人は、前述のブラウザに一度インポートして、クロムにインポートしなおすと楽よ。

次にインターフェイス。
すっげシンプル。なんかもういろいろ足りない気がするが、実は必要な機能に絞ってまとめられているため、とてもいい。ブックマークサイドバーなどもないため、すっきりしてる。
ブックマークは全てツールバー上で管理する。画面の上の方にある、URLとか戻る進むのボタンとかいろいろごちゃごちゃしてるあそこですよ。ドラッグ&ドロップで簡単に移動できるため、らっくちん♪ま、火狐でもできるんだけどね。
特殊なのがアドレスバーと検索バーがひとつになっていること。
つまり、URLを直接入力しても、「REDSTONE シーフ」と入力してもどっちでも動いてくれるって訳。

お次はショートカットコマンド。
ほとんどのブラウザと同じなので、ショートカットをよく使う人は、違和感なく使えます。
でもなぁ・・・。おれってジェスチャー派なんだよなぁ・・・・・。
ジェスチャーってのはマウスジェスチャーのことで、マウスを記号を描くように動かすだけで、戻る進む更新文字の拡大縮小ページ開く閉じる画像やファイルの保存その他もろもろの任意の動作をしてくれるっていう便利機能。
覚えるまでがちょい大変だけど、格闘ゲーム好きな人だと技を入力してる気分で楽しいよっ☆
これがクロムにはない。まだ公式の拡張機能として配布されてない。
でも使えないことはないんだよね。汎用性のあるジェスチャー専用のソフトがあるから、どうしても使いたければそれ入れればいいだけっと。設定がちょい面倒なのは秘密。
だからクロムはキーボードのショートカットで操作してます。

あと、ここがイクナイっ!
おれは目があまり良くないので、ブラウザで表示されるページの文字の大きさを大きめに設定しているんだけど、クロムでは1ページごとに調節しなくてはいけないんだよな。これはメンドイ。ページを新しく開きまくるのが好きだから、ちょこちょこ調節とかね。もうね。
おまけにこんなんあったよ^w^

んでどうなの?
ってとこなんだけど、速いよ。こんなんあるけどね^w^レンダリングエンジンがSafariと同じWebKitcf.Adobe AIRってやつ使ってて、JavaScriptエンジンはV8っていうグーグル独自のものなんだと。
狐だとリンク先に飛んでページが表示されるまでに若干のタイムラグがあるんだけど、クロムだとすぐ表示される。
ウィンドウズ付属のIE(インターネットエクスプローラーね)使ってるやつはもう悪いこと言わないからこっちに乗り換えとけと。5分で済むから。こんなんあったよ^w^危ないよ^w^w^
他のブラウザ使ってる人は、少し様子見た方がいいかもしれない。
良くも悪くもシンプルすぎるんだよね。ベータ版ってこともあって、現時点での拡張性が皆無だから、今使ってるブラウザの便利機能に慣れた人だといろいろ物足りないと思う。
ただ、何度も言うけど本当にすっきりシンプルな使いやすいブラウザだから、「拡張?ショートカット!?とりあえずネットできればいいんだよ!」って人ならまぢオヌヌメ。こんなんあったよ^w^危ないよ^w^w^

入手先は、「Google Chrome」でググればいくらでも出ると思います。

2008/09/06一部修正。クロムはまだ危ないよ^w^
関連記事



テーマ : RED STONE
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード