ねほりんぱほりん「ネトゲ廃人」を観て思い出したこと| 他

■ねほりんぱほりん「ネトゲ廃人」を観て思い出したこと

●『ねほりんぱほりん「ネトゲ廃人」』の回を観て、考えたこと。 - いつか電池がきれるまで

『ねほりんぱほりん「ネトゲ廃人」』の回観た。
このブログはもともとMMORPGのプレイ日記として始まったもので、それは丸々過去ログとして残ってる。だからそういう人を見聞きしたり触れ合う機会があった。MMO界隈だとトップランカーにはこういう人が珍しくないレベルで存在してた。

こうした人の存在が知られるのはその人がブログなりSNSなりで発信したり最低限ギルドやクランメンバーと接触があるから。ほんとの本気のトップの先端の人は名前とキャラが知られてるくらいで一切素性不明だった。あらゆる時間を残らずゲームに費やしていたのだろう。

しかし発信するタイプのトップランカーでも一日十数時間寝る間も惜しんで狩り(モンスターを倒して経験値とアイテム稼ぎすること)をする人も多かったし、そこからはある種のストイックさすら感じた。
もちろんこういう人達は時間だけじゃなくありとあらゆる課金アイテムにも手を出すので、月に数万円という課金額も珍しくなかった。

筆者もMMOをプレイしていたのだけど、比較的早めにこういう人達を知ったのでこりゃ敵わないと思って競うのはやめた。無理にトップを目指さなければ月に3000円程度で十分遊べる。
そしてあえて非効率なキャラビルドにこだわったり、低いレベルの人達を助けてボランティア精神を味わったり、お金稼ぎに精を出したりネカマに騙されたり深夜のチャットに勤しんだりしてた。

ねほりんぱほりんの人はそうじゃないみたいだけど、トップランカーには心の病気の人も多かった。療養で休職中もしくは仕事やめて暇になったからMMO始める、ってパターンも多いみたい。

MMOはプレイした分だけゲーム内の資産や経験値などを積み上げるタイプのゲームだから、「何もしていない自分」から逃避することができる。それにオフゲーとは違ってゲーム内で積み上げたことは他のプレイヤーからリアルタイムで賞賛されるのだ。
当時のMMOは今より空気が暖かく、知らない人同士でも褒め合ったり助け合う文化があった。それは現実ではなかなか得られないもので、とても心地良かったのを覚えている。

女性は主婦か学生の二極化してた。共通点は時間がいっぱいあること。


●ネトゲ廃人はどこへ消えたのか - ゲーマー日日新聞

これもおもしろかった。

●【良スレ】重症なネトゲ廃人の俺の昔話 : 【2ch】ニュー速クオリティ

2009年という古い話だが読み応えのあるスレ。RMTなど往年のネトゲの香ばしさも味わえる。


●2017年11月13日【日記】

揚げ物料理に使う「揚げ網」の話。とてもはかどるそうだ。
そういえば揚げ物しなくなった。片付け考えるとおっくうだからなあ。近所のスーパーで売ってるやつ買ってきてトースターでカリッとさせてる。


●若い世代では株式や金よりもBitcoinを選ぶ人が増えている | スラド IT
●Re:ハードフォークしまくって (#3311273) | 若い世代では株式や金よりもBitcoinを選ぶ人が増えている | スラド

>BTC自体が次世代の通貨システムになるとは思えないんですけど私の頭が硬いんですかね?

それは円みたいな信頼度の高い通貨を使っている我々には難しい概念かもしれませんね。
新興国の通貨みたいに信頼度が低かったり、海外に送金するだけで数千円取られる状況だと、 そのありがたみがわかるのでしょう。


そうか、円の信頼性が高いということが空気になっちゃってるんだ。


●ファーウェイとドコモ、5Gミリ波でホログラフィック動画通話 - 日経テクノロジーオンライン

できるようになったのか、あのSFエンタメで出てくるやつが。おいちゃん耄碌してっから具体的な作品名が出てこないぞ。歯がゆいぞ。


●ユーザー減少と高齢化が進むニコニコ動画 | スラド IT
●ニコニコ動画の有料会員、1年間で28万人も減少(10年後には誰もいなくなるペース) : 市況かぶ全力2階建

ニコニコ動画に対するビリビリ動画といい艦これに対するアズールレーンといい、KADOKAWAは運営をクソにして中国を利させるのが本当にうまいな


使い勝手よくないからなあ。マイナーなゲーム動画があるからたまに観るけどプレイをしっかり観たいのにコメント邪魔だし。


■ゲームあれこれ

●Razer,サイドボタンの数を変えられるマウス「Naga Trinity」を発表。スクロールホイールを装備した左手用キーパッド「Tartarus V2」も - 4Gamer.net

なにこれすごい。でもサイドボタンに頼りすぎると親指が腱鞘炎になっちゃうから気をつけろよ!

ボタンとかジッパーとかポッケとか、付いてれば付いてるほどかっこいいと思う時期ってあるよね。おれも中学の頃は釣り用のフィッシングベストが何よりかっこいいと思ってたんだけどね。

どうよこれ。ごちゃごちゃしてて何でも入れられてアシンメトリーで最高じゃんか。


●【Overwatch】11月18日から21日までPC/PS4で無料プレイが可能に,全ヒーローと全マップが利用可能 - dpqp

『Overwatch』、無料体験版じゃなくてフリーウィークデイってことか。
同じBlizzardが運営する『StarCraft 2』も、つい先日無料プレイ化が発表されたばかり。F2Pの波が押し寄せてるのか。


●「スタークラフト2」基本無料化、新しいCo-op司令官も発表 - StarCraft II: Wings of Liberty

11月14日より、基本パック「Wings of Liberty」のストーリーモードは全ての人に対して開放される。また、DLC第1弾「Wings of Liberty」を購入済みのプレイヤーなら、最新DLCの「Heart of the Swarm」を無料でゲットできる。


すでに購入済みだったユーザーにはDLCプレゼント。太っ腹だねー。Blizzardは偉い!


●Ubisoft決算、ゲーム内課金の収益がゲーム販売を上回る ? DAMONGE

この成長に伴い興味深い事実がある。Gamasutraによれば、この決算においてUbisoftでは初となる、ゲーム内課金(マイクロトランザクション)の収益がデジタルゲーム販売のものを上回る事象が確認されたという。


ゲームは無料もしくは安価で遊ばせてゲーム内要素のアンロックで稼ぐという収益の形が成功しつつある。
このマイクロトランザクションは比較的ユーザーと企業の需給バランスが取れているように思える。


●Windows 10次期アップデートで女子高生AI”りんな”機能が追加 ? DAMONGE

JKって言えば誰もが喜ぶと思うなよ。ふざけやがって。

●りんな(@ms_rinna)さん | Twitter

かわいい。許した。


●2DRPGとゴルフゲームの融合を図った「RPGolf」のiOS版が11月16日にリリース。Apple TVやゲームパッドでのプレイもサポート - 4Gamer.net

ゴルフで戦闘していくんだ。タイニー感がパットパットゴルフみたいでいいじゃん。


●【Jerry Chu】「5分間で何かを達成できる」という安心感 - 4Gamer.net

 エイリアンを延々と撃ち殺していく。ストーリーを楽しむというならまだ分かるが,パワーを上げるためにミッションを繰り返すことは,ただの作業だ。RPGではイヤというほどにやらされていることだが,傍目にはあまり楽しく見えないだろう。筆者自身も,こんな遊び方はどうかと思う。
 ただ,「Destiny 2」におけるこの作業には安心感というか,ある種の気持ち良さがある。


MMOやハクスラでも同様の安心感を覚えることがある。ひたすら「目標をセンターに入れてスイッチ…目標をセンターに入れてスイッチ…」するのは眠れない夜の時間を潰すのにはちょうどいい。
これがFPSやTPSになると神経が高ぶりすぎてますます眠れなくなるんだよな。

 つまり,プレイヤーの努力はムダにならず,すべてパワーアップにつながる。仕事が思いどおりに進まず,家に帰って束の間の休息を求める筆者にとって,「短時間で小さな何かを達成する」という行為はとりわけ心地いいものだった。

 ボスを倒して「やったぞ!」と歓喜するのではなく,数分おきに小さな喜びを味わう。これがアクションRPG(またはRPG)が持つ魅力の本質なのかもしれない。


そうかもなー。
リンク先では続けて、数分おきに達成感を与えるゲームデザインはスマホゲームに受け継がれていると考察されている。
なるほど確かに。ただし筆者の場合はフィジカルにアクションを味わうというのも重要なポイントなので、タッチパネルでのアクションはフラストレーションを感じる。パズルにはぴったりのデバイスなんだけどね。


●公式無料化『Battlerite』見下ろし型チーム対戦アクション、ゲーム特徴紹介 [STEAM]: JJ PCゲームラボ

STEAMの見下ろし型アクション『Battlerite』が無料化(Free to play)
近接・遠距離・支援など総勢22キャラ、3vs3、2vs2の対戦ゲームです。
10月より新モード「戦場 BattleGround」もベータ実装されています。


MOBA系で少人数チーム戦か。決着が早くていいかも。もう何十分もかかるやつは集中力が保てない。


●New Game Mode: Battlegrounds - YouTube

おや?砂塵の皇帝Azir様何をして…いやたまたま似ているだけですよねそうですよね。


●RPGのDLCには何が求められているのか?『Fallout: New Vegas』のObsidianが海外ゲーマーへのアンケート結果を公開 | AUTOMATON

DLCの購入に際しては何が決め手となるのか。もっとも重要視されているのは価格という結果になった。ほかに参考にされているのは、そのDLCの評判だ。ここではユーザーレビュー・メディアレビュー・友人の意見についてそれぞれどれくらい重要視するのかを問うており、いずれも高い割合の人が「それなりに」参考にしているようだ。


価格も重要なのは確かだなー。でもゲームって今どき無料で遊ぼうと思えばいくらでもあるんだよな。それ考えると費やす時間のほうが惜しい。だから事前にレビューやプレイ動画で概要は把握しておきたい。
メディアレビューで仕様を把握してユーザーレビューで楽しさのポイントを推し量り、友人から…は聞くな。ノーコメントだ。


●Steamで2017年にリリースされた作品数はすでに6000本を超える。1日16本以上の新作が登場するペースに | AUTOMATON

なお、昨年公開されたSteamSpyのデータによれば、2013年の販売本数は約565本、2014年は約1772本、2015年は約2964本の新作がSteamでリリースされてきた(関連記事)。2016年は5000本以上となり、2017年はこのままのペースなら7000本を超す勢いである。


こうなるとどうしても売れ筋中心に見ていくしかない。もうニッチな分野までは追いきれない。

ふと思ったのだけど、バトルロイヤルなどの短時間で決着が付くジャンルが流行ってるのってゲーム数の急増とも関係してるのかな。短時間でゲームが楽しめるならそれだけ色んなタイトルに手を出せるもんな。


■カラパイアあれこれ

●ぴったりとはまり込んだその瞬間にああ感動。ファンタジーな「偶然の一致」をとらえた写真 : カラパイア

お、なんか気持ちいいぞ。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード