Firefox / Adobe Flashアップデート|「女子大生の方に聞きました」| 他

●スプラトゥーン2 その後【日記 2017/08/08】

先日の話。 夜子供が寝た後で遊んだら、そんな夜半に遊んでいるような人は「ガチ勢」ばかりだった。 僕は今ランク 15 なのだけど、僕以外で一番低いランクが 24。上は 35までいた。 「うわ、これはやられまくってつまらないゲームになりそうだ」とおもったら、そうではなかった。 敵味方含めて、全員が血気盛ん。一気に中央に登り、そこで前線が形成される。 やられた人も、すぐに前線に向かう。周囲を塗りつぶそうとする人はいない。 僕は、前線には登らずに自陣をせっせと塗りつぶした。チームは勝利し、塗りつぶし面積で評価されるチーム内の貢献者のトップに。 FPS でありながら、前線に行かずに逃げ続けている人が一番偉い、というのは面白いバランスだと思う。 ゲーム終了時に連戦すると、基本的に同じ顔触れでもう一戦となる。 誰も塗りつぶそうとしない不思議な試合を連戦、連勝してずいぶん稼がせてもらった。


へぇ、スプラトゥーン2ってこういう感じなんだ。撃ち合いが得意じゃなくてもチームに貢献できるのはいいね。

PC向けFPSでも、物資補給役や乗り物の運転手などで撃ち合いに直接参加しなくてもチームに貢献できる役目もある。
スプラトゥーン2のものはそれとはまた違う感じで興味深い。


■Firefox / Adobe Flashアップデート

●Mozilla Re-Mix: 【Firefox 55.0】リリース。
●【Win】 Adobe Flash Player 26.0.0.151配信開始 : ニッチなPCゲーマーの環境構築

あとでやる。


■「女子大生の方に聞きました」

●メルカリで中古コスメを買うのは「お試ししたい」から。女子大生がスマホでコスメを買う経路と、ユーチューバーへの共感が「自分との共通点」で決まる話。 | アプリマーケティング研究所

女子大生の方に「コスメを買う過程」を詳しく聞いてみました。


『女子大生の方に』になんだか違和感を覚えた。どうしてこの表現に引っかかりを感じるんだろう。

「会社員の方に」はまあ使う。「主婦の方に聞きました」なんてのも見かけるので違和感はない。
「小学生の方に」。うん、変な感じがする。「中学生の方に」もあまり使われないだろう。「高校生の方に」も言わない。「高校生に聞きました」となりそうだ。

ボーダーラインは学生かそうじゃないか、だろうか。

しかし「大学院生の方に聞きました」はそれほど違和感がない。「専門学生の方に」はあまり聞かないが、それほどおかしくはない。「看護学生の方に」は違和感はない。

上記の例は、検索してみるとどれもそれなりに使われている。しかし、今回引用したものとは使われ方が違っていた。
引用したものは「女子大生の方に聞きました」という使い方。検索で見つけたものは「小学生の方に質問があります」という使い方。なるほど、このケースなら自然に思える。

「小学生の方に聞きました」のような使い方は見つからなかった。

言葉は変化するものだし、違和感を感じるかどうかは慣れの部分が大きい。だから筆者の観測範囲ではあまり見かけなかった、という話に過ぎないことではあるけども。


●道路が穴ぼこだらけなのに行政が動く気配がまったくない。そこで市民は考えた「陥没穴に花を咲かせましょう」 : カラパイア

あら素敵。かわいいだけじゃなくて実用性もありそうだ。
バイク乗りにとっては道路の陥没穴は死活問題。いくらライトで照らしていても夜間の陥没穴は見つけにくい。

お花が咲いてたらさすがに目につくもんな。


●子猫たちがかわいくて。オスだけど、ビショビショになるまで子猫たちをグルーミング。2匹のネズミの異種子育て : カラパイア

子猫だったらネズミと仲良くできるのかー。
しょっちゅうネズミを捕ってくる我が家の猫を見ているから信じられない。すげぇ。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード