3500万円老人ホームと田舎の年寄り| 他

■3500万円老人ホームと田舎の年寄り

●『ドキュメント72時間』で紹介されていた、海が見える老人ホームの「入居費3500万円」という現実 - じっぽ当直日誌・スーパーマイルド@はてな

 ドキュメント72時間は「海が見える老人ホーム」。  ああ、こうやってのどかに暮らしている高齢者もいるのだなあ、と思いながら観ていたのだが、「自宅を売って、3500万円の入居費をつくった」というナレーションを聞いて、フリーズしてしまった。

 今夜は『ドキュメント72時間』としては、なんだか素っ気ないというか、気の無い回のようにみえるのは、スタッフも「3500万円」が引っかかっているのではないか、なんて考えてしまうのだ。入居費は、番組の主旨からすれば必要ではない情報のはず。でも、それに言及せずにはいられなかったことが、ひとつのメッセージではないかと思う。



全体的な色調は、余生をなごやかに過ごすお年寄り、という感じだったのだけど、引用したナレーションを聞いてしまってからは、観ているあいだはそのフレーズがリフレインしてしまった。

「私たちはもう枠外の人間ですから 毎日気分よく暮らせたらそれでいいと思っております」
うーん、でもこのおばあちゃんにはぽんっと3500万円支払える財力があるんだよなあ。

趣味の音楽を楽しむおじいちゃん。
うーんでも3500万。

木彫り細工に熱中するおじいちゃん。
うーん3500万。

園芸と小さな農園に勤しむおばあちゃん。
3500万払ってのんびり園芸か。

趣味に心を傾けるおじいちゃんも、集まってわいわいお喋りしてるおばあちゃんも、この施設にいるということはそういうことなんだよなあ。


筆者は熊本地震に被災したので、田舎の裕福とは言えない年寄りがどんな目に遭ったのかをある程度見聞きする。
「した」ではない。現地では未だに震災の影響は続いており、現在進行系の「する」だ。

家が半壊したのに大した補償もされず、仮設住宅でやっとの思いで暮らしているのに、遠からず出なくてはならない近所のじいちゃん、ばあちゃんのことも知っている。

ばあちゃんは自分の暮らしもままならないのに、顔を合わせるとアンパン食わせてくれたり、ちょっとしたお駄賃をくれたりする。血のつながりもないただの顔見知りの筆者に対しても、それは変わらない。
もちろん何度も断ろうとするのだけど、「よかたい、大した額じゃなかけん。飯食ったら終わりだけん」とにこにこしながら手に握らせてくれると、これを受け取ることでばあちゃんの心は満たされるのかな、という思いがかすめて、結局は受け取ってしまう。

家や建物や納屋や作業小屋、ビニールハウスや農具が壊れたなんてのは当たり前過ぎてニュースにすらならない。みんなが似たような状況だったからだ。

そうやってやっとの思いで暮らしている田舎の年寄りがいる一方で、悠々自適に暮らすお年寄り達もいる。

3500万円あったら自宅が半壊したじいちゃんばあちゃんもある程度安心して暮らせるなー。
3500万円あったらあのおっちゃんちの納屋も、ハウスも建て直せちゃうなー。
3500万円あったら耐震補強工事してちょっとは安心できるなー。

…なんてことをつい考えてしまった。


●カラシニコフのAI兵器はスカイネットになり得るか? - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

●Russia: New Platform-M combat robot on show at military festival - YouTube

ゲームコントローラーで操作するんだ。ほんとにゲーム気分なんだな。


●Flashはオープンソース化されるべきか | スラド オープンソース

請願運動のリポジトリを作成したのはWeb開発者のJuha Lindstedt(pakastin)氏。Lindstedt氏はFlash Playerの配布や更新をAdobeが終了することに異存はないとする一方、Flashはインターネットの歴史で重要なものの一つであり、Flashがなくなれば将来の世代は過去のコンテンツにアクセスする手段がなくなってしまうと主張する。


そうか、完全になくすよりはオープンソース化するという考えもあるんだ。


●仮想マシンなりPCエミュレータ使えばそれで済むような? (#3252794) | Flashはオープンソース化されるべきか | スラド

一方でこういう意見もあるのか。
技術的な面はさっぱりだから、なるほどーと拝聴するしかない。


●「ブラよろ」Kindle版、「ブラックジャックによろちんこ」に改名 その理由は - ITmedia NEWS

馬鹿馬鹿し過ぎて笑ってしまう。こんなので…くやしい……。

●Amazon.co.jp: ブラックジャックによろしく

ほんとだ、「ブラックジャックによろしく」で検索しても改名後の商品が出て来るー。


●「有害図書指定」された漫画家・筒井哲也さんが描く「表現規制」のディストピア - 弁護士ドットコム

つまり、これに指定された漫画は間違いなくおもしろいという理解でよろしいか?



リンク先で「有害図書指定」されたのはこちらの作品だそう。


著者の筒井哲也氏のサイト見つけた。
名前は失念していたけど、公開されている漫画を見て思い出した。ウェブコミックで以前読んだことのある作家さんだった。

「DUDS HUNT」とか、すごくよかったんだよなあ。

●STUDIO221


●もう一回見たい不気味なCMがあるんだけど力を貸してくれ:哲学ニュースnwk

265: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/07/28(金) 03:38:30.469 ID:0q576SBs0
>>245
2006年代のめちゃイケスポンサー一覧から
変なcmやりそうな「ボーダフォン cm」で画像を検索してたらその時期のcmについてコメントしてる記事の中にあった


スレまとめで紹介されている各種CMも興味深いけど、どうやって少ないヒントからそれにたどり着いたのか、というプロセスもおもしろい。


●夫婦と猫二匹が生み出した『Salt and Sanctuary』は、高難易度アクションRPGの入門に適した傑作 ? もぐらゲームス

ダークソウルのテイストをふんだんに織り込んだ2Dアクション。
心の積みゲーとしてメモっとく。


●うつ病の症状は人それぞれ。これはうつ病によるものだと理解してもらえないうつ病患者の30の行動 : カラパイア

こういうのって、真っ只中のときにはあらゆるエネルギーがなくなってるから話せないし、緩和したときには、そういう話をすると引っ張られるから話したくない。

●主人公になると決めた

一方でこういう人もいるからなあ。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード