ライナスの毛布は汚い?|RSSリーダーとRSSフィードは違うよ|独創性と寄せ集め| 他

●サイバーエージェントが当面不採算でも動画サイトで勝負に打って出るワケ|やまもといちろうコラム - デイリーニュースオンライン

AbemaTV、何度か使ってみた限りでは通信が不安定。おそらく高速回線向けにチューニングされてるんだろう。
ウチはADSLなので、使い勝手がよくなかった。

●「AbemaTVの先行投資やめない」 増収減益のサイバーエージェント、新事業に手応え - ITmedia NEWS

コンテンツ以外では通信環境も重要。10月からデータ通信量を節約する機能を設けるなど、視聴しやすい環境を整えていく


今後に期待というところでしょうか。


●AbemaTVの船出とお詫び|渋谷ではたらく社長のアメブロ

「AbemaTVは、なぜAmebaTVじゃないんですか?」
と何回も聞かれるのですが、
正直言って、半分くらい後悔しています。

しかし、覚えにくい、発音しにくい、 間違えやすいの3点セットで、 正直自分でもたまに言い間違えてます。
でも昨日から全国CMも始まり、 もう後戻りできません。



えっ、藤田社長ちょっと後悔してたのか。そうかー。


●ストリーミングビデオの同時視聴者数をテレビ並に数百万に増やすPeer5が$2.5Mを調達 | TechCrunch Japan

Weissの言葉をそのまま引用すると、Peer5が解決しようとしている問題は“インターネットがテレビほどのオーディエンスにまったく対応できない”ことだ。言い換えるとインターネットの今のインフラストラクチャでは、同時に見ている何百万もの視聴者にビデオを届けられない。人気番組のGame of Thronesがテレビでなくインターネットだけで放送されたら、画面が頻繁にフリーズして見るに耐えないものになるだろう。


こういう技術とも関係があるのかな。


■ライナスの毛布は汚い?

●探偵!ナイトスクープ|民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
8月4日(金)22:17まで観られる。
●朝日放送 | 探偵!ナイトスクープ

2.『25年間洗ってないタオル!?』田村裕探偵 京都府の男性(30)から。私の妻は毎晩、あるものを必ず持って寝る。それは、妻が生まれた時からずっと使っているタオルなのだが、それは妻が生まれてから25年間、一度も洗ったことがない代物・・・!もはや原型は留めておらず、私はその物体を「するめ」と呼んでいる。幼い子供もいるし、衛生的にも問題があると思うので、「捨てて欲しい!」と言っているのだが全く取り合ってくれない。捨てるのが無理だとしたら、せめて一度だけでも洗って欲しい。どうか妻の説得をお願いします、というもの。田村裕探偵が依頼を聞いているうち、妻の一族にはさらに恐るべき秘密が・・・!?


「ライナスの毛布」知らないのかよ…。どうして一方的に捨てさせようとするんだろう。奥さんにとっては大切なものなのに。
番組はこのあと、捨てられないなら洗いましょうという流れになったのだけど、それもなあ…。においって大事だよ。安心感と深いところですごくつながってるんだよ。奥さん泣いちゃってるし、観ててつらかったな。

ウチの初代タオルケットは20年以上使って軽くひっぱっただけで破れるほどに劣化したので、今では猫がベッド代わりに使ってくれている。上にごろんと寝転ぶのには問題ないみたい。
二代目は10数年使っていて、ようやく馴染んできた感じ。

●◆ 毛布・タオルケットが好き 9◆ [無断転載禁止]c2ch.net | 生活全般板のスレッド | itest.2ch.net

毛布ちゃんタオルケットちゃん大好きっ子が集まるスレはこちら。


■RSSリーダーとRSSフィードは違うよ

●RSSリーダーは“オワコン”なのか? スマホ・SNS時代の情報収集を考える (1/2) - ITmedia NEWS

リンク先ではTwitterやニュースアプリなどの配信を「フロー型」、RSSリーダーを「ストック型」として、それぞれの利便性について考察されている。

この記事の中で執筆者は、「RSSリーダー」と表記しつつも途中途中で「RSSフィード」と混同して語っている。

RSSリーダーとRSSフィードは似ているかもしれないけど、違うもの。普段使わない人なら別に覚えなくてもいいことだけど、これらについて語る時は、区別して表記しないとおかしなことになる。
これらは「メーラー(メールソフト)」と「メール」の違いに似ている。

「サイトの最新情報の概要を配信する仕組み」は「RSSフィード」。
「RSSフィードを読むソフト(アプリ)やウェブサービス」が「RSSリーダー」。

●村上万純 - ITmedia 著者別インデックス
●村上万純(@mmurakami777)さん | Twitter

執筆者の具体的なプロフィールは明らかにされていないが、どうやら若い人みたい。

●IT記者はプロゲーマーの夢を見るか?:どんなスキルが身に付く? 話題の「プロゲーマー専門学校」に潜入してきた (1/3) - ITmedia PC USER

こちらで顔出しされているけど、20代かなー。

●俺がこんなにカワイイわけがない──誰でも“美少女に変身する”VR 「かわいさ」追求する男3人の挑戦 (1/3) - ITmedia NEWS

小学生の頃には携帯電話とインターネットが身近にあった「ゆとり世代」の記者が、いま気になる若手をインタビュー。


ゆとり世代と自称されてるってことは、1990年代以降生まれなのかな?
「RSSリーダー」の記事では『記者自身も約10年愛用し続けてきた』とあるから、今のお歳は20代後半ってところか。

どんな話題でジェネレーションギャップが起こるかわからないので、執筆者プロフィールに生年くらいは表記してもらえるとありがたい。
ああでもこういうのってジェネハラになるのか?うーむ。


RSSフィードの利便性は、サイトの更新を見逃さないところ。まれにしか更新されないサイトの情報も、これならたびたびサイトを訪れなくてもよくなる。
次に、自分が信頼できると思えるところからだけ情報を取得できるところ。

「フロー型」やニュースサイトからの配信を利用すると、信頼性が微妙な配信元からの情報が混じることがある。これはノイズになり得る。
RSSフィードだとこれが発生しにくい。そのぶん余計な神経を使わないで済むのでありがたい。

それでもノイズはゼロにはならないが、軽減させることはできる。

調子に乗って次々にフィード登録するとすぐに未読フィードが数千とかになってしまうので、フォルダで管理すると便利。
ざっくり「絶対に読むフォルダ」と「速報系」、他にIT関係やゲーム関係など別けておくといい感じ。「絶対に読む」以外は読みきれなくても見なかったことにして「既読」にする。

ThunderbirdをRSSリーダーにしていた時期もあったけど、今ではFeedlyサイトにて直接開く形に落ち着いた。

●Feedly. Read more, know more.

Thunderbirdだと、タイトルや本文中のキーワードからフィルタリングしてNG登録が簡単にできる、というメリットがある。
サイトフィードは受信したいが、特定の執筆者の記事はNGにする、なんて使い方ができて便利。

Feedlyのフィルター機能は有料オプション。
正規表現などに抵抗がなければグリモンスクリプトで見えなくする、という手もある。

●Feedly NG Filter


●Maker Faire Tokyoにすごい物量で出展します - nomolkのブログ

「エア・ヘボコン」も開催されるとのこと。
ヘボコンめちゃくちゃおもしろいからなあ!楽しみだ。

●ヘボコン - YouTube

ヘボいロボット「ヘボコン」達の勇姿。


●僕は、「普通のことができない子供」だった。 - いつか電池がきれるまで

「知人をどう呼ぶか」とか、本当によくわかる。

相手に気遣いしすぎて電話やチャットアプリを発信できない、というのも覚えがあるなあ。
こちらとしては、結構な気合を入れて「よし、いくぞ」という気持ちでチャットした結果、「今忙しいからごめんねー」などと言われると、ものすごく疲弊する。

落ち込むというのとはちょっと違う。エネルギーをロスする、という感覚に近い。
相手にも都合があることは重々承知している。だから断られることがある、ということも想定のうちだ。それはわかっているのだけど。


●夏といえばあぶらぎっちょ | ざざむし。

なにこれすごい。
富山県の海岸では、イカの切れっ端を握って波打ち際でわしゃわしゃしてると小魚が取れるという。おもしろいなー。

唐揚げや天婦羅で気になった通り、僅かに骨が主張するので玉葱など柔らかくなる素材のみと合わせると気になってしまう上品な方もいるかもしれません。そこで、材料にゴボウをある程度混ぜるとゴボウの歯応えのほうが勝つので骨が全く気にならずバランスよく味わうことができると思います。


なるほど、小骨が気になる小魚は歯ごたえがしっかりした根菜などと合わせるといいのか。
お料理豆知識ありがとうございます。


●ネットをスマホだけで利用するというユーザーは46%、LINE調べ | スラド モバイル

なお、LINEの発表に掲載されているグラフは面積比が数値に即していないというツッコミも出ている。そのためか、Web担当者Forumの記事では円グラフではなく棒グラフでグラフが掲載されている。


ふふってなった。


●一見同じようで,実は絶えず進化している!「ドラゴンクエストXI」の発売に合わせて,シリーズにおける“コマンドの変遷”を振り返ってみた - 4Gamer.net

システム面のユーザビリティの違いについて。
こういう部分は遊びやすさに直結してるもんなー。


■独創性と寄せ集め

●【Jerry Chu】ゲームは斬新でなくてもいい - 4Gamer.net

ゼロから創り上げることのみを尊ぶのではなく、すでにあるものを磨き上げて改めて送り出す、ということについて。

新しく出たものに対して、つい「○○って△△のパクリでしょ」みたいなことを言ってしまうことがある。
ゲームだけじゃなくて、音楽とか、漫画とか、映画でもそういうことがある。

でも元となった作品を現代の目線から改めて見てみれば、システムが遊びにくかったり、デザインが古臭かったり、音質に時代を感じたりする。
一度それに触れた自分から見てもそうなのだから、初めて触れる人はなおさらだろう。

そうした部分を今の時代に合わせて作り直し、またはマッシュアップして改めて発表することは決して意味のないことではない。
自戒を込めて書いておく。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード