フィリピンのゆるさ|・入れますか?空白にしますか?| 他

●動物園で不明のニシキヘビ7か月ぶりに発見 2倍以上に成長 | NHKニュース

名古屋市の東山動物園で、ことし1月から行方がわからなくなっていたニシキヘビが26日、およそ7か月ぶりに園内で見つかりました。


ヘビって寒さに弱い印象だったけど、生き延びれるものなんだなー。
比較的体の大きな種類だったのがよかったのかな。


■フィリピンのゆるさ

●フィリピン「麻薬戦争」では、無実の民間人が大量に投獄されている(丸山 ゴンザレス) | 現代ビジネス | 講談社

フィリピンの抱えている大きな問題のひとつは、麻薬の蔓延である。と同時に、役人や警察の腐敗もまた挙げられる。フィリピンで会った市民に警察について質問すると、「あいつらは腐ってるよ」と大半の人が返してくる。とにかく、誰に聞いても警察のいい評判を耳にしないのだ。

実際、麻薬の取り締まりに限らず、軽度の交通違反でも賄賂を要求するし、飲食店のみかじめ料を要求してくる警官もいるという。当然のことながら警察の汚職は問題視され、社会問題になっているが解決の糸口は見えていない。


筆者も数年前にフィリピンに滞在したけど、本当にこのとおり。他にも公的施設の職員も賄賂を要求してくることがあった。
彼の地は日本の常識は通用しない場所だと実感した。

引用では「軽度の交通違反でも」とあるが、実際にはただドライブしているだけでも止められることがあった。
その時車にはコーディネートしてくれていた現地女性二人とガリチビ日本人の筆者だけが乗っていた。どうやら相手を見て要求しているようだ、という印象を受けた。

だからといって一概にひどい国だとも言えない。
そうしたある種のゆるさは寛容さにもつながっていて、それが心地よく感じるところもあった。

ボラカイ島のオープンカフェレストランでは、愛想のいい太ったオカマがタンクトップにショートパンツにビーサンという格好で働いていて、少し手が空くたびに立派なバリトンでオペラの一節を歌い出す。

その歌声を聴きながら外に目を向ければ抜けるような青空で、きび色の砂浜の先には絵に描いたようなエメラルドグリーンの海がある。
発展途上国であることがきれいな水質を維持しているのか、透明な青い水の中をとろろ昆布のような藻類が海中に無数に漂っているからそんな色になる。
そうした風景はいいものだった。


●ガンの首をもげるまで引っ張る、スペインの伝統行事 写真12枚 国際ニュース:AFPBB News

文化の違いとエネルギーを感じるね。


●急拡大する「発達障害ビジネス」その功と罪(平岩 幹男) | 現代ビジネス | 講談社

自閉症スペクトラム(ASD)、アスペルガー症候群(AS)、ADHDなどの発達障害は診断もあいまいな傾向があり、原因や治療法も明らかになっておらず、公的な支援も少ないという内容。
それが「ある」ということは判ってるけど、どうしたらいいかは解ってない。難しいね。


●マーガリン、使ってる? | スラド サイエンス

「マーガリンってプラスチックだから」


これはネットでよく見るやつだけど、きっとそういう人達はコーヒーもチョコも醤油も塩も水も酸素も体に入れないんだろうなあ。
どんなものでも摂りすぎれば毒、とは考えないのかもなあ。


●NHKによるAIによる「日本への提言」が議論を呼ぶ | スラド
●NHK が開発した「AI」と呼ぶシステムのソースコード、BBCのように GitHub で公開したら?と前向きな提案に賛同あつまる - Togetterまとめ

BBCはGitHubでデータと解析手法を公開して誰でも追試ができるようにしたとのこと。

●「ひとり暮らしの40代が日本を滅ぼす」NHKが作ったAIの分析が冷たすぎる

「番組のテーマ曲は『スタンド・バイ・ミー』。まさに『AIとともに』という思いを込めています。これからの世界で人間がともに生きる仲間として、AIは無視できない存在です。ただ、これを放送局として社会課題解決の手段としてやっているのは、まだ今のところ世界的にもなさそうだ、ではやってみようと。もしBBCなど世界の放送局が真似をしてきたら、それもいいですよね。


ふふってなった。


●「これが僕に幸せを運んでくれる妻」ちょっぴり笑えるふたりの生活、夫がキュートなイラストにしてみた

アメコミ風でおもしろい。
狼女は…ノーコメント。


●パソコンのメンテナンスに必要な工具や消耗品10種類 - BTOパソコン.jp

おっ、お役立ち工具の紹介か。
こういうのっていつどこで必要になるかわかんないもんな。メモっとこう。


■・入れますか?空白にしますか?

●6350「ウエスタンデジタルか?ウエスタン・デジタルか?」?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

これ、迷うところなんだよなー。「・(中点 / 中黒 / 黒丸など)」を入れるべきか、半角スペースで分かち書きにするべきか、つなげて表記するのか。
一般的にはつなげるものが多いけど、英語表記を見るとそれは相応しくない気もしてくる。

そうなるとFirefoxは「ファイヤーフォックス」ではなく「ファイヤー・フォックス」か。いやこれは繋がってるからいいのか。
中黒入れると格調高くなるというか、特別感があるな。ゲームの技みたいにも思える。

「ファイアフォックス」という表記もあるのか。

Google Chromeは「グーグルクロム」?「グーグル・クロム」?「クローム」と伸ばす人もいるぞ。
うぅ、頭が……。

ああ面倒くせぇ、全部英文字にしちまえとも思うけど、そうするとスワヒリ語みたいな言語はどうするか、ということになる。
スワヒリ語って文字がない言語。翻訳サイトなどで表示されるのは音をアルファベットで表したもので、「スワヒリ語」とは厳密には違うものなんだそうだ。アイヌ語みたいなもんだ。

そもそも日本人には発音できない音の言語もあるし。難しい~。


ちなみにGoogle検索では中黒は無視されるので検索結果は変わらないとのこと。


●Flash Playerが終了するまでに見ておきたい! 今も試せる歴史的Flashサイトまとめ - ICS MEDIA

プロのお仕事系Flash。
どれも触れてみると「おおっ」と思う。この一瞬の驚きが嬉しい。


【 関連エントリー 】
●野良黒 冷やし中華に出会いたい|Flashが消えても誰も悲しまない?|「アーカイブ」と「保存」は違う| 他


■カラパイアあれこれ

●もし猫が地獄のミサワ化したら?顔のパーツがセンター寄りな猫たちのコラ画像 : カラパイア

笑ったら負けだ。


●ウ、ウサギ?いいえ違います。ツイッター民たちを、大きすぎて混乱、ウサギっぽくて錯乱させている巨大カタツムリの画像 : カラパイア

SFみたい。こんなでかいのがいるんだなー。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード