冷やし中華に出会いたい|Flashが消えても誰も悲しまない?|「アーカイブ」と「保存」は違う| 他

■冷やし中華に出会いたい

●中華料理店が「冷し中華」を通年で出さないワケ(堀井 憲一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

少し説明が必要だとおもうが、私の育った京都などの関西エリアでは冷し中華のことを「冷麺」とも呼んでいた。いまでも呼んでいるはずである。「冷し中華」という言葉もわかっているが(でないと、雑誌『面白半分』の全冷中の意味がわからなくなる)、冷麺と呼んでいることが多かったとおもう。1978年時点ではそうである。

東京で冷麺を注文しても、冷し中華は出てこない。冷しあめも出てきません。(冷しあめも東京でついぞ見かけたことがない)。 きちんと韓国料理の冷麺が出てきた。



●冷し中華はナント「八百万の神」のひとつだった!?(堀井 憲一郎) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

ちなみに2017年はランドのほうに「ローストチキンの涼麺」があって、これがまあ冷し中華ふうのもの、シーには「冷やし担担麺」があって、つまり少し辛い冷し中華ですね。

いちど、ディズニーシーで「冷麺」と表示されてるときに、これはまさか韓国料理的な冷麺ではないのかと一瞬、心配して(見本が出てるんで見ればだいたい想像つくんだけどいちおう)係りの人に確認したことがある(なにせ1978年三田での冷麺悲劇のトラウマがあるので→前編参照 gendai.ismedia.jp/articles/-/52377)。

案内係のお姉さんは、韓国料理ではないです、と答えてくれたのですが、そのあと料理カウンターを進んでいると(歩きながら料理を自分で取るシステムのお店でした)、上司っぽいメガネの女性が出てきて「韓国の冷麺ではありません」と重ねて回答してくれた。

そうですか、冷し中華なんですね、と和やかに聞いたつもりだったが、これがよくなかったようで、しばらくしてこんどは、高い帽子のいかにもシェフふうの男性が出てきて(たぶんシェフだったんでしょう)「冷麺といいましても韓国料理の冷麺ではありませんし、また関西で呼ぶ冷麺とも違います」と説明してくれたのであった。



そうか、関西と関東では呼び名が違うこともあるんだ。
熊本では「冷やし中華」としか呼ばない。地理的に韓国が近いのでそれら文化への理解があるせいか、冷麺との混同もないようだ。


冷やし中華はインスタントでも出来合いでもコンビニに売っているが、コンビニそのものがほとんどない田舎では、夜中に食べたくなってもなかなか手に入らない。
そこで冷やし中華もどきを作ることになる。

冷やし中華のキモとなるのは、中華麺と酢醤油のタレ。これさえあれば、あとは適当にハムと野菜でも添えればそれっぽくなる。

【 代用中華麺の作り方 】
中華麺は、パスタの乾麺を重曹大さじ1~2を加えたお湯で茹でれば中華麺に化ける。
中華麺の「あの感じ」はかん水臭さなのだけど、重曹で代用できる。ものすごく泡立つのでお湯は少なめに、火は止めた状態で追加する。
少し長めに茹でることでもちもちねっとり感が出る。

【 冷やし中華の酢醤油タレ (一人前)】
  • 醤油・酢:各大さじ2(酢は気持ち少なめ)
  • 砂糖:大1.5
  • ごま油:大1
  • 水:大2
  • 塩・麺つゆもしくは顆粒出汁:適量
  • いりゴマ:好きなだけ
これでそれっぽくなる。
タレはそうめんをつけて食べてもおいしい。


●新しい時代の「型破りのエリート」を育成するために - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

 となると、教育に求められる機能の主軸は全ての教科をまんべんなく教えることではなく、世の中にはどんな面白い専門分野があるのか、カタログ的に見せることです。これは図書館の持つ機能と似ています。


モチベーションさえあれば子供は自分で勝手に学ぶので、教育に必要なのは知識を詰め込むのではなく、熱意と「世の中のおもしろいこと」を見せること、だそうだ。
なるほどなー。


●10万件以上の機器がネットに露出、医療機関のリスクと課題 | トレンドマイクロ セキュリティブログ

少し前に、監視カメラ(ネットワークカメラ)を覗き見できるサイトがニュースになったことがある。
それと通じるものを感じる。

●監視カメラ覗き見? パスワード未設定が原因か : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
●盗撮生中継? ネットワークIPカメラでプライベート映像流出の危険性! ( 周辺機器 ) - 無題な濃いログ - Yahoo!ブログ

リンク先ニュースで取り上げられたサイトでは、ネットにつながっている監視カメラや防犯カメラの映像を見ることができる。
これは管理者自ら公開しているものもあるが、知識のない管理者の不手際でそうなっているものもある。

ネットワークカメラは、その場にいなくても監視できるという利便性があるので、ネット上から確認できることそのものはおかしなことではない。
しかし適切なパスワードなどが設定されておらず、「誰もが見られる状態」になっているのは問題がある。意図せずそうなっているのならなおさらだ。

これらの問題は利用者の知識のなさ、ネットへのセキュリティー意識のなさが大きな原因なので、「知識のある人」がいくら訴えても根本的な解決は難しいところがあるのかもしれない。


●東京五輪組織委、地方公共団体から木材を無償提供してもらう試みを提案 | スラド

東京五輪に協力できる機会を寛大にも割り当てて差し上げているのですから 輸送費等の各種費用は物品提供者が負担するに決まっているじゃないですか


徳川幕府が参勤交代によって各藩の力を削ぎ反乱の芽を摘んだ的なことを再現しているのだろうか?
すごい話だ。


■Flashが消えても誰も悲しまない?

●アドビの「Flash」、今度こそ本当に終了──おかげでウェブはもっと安全で軽くなる|WIRED.jp

きっといまさら、誰も涙を流すことはないだろう。

そして10年後、パソコンの世界でも完全にFlashが消えることになっても、誰も悲しみはしないだろう。


いやいやそれは違うって。
古き良きネット文化の狭間には、時間だけはありあまってた学生なんかの時間に余裕のある人達が稚拙な知識と情熱だけで作り上げたフラッシュ文化圏があったんだよ。

それは社会的な価値はないのかもしれないけど、誰かをふふっと笑顔にしたり感心させたり、中には感動するようなものもあったんだよ。

それらは職人達が暇で時間がいくらでもあって、一心不乱にフラッシュ作成に傾けられるだけの情熱がありあまってた時期だからできたことであって、そうした人達が今さらhtml5への変換作業なんてできる訳ないじゃないか。

価値がないなら消えても惜しくないって?
無価値なものを楽しむことができるのは心の余裕だよ。無価値なものを置いておけるのは社会の余裕だよ。それを文化と呼ぶんじゃなかったの?

それに自分にとって価値がなくとも誰かが価値を感じているかもしれない。
これから価値を感じる人が出るのかもしれない。

製品価値があったり公益的なものであれば、どこかの誰かが移行するんだろう。でも、無名な個人作のものが受け継がれる可能性は低い。ひっそりと誰も知らないうちに消えていく。
それが寂しいって言ってるんだよ。

安全性の問題とは別の話だよ。履き違えないでくれよ。
死んでも誰も悲しまないなんて決めつけないでくれよ。


■「アーカイブ」と「保存」は違う

●音楽共有サービスSoundCloudの全データ900TBをダウンロードしたというユーザーが登場 | スラド

アーカイブ手前の「保存」したってことね。

●アーカイブとはなにか【日記 2016/12/17】

こちらでは「アーカイブ」の意味について解説されている。
ただ「保存する」ということとは違うのだそうだ。

ただ、その「読んでもらう」目的は、物語を楽しんだり、暇つぶしに雑誌をめくるのではなく、資料としてだ。
今日発売された雑誌に「資料」としての価値がなくとも、20年後には時代を写し取った資料としての価値が出る。
だから、国内で発売される本はすべて蒐集され、残されていく。

資料としての目的だから、すべての本は同じように価値がある。
ノーベル賞学者の書いた論文集だって、エロ漫画だって、国会図書館としては「1冊の本」で同じ価値だ。


すべての本に同じように価値があるのなら、個人のテキストはどうなるのかな。『アンネの日記』だって、紙として誰もが読める形で残されていたから、後に見つかって書籍となり、遠い日本でも読めるようになった(恣意的な修正があるとしても)。
でもウェブやPCの日記は、そうでないものも多いもんな。暗号化やパスワードがあったなら誰の目にも触れないまま消えていく。

今になって、江戸時代や明治維新の頃の何でもないテキストが、貴重な資料として発見されることがある。
それらは当時は価値があるとは思われていなかったので、障子紙に使われていたり、ゴミ同然に蔵の中に放ってあったりする。

これらは個人的なメモ書きや何の立場もない一般人の日記だとしても、当時の文化を知る意味で重要とされることがある。

当時は乱暴な厄介者だった連中でも、後年には「維新の英雄、新選組!」として祭り上げられることもある。
そうなると、ゴミ扱いでぽんぽん捨てられていた手紙が一気に貴重な資料となる。

だから「アーカイブ」は大切なんだね。


●高須院長の訴訟を題材に民事訴訟手続の流れを解説しよう - 弁護士三浦義隆のブログ

法律実務家ならあまり異論がないところだと思うが、今回の訴訟で高須氏が勝訴する見込みはほぼないと思われる。
憲法51条の免責特権があるからだ。


「免責特権」ってものがあるんだ。知らなかったな。


●一筆で図形を描く。スマホ向けパズル「頭が良くなる 一筆書き パズル ゲーム 1LINE」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1480回 - 4Gamer.net

一筆書きゲームかー。
実際の紙と鉛筆でやると、失敗して消して、また書いて…という手間があるもんな。それがないってのはいいね。


■カラパイアあれこれ

●これブロックでできてるんだぜ。ピクセルドットみたいなレゴブロックみたいな猫の彫刻がかなりの再現度でナウオンセール! : カラパイア

ただ猫の形なのかなと思ったら、動きまで表現しててすごいなー。


●迷子なの?町を徘徊する犬のネームタグを見たところ、驚きの文言が!(アメリカ) : カラパイア

アメリカのケンタッキー州では犬の放し飼いが認められてるのか。
訴訟社会なのに大丈夫なのかな?

それを前提としているからこそ、問題さえ起こさなければ何やってもいいという自由さが認められているということなんだろうか?


●【動画】電線ぶらり、ドア破壊、ヤギの奇妙な行動 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

ヤギってアグレッシブだなー。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード