ウーマン村本の期待とスリル|時間を買うと幸せになる?|Firefoxはタブ野郎| 他

■ウーマン村本の期待とスリル

●忖度しないフジテレビ「ネタパレ」が見せた気概~ウーマンラッシュアワーの「原発ネタ」にGO! (1/2)

(敬称略)

最近のウーマン村本は危うい場所に平気で踏み込んでいくところがある。相方の中川パラダイスは数々のエピソードから「ヤバい奴」のレッテルが貼られたが、それはあくまで中川本人の評判までのこと。周囲に影響を及ぼすようなものではなかった。
今の村本は、周囲もろとも吹き飛ばしかねない導火線のようにも見える。

インターネット番組の『ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT』では、障害者の見た目問題、怪しげな学者風情の人達との対話、『AbemaPrime』ではオウム真理教教祖麻原彰晃の娘アーチャリーこと松本麗華との対談、リンク先記事のような原発問題など、火薬庫のような場所へずかずかと踏み込んでいく。

村本は、番組のなかで繰り返し「本を読まない」と公言している。その理由は、気になる人には直接会って話を聞きたいからだそうだ。

これは、あえて知識を入れないことで自分に余計な忖度が発生しないようにしているのではないか。あらかじめ事情を知ると配慮してしまい、深く突っ込めなくなるということはある。
村本が意識してそうしているのかはわからないが、結果としてそれが番組の緊張感となっている。「次は何やらかすんだろう」という期待とスリルは、エンターテイメントの特上のスパイスなんだと改めて感じる。

村本は2015年7月6日 - 2016年3月21日の期間、ソロでオールナイトニッポンのラジオ番組を持っていた。内容は相方の中川パラダイスへの愚痴と、知名度のほとんどない後輩芸人の話が多かった。
中川パラダイスの話はまだしも、後輩芸人は見た目のイメージすら浮かばないような人選だったので、聞いていてももやもやするばかりでいまいち伝わってこなかった。

レギュラー放送の終了も近づいた2016年2月8日、村本はこんな話をしている。

●ウーマン村本、千原ジュニアとのトーク対決で自分にはまだ後輩イジリは早いと悟る「まだ自分を売り込む時期」 | 世界は数字で出来ている

たとえば僕のトークライブをやった場合、僕が一徹の話とかをしたら、みんなが僕の目線になるから、一徹っていう下の人間に対して笑うんです。

でも、この場合は、ジュニアさんの後輩である僕の後輩の話を聞いてるんです。弱い後輩のさらに弱い後輩なんです。だから、お客さん、ピンとこないんです。ただ、僕が下手に行って、「僕ってこんなダメなヤツなんです」って喋ったら、みんな笑うんです。それは、可愛げがあるから。

だから、一個結論に達したのは、僕はまだ、一徹とかの話をテレビとかでするようなレベルじゃないんだ、と。自分を売り込む、自分のダメなところをもっともっと売り込む時期なんです。



2017/07/16 に公開された動画では、同じひとり喋りでも変化が見られる。


●ウーマン村本が語る!"VR"の展示場で相方パラダイスの会場ザワつかせた一言|ウーマンラッシュアワー村本大輔の土曜The NIGHT #52|AbemaSPECIAL【AbemaTV】 - YouTube
※期間限定公開のためいつまで視聴できるかは不明。

1:40:46,同級生の友達がいなかったので、小6のときに小学校1,2年生相手に「冒険」という名のソシャゲを運営してジュースやお菓子やお金を巻き上げていたという話。
こんな話情けなさの極地だ。ここまで自分を貶めておいて、そこから笑いにまで持っていけるのか、と凄みを感じた。ちょっと『トム・ソーヤーの冒険』入ってるし。

思い出したくもないようなコンプレックスを料理して笑いに昇華する、というのはお笑いのテクニックのひとつ。しかし料理は微妙な塩加減でうまくもまずくもなる。
今の村本の塩梅は凄い。


関連エントリー

●野良黒 ウーマン村本を一度だけ庇う


■時間を買うと幸せになる?

●時間を買うと幸福になる?米などの研究グループが発表 | NHKニュース

相関はあるかもしれないけど、因果関係としては疑問。

「食事の宅配や掃除の代行などのサービス」を利用した人が「幸せに感じる人が多い」というのは腑に落ちる。
しかしこれを「時間を買う」と読み解くのはどうなんだろう。

ニュース記事内の調査内容を読む限りでは、サービスの内容は「家事を代行する」と考えて良さそうだ。だとすると、時間以外のメリットも考慮の余地があるはずだ。

たとえば、意思決定の頻度が減ることによるストレスの緩和が影響しているかもしれない。
家事は細かな意思決定の連続。料理であれば買い物の取捨選択、それらの具材から消費期限を考えつつバリエーションの中からメニューを考え健康のバランスも…と、食事だけでも数多くの「選択・決定」が必要だ。

この「選択・決定」のストレスがなくなると幸福感が増す、というのは言えるかもしれない。
だけど、「選択・決定」がなくなることを「時間を買う」とは表現しない。

そこら辺はどういう風に調査されているんだろう。


■Firefoxはタブ野郎

●Firefox 55/56では極端に多くのタブを開いた状態でも高速な起動が可能に | スラド IT

Firefox 55と56では極端に多くのタブを開いた状態での起動時間が大幅に短縮されるそうだ。1,691個のタブを開いているというMozillaの開発者、Dietrich Ayala氏がテスト結果を公開している


ひえぇ…、4桁はないなあ。
コメント欄で変態達の活用事例が語られていて非常に興味深い。参考になるぅ。

今は数十~100弱程度開いてるけど、すべてアクティブになっているわけじゃない。アドオンを使って制御しているので比較的軽い動作を維持できている。

●Tab Groups :: Add-ons for Firefox

まず、このアドオンを使って用途別にタブをグループ化する。

●複数タブのバックグラウンドでの読み込みを許可するには | Firefox ヘルプ

バックグラウンドタブの読み込みは「許可しない」。
リンク先の説明は「許可する」ものなので、「false」の部分を「true」に設定する。

こうすることで、タブをアクティブ化するまで読み込まないので、メモリなどのリソースを食わないから動作が軽くなる。
同時に使うタブが少ないなら「タブ選択→読み込み」がストレスに感じるから逆効果かも。


●アドビ、「Flash」を2020年に終了へ - ZDNet Japan

安全性の問題はどうやっても解決できなかったようだ。
おもしろフラッシュ動画やフラッシュゲームに親しんだおっさんとしては、ひと時代終わったような寂しさも感じる。

●Adobe、2020年末でFlashのサポートを終了と発表 | TechCrunch Japan

Flashは教育とゲームの分野でまだ利用者が残っており、たとえばFacebookはゲームのデベロッパーがオープンなウェブ規格に準拠することを助けるプロジェクトを発表している。【略】


うまく移行が進めばいいですね。


■カラパイアあれこれ

●米国初、従業員に無料でマイクチップを提供するハイテク企業。社内の機器にアクセスがフリーに。 : カラパイア

 マイクロチップは、サプライチェーンの物品管理、迷い猫や迷い犬の捜索、マラソン選手のタイム管理などに利用されているRFID(radio frequency identifier)技術に基づくものだ。32M社によれば、チップは親指と人差し指の間の皮膚の下に移植する。


指の間に埋め込むのかー。人それぞれだろうけど、どの程度の違和感があるんだろう。
でも他の部位だと体脂肪率で皮下の余裕に差がありそうだから、適切な場所と言えるのかな。


●大きな体の甘えん坊、モフ毛がなくてもひんやりキュート。大型トカゲ、マクガイバーさんがかわいくて : カラパイア

飼い主女性とのお似合い感が素敵。


●一石二鳥とかでいいんですか?傘とレインコートが一体化した雨具「アンブレラ・レインコート」が爆誕。 : カラパイア

ふふってなった。


●ナチスがファッションに影響を与えた10の事例 : カラパイア

日本では忌避する意識が薄いためか、今でも様々なエンタメ作品のデザインに影響が見られる。
海外の人達からの誤解を受けないためにも知識として頭に入れておく必要はあるのかもね。


●6406「縦断か?横断か?2」?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

台風は日本列島を「縦断か?横断か?」。
確かに迷うところだ。

筆者は九州の人間なので、何の迷いもなく「横断」と考えていたよ。


●サイゼリヤに風評被害、「初デートにサイゼリヤ」を燃料にした炎上商法で : 市況かぶ全力2階建

サイゼリヤに行きたくなる良まとめ。
好きなものを愛情持って語るのっていいなあ。

ところでサイゼリヤって何ですか?食べれますか?(熊本在住男性)

●店舗案内 | サイゼリヤ



●『世界からバナナがなくなるまえに 食糧危機に立ち向かう科学者たち』 ロペスのハチ、チョコレート・テロ、現代版ノアの箱舟 - HONZ

現在、世界各地の人々の食生活は、ごく少数の作物に依存している。欧米のコムギとトウモロコシ、アフリカのキャッサバ、そしてアジアのコメというように。その証拠に、植物性食物の場合、人類が消費しているカロリーはなんと80%がたったの12種から、そして90%がたったの15種から摂取されている。そのように、いまのわたしたちの食生活はかつてないほど多様性に乏しくなっているのだ。


なるほど一理ある。
農作物にも確かにその傾向はあって、同じ品種ばかりが作られるということがある。

たとえばトマトなら、消費者が求めるものは「やわらかく真っ赤に熟して甘いもの」。食べるだけなら最高だ。
しかし作り手から見れば、やわらかいものは傷みやすくて輸送に向かず、赤く熟したものは腐る寸前で保存できず、甘いものは虫にとってもうまいので虫害に悩まされる。

なので、皮が厚くてダンボールに詰めても大丈夫な品種とか、熟すと保存が利かないから味が落ちるのは判ってるけど青いうちにもぎ取るとか、最低限の農薬を使うなんてことが必要になってくる。

ここをどう塩梅を取っていくか、というのが頭を悩ませるところなんだよなあ。

塩梅といえば、トマトに塩かけるのは普通だけど、お砂糖つけてもおいしいよ。イチゴみたいな味になるよ。


●「こんなに捨てています・・」コンビニオーナーたちの苦悩(井出留美) - 個人 - Yahoo!ニュース

農業でも生産調整なんてことがあるから、まったく理解できない話ではないのだけど…。でもなあ。うーん。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード