好きなことをお仕事に?|鰻あれこれ|豪鬼の思い出| 他

■好きなことをお仕事に?

●【橘玲氏 特別寄稿】「好きなことを仕事にする」以外、老後の経済的な不安を解消することはできない|みんなの介護ニュース

理屈としてはそのとおりなんだろう。
しかし誰もが好きなことを仕事にできるわけではないので、どこか理想論に感じる部分もある。

人生100年時代の人生戦略は、いかに人的資本を長く維持するかにかかっています。そのためには、「好きを仕事にする」ことが唯一の選択肢なのです。


この記事では「好きなこと」に携わることが「唯一の選択肢」とされている。もちろん、それが叶えばそのとおりだろうとは思う。

「好きを仕事にする」ことの問題点として、人員の偏りがある。
あまり知られてないマイナーな職種や、従事することが難しい業種が好きなら、希少価値があるので問題なく食えるかもしれない。しかしそうじゃない場合は大変だ。

好きなことは「人気のあること」とまったく同じではないけども、近いところにある。知らないものを好きになることはないので、好きなものは知っているものの中から選択する。
人気のあることは知名度も高いので、好きなことに選ばれやすいと言える。

それは悪いことではないのだけど、問題は人気が集中すると利益が分散されるということだ。
従事する人が増えても、それを求める需要には限界があるから、供給が増え過ぎれば従事者の利益は減ることになる。
そうなれば安売り競争なので、せっかく好きを仕事にできても食えない人が出てくる。

ここでもうひとつの選択肢として、「得意なこと」も考慮の余地があるのではないか。

たとえば筆者はチビガリなので、力仕事には向いていない。ここに身長190cmで筋肉質の金太郎君がいるとする。彼は力仕事では筆者の何倍もの働きができるはずだ。
金太郎君は筆者より力仕事が得意だ、ということになる。

この二人が力仕事の面接に行けば、筆者よりは金太郎君のほうが選ばれやすくなる。
金太郎君は力仕事があまり好きではないかもしれないけど、この分野では筆者より有利に、苦労せずに仕事が取れる。ある種の才能があると言える。

きれい好きの人は、そうでない人よりは衛生観念のいる仕事に向いている。医療の現場や食品を扱う仕事では重宝されるはずだ。
でも、体が汚れるような仕事では苦労するかもしれない。

汚れることが気にならない人は、農業や工事現場やリフォーム業界や清掃やゴミ処理や害虫駆除の現場でも働ける。
こうした職場では、きれい好きの人より適性があるということになる。

他にも数字に強いとか、論理的な長文を苦もなく読めるとか、人といつまでもお喋りできるとか、美男美女に生まれたとか、何かしら「得意なこと」はあるものだ。
これらは決して「好きなこと」ではないかもしれないけど、苦手な人に比べれば有利なことになる。

好きなことは、強制されないからこそ好きでいられるということもある。
仕事としてノルマになり、疲れてても嫌でもやらなきゃいけなくなった時に「もう見たくもない!」にならないとは言えない。

それよりは、別に好きでもなんでもないけど苦もなくこなせることのほうが、毎日の仕事には向いているかもしれない。

「好きなこと」と「得意なこと」は違うという視点があれば、それだけ選択肢が広がる。
「好き」と「得意」を兼ね備えられたら最強なんだけどね。


●100円均一の材料で簡易クーラーを作ったらすごく優秀でびっくり「見くびってた」「猫にも使える?」 - Togetterまとめ

「冷風機」ってやつがあって、一時期使っていた。
送風機の内部に水と保冷剤を入れて冷えた風を送る仕組み。

これ、確かに保冷剤を入れた直後は涼しいのだけど、夏場は1時間も保たずに溶けてしまう。保冷剤の入れ替えがとにかく面倒で使わなくなってしまった。

リンク先のものは発泡スチロールで保温(保冷)し、手元足元、ペット用としてスポット的に使用されている。これなら多少は手間も軽減できて、ある程度の時間も使えるのかもしれない。
ちょっとおもしろいな。覚えておこう。


●テレワーク・デイ【日記 2017/07/24】

技術的な問題ではない。今や多くの家で常時接続が普及しているし、パソコンだって普及している。
テレワークは「全員に」強要するものでもないので、技術が不得手な人間はやらなくてもいい。
それでも普及しない。
つまりは、日本人のメンタルに徹底的に合わないのだ。
でも、メンタルって、結局「理由はない」ってことだからね。


テレワークはざっくり言っておウチでお仕事すること。
そうかー、メンタルに合わないか。

以前にも書いたのだけど、多分日本で一番テレワーク導入を難しくしているのは、「月給」という給与体系。
月給とは言っているけど、実際には時給で、1日の勤務ノルマがある。
勤務ノルマは、労働内容ではなく、時間だ。8時間会社にいればよい。
逆に言えば、有能な人でも仕事をさっさと終わらせて自由にすることができない。
それどころか、有能だから手が空いたら、別の仕事が持ち込まれる。
無能な奴の作業までやる羽目になって、給料は一緒。
だから、有能な人は「爪を隠す」必要がある。会社としては労働効率が上がらない。


時間給の現場では特にこの傾向は顕著なんだよね。
労働者としては、がんばっても時給は変わらないのだから、仕事の総量を減らすことで相対的に賃金を上げたいと考えてしまう。

より良い賃金で働きたいというのは資本主義社会で認められていることだから、ある意味でこれは正しい。

「仕事量を減らすのではなく転職することで高賃金の職場に移るべし」というのはもっとも。しかし、日本の社会がそれを許していない。
多くの職場では転職を繰り返すことは「責任感のなさ」と捉えられる。今の仕事を辞めることは悪で、勤め続けることが美徳とされる風潮は、地方や田舎では特に根強い。

仕事といえば農業や家業を継ぐくらいしかなかった昔なら、それはそうなのかもしれないけどね。


●社会問題の根っこ【日記 2016/03/06】
こちらのエントリーでは上記の問題点などを掘り下げて考え、最後にプログラム教育に絡めてある。

プログラミングを覚えると、人間のする仕事の一部分をコンピューターに任せられる。その分人間が楽できる…はずだった。
しかし現状の多くの日本社会では、人間が楽できた分だけ他の仕事が持ち込まれる。

だからプログラミングを覚える利点がないし、積極的にプログラミングを覚えるモチベーションが発生しない、という。


根深いですねぇ。


●介護や単身赴任でのテレワーク効果を検証--レノボ・ジャパン - ZDNet Japan

こうした取り組みもあるみたい。
働きやすさにつながればいいですね。


●若者の死因「自殺」最多が意味すること?メンタルヘルスの大原則とは(高橋 祥友) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

しかし、検査を受けても異常が見当たらないのに、不調が続く場合には、「抑うつ」の可能性を考えて、専門医のもとに受診してほしい。


受診した結果2時間待って3分診療でお薬出されて終わりなんてこともあるんですがそれは。
あまたある診療所を見比べて相性のいい専門医を探し雑多な制度を調べて複雑な申請書を作成し…なんてことができるほど能動的に動けるなら、その時点で鬱じゃないんだよなあ。


■鰻あれこれ

●台湾、ニホンウナギを「最も絶滅の危険度が高い種」に指定 | スラド サイエンス

コメント欄にて鰻の代替商品がいろいろ出されていておもしろい。


●一正蒲鉾の「うな次郎」、ウナギ絶滅危機の代用食品に名乗り : 市況かぶ全力2階建

カニカマもそうだけど、代用製品って食べ慣れると本物より便利なんだよな。
本物はちゃんとしたところのものじゃないと臭みがあったりして品質にバラつきがある。だけど代用品は安定してるし、何より懐に優しくてありがたい。


●ミニスーファミの次はミニNINTENDO64?――任天堂の商標登録から可能性が浮上 | TechCrunch Japan

アイコンというかマークというか、線画の力がすごいな。ひと目で「アレだ!」ってわかるもんなー。
SFC以降は任天堂製品にはほとんど触れていないのだけど、それでもわかる。これってすごいことだなー。


●CNN.co.jp : 女優エマ・ワトソン、「ファンと自撮りしない」 その理由は

ワトソンは米誌ヴァニティフェアのインタビューの中でこの方針について、「私生活を持てるか持てないかの違い」と形容。「もし誰かが私の写真を撮って投稿すれば、2秒もたたないうちに、私の居場所が10メートル以内まで特定される」と指摘した。


なるほどな、と一瞬思ったけど、これは自撮りしなければその目的は果たせるんだろうか?
セルフィーじゃなく、盗み撮りされることもある。そしたら同じように居場所が特定されることになってしまう。

子供に頼まれた場合は断らないそうだし、それならなおさら疑問だ。
世界的なスターは苦労が絶えないんだな。


●サルバドール・ダリ、娘だと主張する人物のDNA鑑定のため遺体が掘り起こされる | スラド

世界的なスターは死んでも安らげないんだな。


●人類がオーストラリアに到達したのは約6万5000万年前で、狩猟で多くの動物を絶滅させたという研究結果 | スラド サイエンス

そんな昔からウホウホやってたのかー。

●Amazon.co.jp: Far Cry Primal
途中でやめてたけどまたやろうかな。装備が充実するととたんにイージーモードになっちゃうから作業感が出たんだよな。フクロウ爆弾強すぎ。
原始時代を統一じゃ!


■豪鬼の思い出

●「ウルトラストリートファイターII」,隠しプレイアブルキャラクターの真豪鬼が登場。出現方法とバトルスタイルをPVにて公開 - 4Gamer.net

「豪鬼(Akuma)」を初めて使った時のことは強烈に覚えている。
『スーパーストリートファイターII X』でのことで、Wikipediaによれば1994年のことだ。

●ストリートファイターII - Wikipedia

ネットもない時代。隠しコマンドを入力しないと使えなかったので、それが雑誌等で公開されるまで誰も使えるなんて思ってなかった。
筆者はゲーメストを購読する程度にはゲーム好きだったので、ある時その禁断のコマンドを知ったのだった。

「ほんとに使えるのかな?」とドキドキしながら、あるビデオ屋のゲームコーナーに向かった。ゲーセンだと強くて怖いお兄さん達に乱入されてしまうから、そんな人達がやってこない過疎ったビデオ屋は貴重だった。
しっかり覚えたコマンドを慎重に入力すると…豪鬼だ!自分で使えるようになってる!

すげぇすげぇ!と興奮しながら、豪鬼にしかできない必殺技を出しまくる。
そうしてCPU戦を楽しんでいると、年下の少年達が連れ立ってやってきた。

「あ、豪鬼だ!」
「なんで使えるの!?」

圧倒的優越感。ふふっとほくそ笑みながら見せびらかすように華麗なプレイ(個人の感想です)を披露する。

- HERE COMES A NEW CHALLENGER! -

!?
乱入!?この豪鬼に??初プレイで必殺技も覚束ないおれに???

向かい合わせの対戦用筐体の向こうでは少年達の「なに乱入してんだよー(笑)」という楽しそうな声が。
まずい。なまじ見せびらかした立場としては、絶対に負けられない…。

向こうはおもしろ半分で乱入し、失うもののない年下の少年。
しかしこっちは年上のお兄さんで、隠しキャラを見せびらかしていて、しかも最強キャラと目される豪鬼を使っているのだ。絶対に負ける訳にはいかない。

多くは語るまい。かろうじて、勝利することができた。かすかに「やっぱ豪鬼はつえーなー」という声が聞こえた。
こうして心臓バクバク、手先ガクブル、冷や汗タラタラの戦いは終わった。

ただ必殺技を出すだけで楽しめていたあの頃。
この頃の格ゲーが、自分にとっては一番楽しかったな。



レビュー読むと、当時のものとは少し違うみたい。


■ゲームあれこれ

●単語の誤字を瞬時に見分けよう。クイズゲーム「誤字に願いを」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1479回 - 4Gamer.net

何故か読めてしまうコピペのあれをゲームにしてるのかー。発想がおもしろいな。


●【トレビアン】何故か読めてしまうコピペ文章が2ちゃんで話題に! - ライブドアニュース
●ひらがなせいかつ への いざない - ぼんやりと考えたこと

うお、読めるけど読みたくない…。
やっぱ漢字って偉大だ。


●落下するときの感覚が気持ちいいランゲーム「Sky Dancer」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1478回 - 4Gamer.net

夕日に向かって走るって素敵やん。


●良作フリーゲーム『Cuckoo Castle』ゲームボーイ風ドット絵アクション [感想&特徴紹介]: JJ PCゲームラボ

ゲームボーイテイストでいいなあ。


●Buzz Feed「トンデモ健康情報で家庭崩壊」を解説しま~す!! | 五本木クリニック | 院長ブログ

おばあちゃんの知恵とか、おかあさんのおまじないとか、そういうのならいいんだけどね。害がなければね。
お医者さんがみんなまともだとは限らないんだよね。


●6402「ワースト4位」?|?(ytvアナウンサー)『道浦TIME』

「ワースト」「ベスト」の用法について。
「日本語の外来語」なー、もうどうしようもないんだろうね。


●上り坂のその先へ。enishの時価総額を270億円まで吊り上げた欅坂46の「欅のキセキ」がよくあるパズルゲームと判明 : 市況かぶ全力2階建

「アイドルを擬人化したゲーム」


さらっと読み飛ばしたけど、コメント欄のこの言葉は深いぞ。…深いぞ。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード