PCやスマホって必要?|スマホはお風呂で充電しない|中村涼子はよく跳ねる| 他

●スマホ向け人気ゲーム広告に不当表示 2社に行政処分 | NHKニュース

また、グリーは合わせて23のオンラインゲームを対象にした懸賞企画で、3Dプリンターやファンヒーターなどの景品についてそれぞれ「当選本数100本」などと表示していましたが、実際の当選本数は5本から30本だったということです。


なるほど、任天堂の倒し方ってこれのことか。これなら集客の費用を大きく削減できるもんな。グリーの人達ってほんと賢いなあ。


■PCやスマホって必要?

●エレクトロニクスを「もの」と捉える時代は終わった - 日経テクノロジーオンライン

リンク先は会員登録が必要。

PCやスマホが必要な人は、実はほとんどいない。必要とされているのは「もの」としてのそれではなく、それから得られる情報に価値があるからだ。
「クラウド」は複雑な処理をサーバー側に任せられるので、ユーザーは高額で複雑なマシンやコンテンツを各自用意しなくても良くなってきている。

現在は様々な会社が動画を配信しているが、ユーザーにとっては個別の会社には意味がない。配信される「動画」の部分のみに価値がある。今ではテレビもそうしたなかのひとつに過ぎなくなった。
様々な会社がニュースや新聞を配信しているが、ユーザーにとってはそれぞれの会社に思い入れはない。より正確でより迅速な情報を選ぶだけだ。

音声通話やチャットする仕組みは電話(番号でのSMS)、Skype、LINE、Google ハングアウトなどいろいろあるが、それぞれのサービス自体にはそれほど意味はない。それらサービスから得られる「コミュニケーション」に価値がある。

こうした考え方が様々な分野に広がっている。
今までそこだけの場所や特定の装置、限られた人しか使えなかったようなことが、多くの人に扉が開かれていく。

この広がりが伸びていけば、いずれPCやスマホも必要なくなるかもしれない。モニターに表示される映像と音声だけが必要なのであり、それさえ得られれば「もの」としてのそれは邪魔になる。
音声認識が進化すれば、多くの場面でキーボードやタッチパネルは必要とされなくなる。コンタクトレンズ型や眼球埋め込み式のデバイスになればモニターがいらなくなる。攻殻機動隊のように視聴覚神経に直接接続できるようになれば、それすら必要ない。

これはユーザーにとってはありがたいことだけど、それまで既得権益を持っていた立場にとってはツラいものになる。
時計が過去に向かって動くことはないのだから、新しい時代により適応したところが伸びていくのだろう。

先日ヤフーがサービス開始したブラウザゲームもそういうことを見越してのことかもしれないな。


●大人ゲーム王国 for Yahoo!ゲームに「色の多いほうのまるを押す」が登場 - 4Gamer.net

す、素晴らしい出来栄えだ。ヤフーのブラウザゲームの未来はすごいことになるぞ。間違いない。


●HTML5ゲームとクラウドゲームは,ゲーム市場に何をもたらすのか。「黒川塾 五十一(51)」をレポート - 4Gamer.net

 藤田氏は,操作が複雑だったり,予備知識が必要だったりといったような,プレイヤーが強いられる「ゲームの学習コスト」に言及した。「ゲーム開発者は,ゲームのカロリー(面白さやコンテンツの規模・密度など)を高めるために,学習コストを高くしがち」と指摘し,たとえHTML5ゲームのURLを送り合う環境が実現しても,学習コストの高いゲームばかりでは誰も遊ばなくなると予想。「これからのゲームは,学習コストが低くカロリーが高いことが重要」と語った。


これはわかる。「前プレイしてたあれ、もっかいやりたいなー」と思っても、操作を馴染ませることを考えて躊躇したりすることはある。


■スマホはお風呂で充電しない

●充電中のスマートフォンを入浴中に浴槽へ落として感電死する事故が発生 | スラド ハードウェア

なお、人体内部の抵抗値はほぼ一定だが、皮膚については状態によって抵抗値が変化する。皮膚が濡れている状態では乾燥時と比べて抵抗値が大きく低下するため、低い電圧でも感電時の被害が大きくなる。そのため日本においては、人体が著しく濡れている状態での許容接触電圧は25V以下、人体の大部分が水中にある状態の場合の許容接触電圧は2.5V以下とされている。


多くの電子機器の取扱説明書では、水場や水分の多いところでは扱わないように、と禁止事項が書いてあるはずなのだけど、読んでいなかったのか。たまたま忘れてしまったのか。

アメリカなどではトイレ、洗面所、バスルームはひとつのスペースになっている。コンセントを使って長風呂していれば、家族も彼女がそうした使い方をしていたのを知っていたはずだ。だけど、誰もそれが危険なことだとは認識していなかった。
父親は救急救命士で事故発生時に家にいたとのことだけど、その父親も止めることはできなかった。

たまたま気づかなかったのかもしれないし、不幸な偶然が重なったのかもしれない。
身近すぎてつい忘れてしまうけど、電気は使い方を間違えれば命を落としかねない危険性があるんだよね。


●安易なクリックが落とし穴に?  悪質アダルトサイトのトラブルにご注意を! | 暮らしに役立つ情報 | 政府広報オンライン

不正請求にほいほいとお金を払っちゃうような人はこんなページ読まないと思うんだよなあ。


●伝説のSF誌「ギャラクシー」350冊以上が無償公開――PDFダウンロードも可能 | TechCrunch Japan

Intermet Archiveは、1950年から1980年までのギャラクシー誌350冊以上をデジタルスキャン、無料で公開しています。PCブラウザーで読むには読みたい号をクリックするだけでビューアー画面になりそのまま読むことが可能。EPUB、Kindle、PDFなどの各形式でダウンロードもできるので、手持ちのタブレットに取り込んでゆっくりと楽しむという手もあります。ただ米国の雑誌なので、内容がすべて英語なのは言うまでもありません。


ありがたい。老後の楽しみがまたひとつ増えた。


●「戸籍開示要求は差別」指摘も 蓮舫氏「特例」強調 ( 事件 ) - 弁護士自治を考える会 - Yahoo!ブログ

蓮舫さん
今度、あなたの戸籍がある役所に行ってみてください。
そしてあなたの過去3年間に職務上請求によってどれだけ戸籍が取られているか調査してください。弁護士が興味本位で戸籍を取得している可能性があります。
けっこうな数があるのではないですか?
利用目的欄には『刑事告発の準備のため』と書いてあるはずです。
不正使用だと弁護士に対して懲戒請求を出しても、依頼者に頼まれたと答えれば処分はありません。そんな程度の人権意識しかないのが日弁連ですから、戸籍謄本など取り放題です。


なにこれこわい。弁護士ってこういうこともできるのかー。


●ブログ記事が無断転載され、弁護士を通じて損害賠償を払ってもらった方法について

なにこれありがたい。弁護士ってこういうこともできるのかー。


●米Amazon.com、独自のメッセージアプリ「Anytime」を開発中 | スラド IT

正直、メッセンジャーの数が増えすぎてめんどくさい。 。


あるジャンルを一企業が独占してしまうとサービスが練磨されなくなってしまう。競合他社があると嫌でも競い合うからサービスがよりよくなる余地がある。
そういう意味では競合アプリが乱立しているのは悪いことではないように思える。

そろそろ大手同士話し合って共通仕様にまとめてもらえるといいんだけどなぁ。


ここは同意。ユーザー同士が違うメーラーを使っていてもメールのやり取りができるように、それぞれのアプリ同士でチャットのやり取りができるようになると嬉しい。
そのうえで、使い勝手をそれぞれのアプリから選べると素敵だ。


●Re:バベルはどこまで (#3246929) | 米Amazon.com、独自のメッセージアプリ「Anytime」を開発中 | スラド

忘れてしまったかもしれませんが、かつて共通仕様になったことがあったんですよ。
今も仕様は存在していますけどね。
Skype一強が崩れプラットフォーマーも独自メッセンジャーをリリースするようになり
共通仕様の旨味がなくなってしまったのでどんどん独自仕様に


へぇ、そうだったのか。知らなかったな。


●ゲームのサポートに「チャットツール」を導入する意義とポイントは? GTMF 2017「チャットボット活用セミナー」レポート - GamesIndustry.biz Japan Edition

ゲームのサポートでもチャットツールが使われることがある。
テンプレ返信よりも人間のカスタマーサポートに対応してもらったほうが嬉しい気がするけど、人数が足りずに待ち時間が増えたりするのは嬉しくない。

AI化が進めばこうしたこともサクサク対応してくれるようになるのかなー。


●Nintendo Switch向け格闘アクション「アケアカNEOGEO サムライスピリッツ」が7月20日に配信 - 4Gamer.net

「サムライスピリッツ」は、1993年にSNKから発売された格闘ゲームです。


な、懐かしすぎる。もう20年以上前のタイトルになるのか。
サムスピはそれまでの格闘ゲームではあり得ない仕様だった。強攻撃でHPの1/3持ってくレベルの大ダメージが出て、めちゃくちゃ爽快感があったんだよなー。ずばしゅっ!って効果音も気持ちよかった。


■中村涼子はよく跳ねる


●中村涼子「新任教師」 - YouTube

このネタの中村涼子さん、すごい跳ねてる。
1:44『そうです、先生はとんでもなくハートが強いです』

ハートが強くてよく跳ねると言えばマイケル・ジョーダンだ。
跳ねる中村涼子さんのことはエア・リョーコと呼ぶことにしよう。

AirJordan_2017-07-19.jpg
これがAir Jordan。


AirRyoko_2017-07-19.jpg
これがAir Ryoko。


やだ、わたしったらまた涼子のこと考えてる…。
涼子のことなんて…大っ嫌いよ///

●少女漫画のよくある『まさか』をランキングしてみた - YouTube

●Amazon.co.jp: 中村涼子
「中村涼子」でAmazonを検索すると、「涼子」と名のつくセクシー女優さんがたくさんヒットする件。ご本人はゼロ。
版権的に少女漫画のネタDVDとかは難しいのかな?


●現役漫画家が答える「人気漫画を実写映画化すると失敗する3つの理由」って?

山田:
 ケインズの美人コンテストという話があって、女性たちに投票(投資)するのだけど、賞金をもらうのは優勝した女性じゃなくて、1位になった女性に投票(投資)した人に賞金が入る。

 そうすると、自分が美人だと思ってる女性ではなく、みんなが好きそうだなと思う女性に投票するようになる。そこには自分の正直な思いはなくて、みんながどう思ってるの? っていう実体のない意見に支配された結果が生まれる。

 これで漫画原作の映画とかを作ろうとすると落とし穴になる。今の若い人はこういうの好きでしょ? みたいな非常にふわっとしたものになるんだよね。実際に若い人がそれを求めてるかどうかは、わからないんだよ。


人の顔色見ててもつまんないってことかー。


■カラパイアあれこれ

●まるでバスクリンを入れたかのようなターコイズブルーの川。その正体は錯視だった(コスタリカ) : カラパイア

●Rio Celeste (Sky Blue River) - Tenorio Volcano National Park, Costa Rica - YouTube

動画では色の境目がわかるようになっている。こうして観てみると、「きれいだなー」より先に「うわ、汚染されてる」と思ってしまった。
もちろんこの川ではそんな心配はないのだけど。もう刷り込まれちゃってるんだな。


●気が付きゃ誰かに見られてる。アレがアレに見えてくる。今そこにあるパレイドリア : カラパイア
ふふってなった。


■ナショジオあれこれ

●【動画】ヌタウナギが散乱、車や道が粘液まみれに | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

「ヌタウナギは死骸を食べるときも粘液を出します。他の生物がやってこないように、粘液で死骸を覆うのです」と ターラー氏は話す。「まさに粘液を放つ魔物ですよ。でも、それが彼らの魅力でもあります」


へぇ、独り占めするためにも使われるのかー。


●最大の動物が最速でないのはなぜ? 新たな計算式 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 体の大きな動物なら歩幅が大きいから速く走れるだろう、と考える人もいるかもしれないが、これは常に正しいわけではない。


なるほど、おもしろい。だからといって、素早く動けるネズミや猫が最高速度を出せるというわけでもないもんな。
限界サイズというか、適正サイズがあるんだ。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード