発達障害に苦しむ理由とは?|中村涼子さんが気になる| 他

■発達障害に苦しむ理由とは?

●個性?それとも“大人の発達障害”?|NHK NEWS WEB

本人や職場の人が困らなければ“大人の発達障害”は問題にはなりません。


結局これに尽きるんだろう。

自閉症スペクトラム(ASD)のうちアスペルガー症候群(AS)の特性があると、ひとりで黙々とやる仕事に向いているとされている。研究職やプログラマー、作家や何かを作る仕事などがそれに当たる。小規模農業などもそのひとつ。
良くも悪くも協調性がなく、独自のやり方を好むからだ。

この特性がプラス方向に働けば「個性的でオリジナリティーがあるね」ということになる。
しかしコミュニケーションが必須の職場だと「協調性がなく和を乱す」として疎んじられる。


●野良黒 自分をアスペルガーだと確信した時

筆者は最近になるまで自分にASの特性があるとは知らなかった。だがそれを知って、今までの苦労と生きづらさは、定型発達(発達障害ではない人)に無理に合わせようとして生じているのだということに気づいた。
ASの苦労の大半は定型発達者との関わりで発生する。これは動かしがたい事実のようだ。

とはいえ世の中の9割以上の人はASではないので、まったく接触を断つことは難しい。少しでも理解のある人や受け入れてくれる人を大切にして、協力を仰ぐことが必要になる。

ここまで考えると、ひとつのことに気づく。
「これって別に発達障害に限ったことじゃないんじゃない?」

自分の味方や身内、良くしてくれる人を大切にするのは、誰もがやっていることだ。つまり、この点において発達障害者と定型発達者は変わりない。
違うのは、世の中の大半は定型発達ということ。

定型発達同士はお互いの気持ちがわかるので、空気を読んだり察したりということができる。けれど、発達障害者には定型発達者の気持ちがわからないし、定型発達者にも発達障害者の考えていることが理解できない。
ここに摩擦が起きる。

定型発達同士は友人関係になったり、上下関係でうまいことやったりして味方ができ、協力者も増えていく。
発達障害と定型発達では、友人どころか知人すら出来にくく、上下関係では失敗を繰り返して「なんだあいつは」と睨まれ孤立することもある。

一方で、発達障害の特性があることを苦にしない人達もいる。そういう人は困ってないので、診察や診断も受けないし、発達障害について調べたりもしないので、自分が発達障害だということすら知らなかったりする。
ある分野で著しい功績を残したり、自分にぴったりの場所に収まっていたり、非常に強い立場に就いていたり、周囲の理解が得られる場所にいるとそうなる。

これを逆に考えると、発達障害に苦しむ人の特徴も見えてくる。
得意な分野を見つけられず、自分にぴったりの場所を探せず、これといった立場もなく、周囲の理解も得られない人だということになる。

ということは、これらのいくつかが改善できれば人生を好転させられる可能性が出てくる。


まず、人間関係についてはきれいさっぱり諦めたほうが楽だ。良好な関係を築くためには相互理解が必要になる。しかし自分の考え方を変えることはできても、他人の考え方を変えることはできない。
前述のとおり大半の人々は発達障害者の考えを都合よく理解してはくれないし、発達障害者としても定型発達者の求めるものはどうやっても理解できない。

うまくいかない人間関係があるならすっぱりと距離を置くに限る。新しい出会いのなかで、たまたま相性の良い人に出会うのを待つだけ。
多少なりともできることがあるとすれば、人の集まるところになるべく顔を出す、ということくらいだろうか。



発達障害者が自分で改善できる可能性のひとつが仕事だ。こちらの書籍は外国人によって書かれているので日本とは事情が違う部分もある。
しかし特性を適性にし、欠点を個性的な能力として捉え直すための傾向を考える意味では参考になる部分も多い。

得意な分野の仕事で成果が出せるようになれば、居場所ができ、立場もできる。


発達障害の特性で苦しむ人は、定型発達と比べないということが大切ではないかと思う。ネズミが象に憧れても仕方がない。魚が鳥の生き方をできる訳もない。
定型発達と発達障害は脳の仕組みや感覚の鋭敏さが違うので、あながち間違った考えでもないはずだ。

同じ人間だと思うから「理解してもらえるかもしれない」という期待が生まれる。「どうして自分にはできないんだろう」と考えてしまう。期待するから裏切られて苦しむことになる。
「所詮別の生き物なんだ」と開き直ったほうが楽だ。

まず「自分は大半の人々とは違う生き物なんだ」と受け入れる。そのうえで妥協点を探る。
今のところはこうした考えに落ち着いている。


●整形美女に成り上がった女子の、ブレないポリシーと驚きの金銭感覚(鈴木 涼美) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

今回の鈴木涼美先生もぐいぐい来てる。ぐねぐねと曲がりくねっては交差し、ぶつかり、ところどころで水漏れを起こしつつも華美な装飾のなかでどこにたどり着くか予想のできない論理構成は、常人の理解をはるか超越する孤高の高みに達している。実にパンクな文章。
鈴木涼美先生にしか書けない絶対的なオリジナリティーがここにある!

〈次回、いよいよ最終回! お見逃しなく!!〉


な、なんだって…。


●ヤフーが新ゲームサービス開始、アプリなしでプレイ可能 | ロイター
●ヤフー ブラウザーゲームに本格参入 | NHKニュース
●「全てのゲームはWebでやれ!」 Webブラウザで遊べる「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」始動 「FFX」など39作 - ITmedia NEWS
●次世代型ブラウザゲームプラットフォーム「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」が本日オープン。HTML5ゲームとクラウドゲームがPCとスマホで遊べる - 4Gamer.net

 オープン時からプレイ可能なのは,チェスやリバーシ,RPGコマンドバトル要素を取り入れた対戦知的ゲーム「アンティーク カルネヴァーレ」,サンリオキャラクターズが登場する新感覚パズルゲーム「揃えて消してマカロン ぽちゃもぐ」,シリーズ10作めの「ファイナルファンタジーX HD リマスター」など,計20タイトル(内,2タイトルはセットパックでの販売)となっている。



「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」をお試しプレイ。
ブラウザゲームはちまちまやるものが多い。だからあんまり期待せずにお試しプレイしてみたけど、けっこうちゃんとしたゲームになってる。PSP程度のクオリティーはある。

外付けのUSBゲームパッドコンバーターを介してコントローラーも使えた。ちゃんと「ゲーム」になってる。

プレイ料金は、「ファイナルファンタジーX/X-2 HD リマスター」だと3年間で3400円税込とのこと。
オンラインゲームとして考えると安いけど、ポピュレーションもわかんないしサービスが続くかも不明ななかで3年分一気に払うのはちょっと、という気がする。

あと、どれがとは言わないけど無料アプリ以下の的当てゲームなんかもあって、質にバラつきがあるみたい。
タイトルの水増しのためにやっつけで作られた感がありありで涙を禁じ得ない。

今後に期待ですかね。

●ゲームプラス トップページ - Yahoo!ゲーム

●マーベルコミックスのヒーローになって戦うVRゲーム「MARVEL Power United VR」のトレイラーが公開に - 4Gamer.net

●MARVEL Powers United VR Announce Trailer - YouTube

おお、これは楽しそう~。臨場感半端ないな。


■ナショジオあれこれ

●【動画】野生タランチュラの命がけの劇的交尾 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

「本当に興奮しました」と彼は言う。「自然界でタランチュラの交尾(交接)を目撃する可能性は皆無に近いのです。メスがいるところにオスが現れてから、だいたい5分以内に終わってしまうからです」


や~、貴重なもの観られたな。


●交尾前にオスを食べるコモリグモのメス | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
クモの交尾は命がけ。ひとつ前の動画を観ても、オスは圧倒的に体格の違うメスにのしかかられるような体勢で交尾している。
もしメスの気が変わったらそこで終わりなんだね。

でも、相手の気が変わったらそこで終わり、という意味では人間も変わりないのか。


●ブツブツ恐怖症の原因に新説、トライポフォビア | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
蓮コラ系のやつ。ポチポチしててかわいいのになー。
規則性があるようなないような、そろってるようでそうでないような、不思議な魅力がある。ずっと見ちゃうね。


●女性の好みが男性器の進化に影響? | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 さらに、身長も1つの要素となっていた。「最も魅力的と評価されたのは、とても大きい男性器を備えた長身の男性だった」とマウツ氏は説明する。


モテないから言うわけじゃないんだけど、浮気や不倫が絶対悪の今の世の中でモテてもしょうがなくない?据え膳ばっかで逆にツラくない?
いやモテないから言うわけじゃないんだけど。


■中村涼子さんが気になる

先日テレビでちらっと見かけた「中村涼子」という芸人が気になっている。
童顔ですごいダミ声の女ピン芸人。制服のコスプレして少女漫画の一場面をコントにしている。


●中村涼子 『少女漫画のヒロインが言いそうなセリフ』 - YouTube


●中村涼子さんオススメの漫画を勝手に実写化★ その1 - YouTube


●中村涼子さんオススメの漫画を勝手に実写化★ その2 - YouTube
ちょっとゆるふわパーマがキツすぎる…。これだけで笑いが止まらなかった。
前髪でも隠しきれないエグいほど深いデコじわとほうれい線もチャームポイント。


●3分間少女漫画『ママレード・ボーイ』 - YouTube
リアルタイムで観てた世代だけど、考えてみるととんでもない設定だな。パパママの…生活ってことだもんな。
当時は子供だったからよく意味がわかってなかった。


●ガー!ガー!!ガー!!!×RADIO
●×RADIO ガー!ガー!!ガー!!! - YouTube
こちらではラジオパーソナリティーも勤めてらっしゃる模様。公式からYouTubeやニコ動に動画が配信されている。
打ち上げのダベリを聴いているかような親しみがあっていい感じ。


●中村涼子 - YouTube
YouTubeの中村涼子チャンネル。

●ワタナベお笑い公式チャンネル - YouTube
こちらでも中村涼子のネタ動画がちらほら。

気づけばここ数日、ずっと中村涼子を追いかけている。これってまさか…恋!?



●カ?ー!カ?ー!!カ?ー!!!×RADIO:第233回(ゲストMC:ブルゾンちえみ) - YouTube
●カ?ー!カ?ー!!カ?ー!!!×RADIO:第244回(ハナコ秋山寛貴×ブルゾンちえみ) - YouTube
藤原史織さんも化粧薄目で代打パーソナリティーしてた。第244回の岡山ローカルトークよかった。


■カラパイアあれこれ

●不思議の国のアリスの作家、ルイス・キャロルが撮影した少女たちの写真 : カラパイア
ルイス・キャロルとその兄弟姉妹には発達障害のアスペルガー症候群(AS)の特性が見られたようだ。
そうした視点で作品を読み直すのも興味深い。



ルイス・キャロルの持つ特性についてはこの書籍に詳しい。
筆者はキャロルと同じ聴覚優位(聴覚言語優位型)の線優位性タイプなので、頷ける部分も多かった。


●今そこにある残酷な現実をとことん突きつけていく、アメリカの子ども向け絵本『うちのご近所にようこそ』 : カラパイア
ダークすぎるだろ…。暗黒童話。


●これは大人も楽しめる!シュールな絵本「はらぺこクトゥルフむし」 : カラパイア
かわいすぎるだろ…。暗黒絵本。


●発売1週間で販売中止となったトラウマ絵本「くもだんなとかえる」 : カラパイア
不穏すぎるだろ…。残酷童話。


気づけばおかきや煎餅が好きになっている。20代の頃はおかきなんて油っ気がなくてパサパサで、全然うまいと思わなかった。
おっさんになると油っ気を受け付けなくなるのだな、ということを実感している。肉もあんまり食えなくなったしなー。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード