アスペのテスト|女の子の匂いはいい香り?|インディーズゲームと収益| 他

■アスペのテスト

●アスペルガーの人、この問題文読んで質問に答えてみてほしい : 凹凸ちゃんねる 発達障害・生きにくい人のまとめ

この手のアスペルガー症候群(AS)を試すようなテストは匿名掲示板で時々見かける。

「ASは言葉の裏が読めずそのまま受け取ってしまう」ということをテストしたいのだろうけど、聴覚優位(聴覚言語優位型)で言語性IQの高いタイプだと、むしろ定型発達(発達障害ではない人)よりずっと理解度は上になる。

質問者のお望みの答えが得られる可能性があるのは、視覚優位(視覚映像優位型)で動作性IQが高く、なおかつ言語性IQが低いタイプ。
または言語性IQが高くても、社会経験が少ない幼児だと勘違いすることがあるかもしれない。

勘違いしてほしくないのは、この言語性IQ、動作性IQはASに限ったものではないということ。これらは白黒はっきりつけるようなことではなく傾向の話なので、定型発達にも当てはまる。
アスペルガーじゃなくても文章がさっぱり読めない人はいるし、アスペルガーでも文章を読み取るのは得意な人もいる。

もっと言えば、発達障害かどうかという問題もある。
診断さえ受ければASになるが、生活上の問題がないので診察も診断も受けない、という人はいくらでもいる。こういう人は生活態度や振る舞いや考え方はASだが、専門医の診断は降りてないのだから発達障害でもASでもない、という分類になる。

この質問者には、ASといえばひとつのタイプしかないという思い込みがある。
ASに書かれた書籍を読めば、立ち読みレベルでもASのタイプ別に説明があるのを目にするはずだ。本以外にも、ちょっと詳しいサイトを読めばそれはわかる。

つまりこのスレの質問者も、これに回答している人達も、「ASについて立ち読みすらしてないか、最低限の検索もしてないか、それらをしていたとしても書いてあることが理解できない」ということを告白しているようなものだ。
それは、リンク先のテストができるかどうかよりよっぽどヤバい。情報を読み解くためのリテラシーが非常に低いということになるのだから。

人間がそんなに単純なわけないのにねぇ。


■女の子の匂いはいい香り?

●わたしが知らないエロ本は、きっとあなたが読んでいる 女の子の匂いを再現する方法

 体育の後、女子は教室で着替えるやろ? 次の授業があるし男子は扉の外で待っているから大急ぎで着替える。8x4もそこそこに、女子全員が着替え終わった直後、まだカーテンも開けきっていない教室に足を踏み入れた瞬間の、「あの匂い」がそこにあった。「臭い」の二歩手前の、青い匂いである。懐かしさよりも恥ずかしさを思い起こさせる。


リサイクルショップで働いていたことがある。そこでは商品を配達するほかに、お宅へ出向いての査定なども行っていた。
そのため、他人の部屋にお邪魔する機会がたくさんあった。

そのなかでもっとも「いい香り」だったのが女子大生の女子寮の部屋だった。男の同僚とペアで出向いたのだが、部屋に入った瞬間にふたりして「うわぁいい匂い!」と思わず口にしてしまったほど。
依頼者である寮母さんの前だったので、もちろん白い目で見られたのだけど…。

入居者の入れ替わりの時期で、不要なものを持っていってほしいとの依頼だった。だから一定期間以上誰も住んでいなかった部屋なのだけど、住んでいた人達の気配が匂いとして残っていたのだ。

もう、100%心地いい香りしかしなかった。桃源郷ってあそこだよきっと。
それにしても、なぜあんなにいい匂いだったんだろう。

リンク先では「女の子の匂いは高級脂肪酸と安息香酸エストラジオール」とある。これはおそらく純粋な「体臭」を再現するものだと思う。
しかし「女の子の匂い」がそのまま心地いい匂いとイコールにはならない気がする。

まず、あの女子寮には嫌なにおいが含まれていなかったということ。
においに気を使わない人が暮らした部屋は、それなりに不快なにおいが含まれている。すえた体臭のほかに、飲食物由来のゴミの臭いもある。

男はそれ自身が発生源だし、仕方ない。おっさんになると加齢臭ヤバいけど仕方ないのだよ。

加齢臭が発生しない年頃の女性ということがひとつ。他人と共同生活するので入居者もデオドラントに非常に気を使っていた、などが要因かもしれない。
あのかぐわしさには、デオドラント製品やシャンプーやリンスや整髪料と思われる匂いも含まれていた。

筆者と同僚の恋愛対象が女性なので、わずかに残る体臭が気にならなかったいうこともおそらく理由のひとつになるだろう。
「おそらく」というのは、万一体臭が残っていたとしても筆者と同僚にとっては「いい匂い」としか思わなかったので、判別ができないからだ。

恋愛対象の部分を差し引いても、「不快なにおいが含まれていない」という意味では女性にとっても心地いい匂いと感じるのではないかと思うけど、どうなんだろう。


●tiny sparrow 男臭さと女臭さ
コメント欄が本番。
概ね男は臭い、女性は少なくとも不快なにおいの人は少ない、という意見。しかしワキガの女性や臭い人もいるのでかわいそう、というものもあった。

●私は今大学の女子寮に住んでいます。 - 寮は二人部屋で、先日部屋... - Yahoo!知恵袋
もちろん臭い人だっている。
元々の体臭もあるかもしれないが、きちんとにおいの発生源をゴシゴシ洗う、デオドラント製品を使うなど、本人に改善できることもあるかもしれない。

●女の体臭学生のとき、私はエジプトのアシュート大学に「短期留学」したことがある。
外国だと体臭事情も違うらしい。リンク先の管理人氏にとっては、エジプトの女子大生は強烈なワキガで羊臭かったそうだ。


これまでは「女子寮の匂い」を検索していたが、「女子校」となると話は変わってくるようだ。

●【衝撃】男子の幻想をぶち壊す偏差値30の女子校をご覧ください | netgeek
●女子校生しかわからない事!女子校あるある - NAVER まとめ

うう、なんだか涙が…。あの日の女子寮は、夢……?
「住むところ」と「通うところ」の差だと思いたい。


こういうことを検索してみるとアダルトな体験談や秘密の告白系がたくさん出て来るので、目的のものを探すのが大変だった。
また、「女子寮で集団生活するとフェロモン臭の影響で生理周期が一致してくる」というものもあったが、これはまっとうな論文もなく、トンデモ科学らしい。


●Amazon.co.jp: 女の子の匂い
Amazonで検索してみると、デオドラント製品、石鹸、パウダーシートの間に成年向けグッズが並ぶというカオス空間に。
そのままの名前の商品もあるけど、成年向け商品だそうです。


●上下左右に動く「未来のエレヴェーター」、ついに完成(動画あり)|WIRED.jp
多分だけど、「上下左右に動く未来のエレヴェーター」を設置するより歩いて移動するほうが早いんじゃないかな。コストもかからないし。

大型荷物を移動するなら便利かも、と思ったけど、そうじゃないみたいだしなー。

これらのシステムは、人をより素早く効率的に輸送するために考案された。




●C/C++に死を | TechCrunch Japan

豊富な体験が教えるところによると、セキュリティーホールにむしばまれることなく大量のCコードを書くことは非常に困難であり「事実上不可能」になりつつある。


事故を恐れるなら家から出なければいい。振られるのが怖いなら告白しなければいい。ミスしたくなければ挑戦しなきゃいい。
ハッキングが嫌ならコードを書かなければいい。

こうしてひとつずつやめていくと、行き着くところは「生きなきゃいい」になっちゃうからなー。それがタイトルになってるんだね。
リンク先では「C/C++をやめて他の言語で書く」というのが代案に出されている。


●米美術館で自撮り中に転倒 作品破損20万ドル被害 | NHKニュース

美術館の広報担当者は「3つの作品が永久的に破損した」として、被害総額は20万ドル(日本円で2200万円以上)に上ることを明らかにしました。


●展覧会でセルフィーを撮ろうとした女性が転んで展示台が将棋倒しに、事故?宣伝? | スラド idle
先日も取り上げたニュースの続報。

作品は保険に入っていないが、女性を訴えるつもりはないとのこと。


えっ、入ってなかったの?

また、王冠は権力の象徴である一方、脆いものであり、それが落ちたのは皮肉かつ意味深いことだなどとも述べているとのことだ。


なんてポジティブな捉え方。起こったことまで作品の意味付けになるんだね。
アートは制作したら終わりではなく、展示物にして観客が関わって初めてアートとなる、ということだろうか。

20万ドルの損害が出ても、さらっとそういうコメントが出せるのはすげぇな。
すぐ被害額とか損害がなどと考える自分がさもしい…。

リンク先コメントで「地震対策もあるから固定してないのはうんぬんかんぬん…」とあるけど、体感できるほどの地震が頻繁に発生するのは日本を始め限られた地域だからね。それを考慮しないのは事情が違う話になる。


■インディーズゲームと収益

●そこは小規模ゲームの宝石箱。ゲーム販売サイト『itch.io』とは ? もぐらゲームス

itch.ioの最大の特徴は、ゲームの価格をユーザーが自由に決められるPWYW(Pay What You Want)方式が採用されている点だ。例えば製作者がゲームを登録する際に「最低価格:0ドル」と設定した場合、そのゲームは無料でもダウンロードできるが、お金を支払って購入することも可能となる。


へぇ、いい仕組みだ。
PC向けインディーズゲーム版マーケットプレイスとしての仕組みの他にDonate(寄付)としてのシステムも複合してるんだ。

「個人でPC向けインディーズゲームを販売」するサイトはいくつかある。でも自分で値段を決めるのってけっこう大変なこと。
こんなの売れるのかなーという不安もあるし、お金をいただくことへの後ろめたさもあるし、簡単ではない。

また、相場のある商品なら競合他社と比較して決められるけど、ゲームは一点もの。常に自分で自分の価値を提示しないといけない。

ゲームを配布するプラットフォームは、大手になるほど審査が厳しいということもある。
これはプレイヤーには安心と信頼性を与えるメリットもあるけど、個人や小規模開発者にしてみれば手続きの煩雑さなどのデメリットにもつながる。

アフィリエイトを使っている製作者も多いが、これも難しい。
プレイヤー獲得のためにプラットフォームサイトに登録すれば、そちらにアクセスとアフィ収益が吸われる。自サイトに誘導できても、ダウンロードするゲームだとその一度しか収益の機会がない。
Flashなどのサイト埋め込み式ならアクセスと収益は一定程度見込めるけど、デザインが損なわれたり嫌儲への意識など、ゲームとは関係ない部分まで考慮しなければならないことが増える。

同人ゲーム販売サイトだと、プレイヤーにとってはゲームをプレイするためのハードルが上がることにつながる。プライバシーやクレジット情報の登録は心理的負担が大きいからだ。
コミケなど手売りする場所もあるが、事前登録が必要になるし、1万円弱とはいえショバ代もかかるので一定程度の利益が見込めないと手を出せない。加えて交通費や宿泊費、輸送費もかかる。

●なぜインディーズゲームは失敗していくのか? - GamesIndustry.biz Japan Edition

「収益」は日本では軽んじられるというか、特にインディーズゲームでは疎まれることもあるけど、プロジェクトを継続していくためには無視できない要素だ。
製作者に正当な利益がきちんと分配される仕組みになれば素敵ですね。


●野良黒 インディーズゲームが失敗する理由|江頭2:50は元「男同志」
以前書いた関連エントリー。


●あるといいよね「リモートプレゼンター」 | プレタポルテ by 夜間飛行

そういう製品をざっと調べてみると、意外に高い。平均すると6千円ぐらいだろうか。ちょっといいヤツだと1万千円ぐらいする。マジですかーと悩んだ。いや講演でギャラが貰えるならそれぐらいは買うところだが、MIAUの講演は全部無償なので、出費が微妙にイタい。


「高くていいもの」と「安くてそれなり」のどちらを選ぶかは人それぞれ。だけどケチってはいけない分野もあって、健康や安全に関わることはその比率が高い。
で、教育もお金がかかってもいいものを、という分野だと思うのだけど。

受ける側に余裕がなくて選択の余地がない、というなら仕方ない。でも、与える側にはできる限り良いものを選んでもらいたい。
高額なもの、最高級品をという意味ではなく、使用するのに不備のない程度にスムーズに扱える品質のものを、ということ。

「安くていいもの」も世の中にはもちろんある。
でも電子機器やITの分野だと値段が性能に直結するものも少なくない。

教育する側がこんな意識で大丈夫なんだろうか?せめて交通費程度でも収益が出るようにしておけば悩むこともなかったでしょうに。
収益化は「金儲け」という意味ではなく、せめて実費程度は負担してもらうということにつながる。何でもかんでもボランティアだと、どんなに素晴らしい支援でもいつか継続が難しい場面が来るのではないか。

収益化ってほんと大事ね。


●論理的思考力に欠かせない「必要十分条件」の意味と覚え方 - RepoLog│レポログ
よし、サイヤ人におれはなる!


■カラパイアあれこれ

●おいちいおいちい、もっとほちい!コウモリの赤ちゃん、美味しそうにバナナを食すの図 : カラパイア

●Miss Alicia stuffs her cheeks with banana - YouTube
はむっはぐはぐもむもむむちゃむちゃ。
がっついてるなー。かわいい。


●そして昇華とかかよ!?パノラマ撮影の失敗が引き起こした時空トラベル【Part 4】 : カラパイア
へぇ、「パノラマ撮影」を使うとこんなトリック写真が撮れるんだ。こんど試してみよう。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード