大道芸人と「馴染めない人」|ロリコン発見器| 他

■大道芸人と「馴染めない人」

●「投げ銭の最高額は78万円」 伝説の大道芸人、ギリヤーク尼ケ崎 - withnews(ウィズニュース)

大道芸人の話を見かけると読んでしまう。
放浪生活への憧れだろうか。それとも近しいものを感じるからだろうか。


フジテレビ系列で放送されたテレビ番組『ザ・ノンフィクション』では「オルカ」という大道芸人の特集が組まれたことがある。

●ホームレス芸人 オルカ ?|オカリナ行脚とサックス遊び
こちらの管理人氏はオルカと交流があったそうだ。人物像や出会った頃の話が垣間見える。
気難しい人物で、どこにも腰を落ち着けることのできない「馴染めない人」である様子が伺える。



旅芸人の放浪生活を描いた映画といえばこれ。
フェリーニの『道(原題:La strada)』。

ジュリエッタ・マシーナ演じる「ジェルソミーナ」が素晴らしい。
彼女の名前「ジェルソミーナ」はイタリア語でジャスミンを意味する「gelsomino」に女性名のaを付けたもの。ここには精神薄弱者(当時の言葉)を純粋と捉えるある種偏った意味付けもある。

そうした意味付けを差し引いたとしても、ジェルソミーナはいろんなものを持っていた。健気で、素直で、愛嬌があった。母親から厄介払いされるほどの「馴染めない人」でなかったら、多くの人から愛される人物だっただろう。

ジェルソミーナを連れ回す「ザンパノ」は粗野で乱暴な男だ。しかし彼もまた、他人とうまくやることができない「馴染めない人」なのだ。


●淀川名画撰集 - 道
淀川長治氏の解説がいい。↑にリンクしたDVDのおまけ映像にある解説の書き起こし。淀川氏は作品への愛情を込めてじっくりと語っている。
映画を観たことがない人は、ネタバレになるので読まないほうがいい。


貼り絵・ちぎり絵画家の山下清も放浪生活を送っていた。山下は大道芸人ではなかったが、生活スタイルはそれと近いものだった。気の向くままのその日暮らしだ。
昭和から平成にかけての頃には山下清をモデルとしたテレビドラマ『裸の大将』が作られたが、「精薄者(当時の言葉)=ピュアな愛すべき人物」という偏ったステレオタイプのもので、実在の人物像とは大きな隔たりがあった。



山下清は詳細に書き込んだ日記を付けていて、後年書籍として出版されている。上記リンク先以外にもいくつかある。
自分を守るための小さな嘘を重ね、職を得ても退屈すれば逃げ出し、腹が減れば行く先々で物乞いをし、巡査からは日夜職務質問を受け、馬鹿にされ、疎んじられ、散々な暮らしだった。そして徹底的に、どこへも「馴染めない人」だった。


●西洋風の名前で語尾がオ(o)だと男性名、ア(a)だと女性名になる理由 - GIGAZINE
ヨーロッパの名前の語尾の話。


●やまもといちろう 公式ブログ - 「自分は創造的ではない」と思うのに、海外から創造性を絶賛されてしまう日本人の気質問題 - Powered by LINE

日本の幼稚園や小学校では太陽を緑色に塗っただけで「修正」される。そんな国で創造性が育まれるようには思えないな。


●「クーラー買いました。」 - coconoo doll

筆者もクーラーは苦手なので気持ちはよくわかる。でも、昨今の暑さは冷房を使わないと体調を崩すレベル。
薄物を羽織ったり、お出かけには長袖を持参して何とかやってる。


●ちょっと岡山で道草食ってきた | ざざむし。

野山を散策しつつ生き物の観察する様子。
真似して行きたくなってくるなー。


●ブログ:インドの「母なるガンガー」、汚染で死の淵に | ロイター

「ガンジス川って実は臭くて汚い」というのはいろんなところで見聞きする。とはいえ簡単に行ける場所ではないので想像するしかなかった。
こうして写真で見ると凄まじい。

「ガンジス川の水は、以前はとてもきれいで飲むことができた」と語るのは、58歳の船頭アニル・サーヘニーさんだ。「今では沐浴もできない」


58歳のアニル・サーヘニーさんが「以前」というからには、彼の年齢よりは短い期間でガンジス川は汚れてしまったみたいだ。
先史からの数千年以上の歴史のある川だろうに、どうして数十年でそこまで汚れることになったんだろう。


●消費者庁、打消し表示に関する実態調査報告書を公表 | スラド

「打ち消し線」と空目して勘違いした。
「個人の感想です。効果には個人差があります」という表示に関するニュースだった。


●テ?サ?イナーからフ?ロク?ラマーになって生きやすくなった話 // Speaker Deck

コピペだとなんかすごい文字化けする。「デザイナーからプログラマーになって生きやすくなった話」。
ひと言にまとめれば「尊重してもらえるから」だそうだ。


●パイプカットの真実(現在パイプカットを検討している人達への警告)

場所が場所だけに、なかなかつまびらかにされることも少ない。貴重なお話だった。


●昔、私をいじめから救ってくれたヒーローがいた

途中まではとてもいい話だった。

ほんとに「お手紙」なら冒頭に宛名を書くはずなんだよね。ラストに重要なものをバラすってのはエンターテイメントの手法だ。
エンタメなら読者を想定して書かれるものなので、それがわかった時点で散りばめられたエピソードやピースも感情を誘導する装置のように思えてしまう。

どんでん返しのせいで一気に創作臭が出てしまった。惜しい!


●痛いニュース(ノ∀`) : 【動画】 美術館で自撮りしようとた女性、バランスを崩し美術品がドミノ倒しに 損害は2200万円 - ライブドアブログ


●Selfie Domino - YouTube
海外の美術館は展示物が触れられる距離にある、とは聞くけれど、ちょっと当たった程度で倒れるとは。
圧倒的コント感。


■ロリコン発見器

●痛いニュース(ノ∀`) : カナダがロリコン発見器を開発 児童の全裸姿を眺めさせて男性器の血流と脳波を測定 - ライブドアブログ
●最新の「小児性愛者(ペド)発見器」がエグすぎる! 児童の全裸姿を眺めてペニスを…これは人権侵害レベル!

ロリコンは、精神医学の定義では空想でもアウトらしい。

●マンガで分かる心療内科・精神科「ロリコンはどこから病気なの?」 | 上野駅0分の心療内科ゆうメンタルクリニック

ちなみにさらに厳密には、
「複数の児童との性的興奮を引き起こす空想が、反復して持続すること」
とありますので、実は「空想」でもアウトなのです。
「しなきゃセーフ」ではありません。


しかし法的には「実行に移したか否か」のみが問題とされる。
「ロリコン」が社会的に迫害されるのは想像に難くないことなので、法的に問題のない人物を上記のようなテストに掛けるのは、私的なリンチを誘発しかねないという人道上の問題があるようにも思える。

性的嗜好の話なら、犯罪的な内容の成人向け作品はいくらでもある。それらが存在するのは売れるからで、なぜ売れるかといえば、そうした嗜好を持つ人がいるからだ。

性的表現以外にも、犯罪や暴力的な表現を好む人はいる。
漫画やアニメ、小説や映画の殺人鬼は強い魅力を持つキャラクターも多い。ハンニバル・レクター博士、吉良吉影、夜神月、いくらでもいる。

未成年向けの少年漫画でも暴力やある種の圧力で問題解決を図るものは多い。ミステリーやホラーの世界は言うまでもない。ありとあらゆる違法行為が繰り広げられる。
これらはどれも、現実の法治国家では許されないものだ。だがエンタメ作品として趣味で楽しむぶんには許されている。

「ある種の性的嗜好」に問題があるとするなら、ロリコン以外の違法な内容の性的嗜好にもテストをかけなければおかしい。
「違法嗜好」の部分が問題なら、エンタメを楽しむあらゆる人達もテストしなければならない。

ある種の嗜好を持つ人物を「それを実行しかねない危険人物」と見なすのは危険な考え方ではないだろうか。
そこを履き違えるのはよくない。


●「うちの子は腐女子になってほしくないから、ずっと忍たま乱太郎とか見ててほしい」→「よりにもよって特に危険な忍たまを…」 - Togetterまとめ

おおきなおねえさん達はテスト対象にならないの?男女平等の世の中で、男ばかりが対象となるのはおかしいよね?


●痛いニュース(ノ∀`) : 【画像】 フジテレビ制作の本格SFドラマが安っぽすぎると話題に - ライブドアブログ

ふふってなった。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード