SpotifyがPB楽曲を配信?|ヌタウナギはうまい、らしい|他

■SpotifyがPB楽曲を配信?

●Spotify、人気プレイリストに偽アーティストの作品を入れているとの指摘に反論 | スラド YRO
●問題がよく理解できない (#3245117) | Spotify、人気プレイリストに偽アーティストの作品を入れているとの指摘に反論 | スラド

つまり、小売店(Spotify)が、正規メーカー(有名アーティスト)のフィーを払うの避けて 類似でより安価なオリジナルブランド品を自ら作るようになった という話?

ChillやRelaxなど、歌なしのいわゆる作業用BGMは、聴き手側もそれほど個々の曲にこだわりはなく、 ただ雰囲気を演出してくれる「それっぽい」音を奏でてくれたらいい、というニーズが大半だと思うので、 それを配信者が自前で作ることでコストカット出来るなら、トップバリュのようにそれはそれで善き事かな と思うのだけど。


それは聞く側がフリー音源でもそれっぽければいい というスタンスで聞いているならの話だがね。

ちゃんとした商業音楽を聞き放題として契約したはずなのに パチモノで水増しされてると知って許せるかは人によると思う。

その分安くしてくれるなら文句は無いだろうけど コストダウンの利益はSpotifyのみが受けるのなら納得はいかん。


「BGMラジオ」として利用しているか「月額契約音楽配信サービス」として利用しているかで利用者側の問題の認識に差が出ているようだ。

前者は元々無料で雰囲気を楽しんでいたので、品質やブランド価値が多少変化したところで気にしない。
しかし後者は「季節のお野菜詰め合わせ」を買うような感じで月額有料会員となっているので、野菜を勝手に規格外品質などにされると、味は同じでも価値が下がったように感じてしまう。

「Spotifyは好みのプレイリストを作成できるので気に入らなければ省けばいい」という意見もある。だがこれは少し的外れ。
Spotifyには「Spotify Radio」などのレコメンドサービスがあって、楽曲を探す手間を掛けず音楽を楽しむ用途にマッチしているはずだった。

●まるで自分のためのラジオ局、「Spotify Radio」がスタート - ITmedia LifeStyle

「Spotifyが自分好みの音楽を集めてくれる」という自動選曲の部分に価値があるのだけど、自分でプレイリストを作って邪魔な曲を省いて…とすると、余計な手間がかかることになる。
こうなるとレコメンドサービスの意味は薄れるし、利用できないサービスがあれば相対的に利用料は割高になる。

利用者側にサービスの利用料が割高だとかフェアじゃないと感じる人が増えれば、Spotifyの評判と収益は残念なことになる。

こっそり自分達に都合のいいものを混ぜておく、という手法は、昨今の広告表記問題とも通じる気がする。

「プライベートブランド(PB)もありますよ」と謳って配信するのと、黙ってこっそり混ぜるのはやはり違うもんね。


●サントリーのビールCM炎上の舞台裏 電通社員「炎上を狙うことがある」


●サントリー頂 [絶頂うまい出張東京篇] - YouTube


●【炎上!放送中止】サントリー 頂 CM 絶頂うまい出張 東京編 - YouTube
※2017/07/19 追記:↑の動画が消えたのでリンク張り替え。

吉川友さん、屈託のない笑顔が素敵。CMのお仕事とはいえ、おっさんの妄想に付き合ってくれてありがとうの気持ちでいっぱい。
心と懐に余裕のないおっさんは妄想から潤いを補給して生きています。

読み方は「きっかわゆう」さんか。調べないとわからなかった。


テレビで放送された「テレビCM版」はかなり雰囲気が違う。


●面白CM コックゥ~んww 唐沢寿明 板谷由夏 サントリー頂 - YouTube

それなりにこなれた夫婦が発泡酒飲んで「ああ幸せ」という小市民的なものになっている。
なんだこの圧倒的現実感…。リアリティーありすぎてあまりに彩りがないじゃないか。


●NHKオンデマンド | ドキュメント72時間 「北九州 小倉 “百円酒場”のブルース」
寂しいおっさんのリアルな姿はこちら。
哀しいくらいにはなやいだところがない。これが現実だもんね。


●ドライバー全員勇者説

免許取ってすぐに友人の大型四駆を運転させられた時は怖かったなあ。友人はそれ見ておもしろがってたけど。
自分で車買って、運転が日常になると慣れちゃうんだよね。今日も安全運転でいきましょう。


■ヌタウナギはうまい、らしい

●荷台から大量のヌタウナギ 粘液で次々スリップ事故 | NHKニュース

ヌタってるなー。これ食用なのか。


●ヌタウナギ - Wikipedia

一般に腐肉食性で、クジラや他の大型魚類などの死骸に集まる姿がしばしば観察される。


ま、まあ甲殻類なんかも死体を食べるって言うしな。


●ヌタウナギ寿司 - デイリーポータルZ:@nifty
だ、だいぶキモいな。しかし見た目や習性がキモい海産物なんていくらでもあるし。


●驚異の粘液深海生物?ヌタウナギを漁港で釣って食べる - デイリーポータルZ:@nifty
そ、そうとうキモいな。
韓国では高級食材となっていて、皮は財布などの革細工に利用されることもあるそうだ。


●ヌタウナギを食べない意味がわからない | ざざむし。
に、21匹もお釣りになっている…。壮観だ。
ヌタウナギを捌く時は解剖セットの鉗子が最高、ということがわかった。

●イールスキン - Google 検索
ヌタウナギの財布ってこれか。カラフルでかわいいな。

ミンチにして肉団子のお吸い物、干物、素焼き、味噌汁などに調理されている。ソース焼きそばに入れると豚肉の代用品にもなるそうだ。
うう、さすがによだれ出てくる。ヌタウナギってこんなにいろいろ使える食材だったのかー。


●ヌタウナギを更に食べてわかったこと | ざざむし。
こちらではさらに調理法の追求と、ヌタウナギの成分について。
皮にはビタミンB2が多く含まれていて『とぅるんとぅるんで美味い』そうだ。

ヌタウナギの調理に気をつける点は以下のようだ。
  • ヌメヌメで水道管が詰まるので要注意
  • 肉質は魚というよりホルモンやタコ系
  • コチュジャンは鉄板
  • 刺し身もイケるが噛み切るのが大変
  • 薬味と合わせて細かく叩くと美味
  • 味付けしなくてもしょっぱい
  • 味付けしなくても旨味を感じる
  • 揚げるなら味付けなしで片栗粉のみ、または素揚げで


まさか売ってるとは。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード