Amazon Echoの可能性|他

●ルビク・エルネーの誕生日(1944)【日記 2017/07/13】
ルビク・エルネーはハンガリー語の名前で、英語表記だと「エルノー・ルービック」だそうだ。ルービック・キューブの発明者の話。
ほかに立体パズルや特許回避の話。どれも興味深い。


●「ホストクラブで一晩1600万円使う」のはもったいないか否か論争(鈴木 涼美) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
今回の鈴木涼美先生は前置きなしで本題へ。体調がよろしくないのだろうか。心配になってしまう。
本文とは一見無関係な独特の視点の前置きあってこその鈴木涼美先生だ。次回に期待しよう。

例えば万馬券を当てたから初めてホストクラブで豪遊しようとか、どかっと印税が入ってきたから初めてホストクラブで豪遊しようとか思ったところで、初回で100万円の束をごそっと出すような飲み方をするのは実は結構難しい。


「実は」も何も、100万円の束で支払うような飲み方を簡単だと思ったことはこれまでなかった。鈴木先生の読者はそれだけハイソサエティーな方々ばかりなのだろうか。つくづく自分の世間知らずを思い知る次第。


●科学者たちが馬のGIFを生きている細菌に書き込んだーーえっ、何の話をしているの? | TechCrunch Japan

もしその細胞がニューロンである場合、人間の脳に記録することのできる洞察の可能性は、研究者たちが215ペタバイトのデータを1グラムのDNAに詰め込んだもののように膨大なものになるだろう。もしそれでも感心しないなら、科学者たちは同じテクニックを使って、これまで人類が生成したすべてのデータを1つの部屋に理論上は保存することもできる。


えっ、DNAにバックアップする時代がやってくるの?
すごすぎて訳わからん…。


■Amazon Echoの可能性

●アマゾン、Slack買収検討の真意──「チャット」でオフィス市場への足がかりをつかめるか|WIRED.jp

しかし、コンピューティングの次なる目玉は、たぶんウェブでもスマートフォンアプリでもないだろう。優勢になるのは、Echoのような音声制御システムや、「Facebook Messenger」やSlackといったチャットプログラムによる「会話というインターフェイス」だ。つまり、アプリをタップするのではなく、ボットと“会話”するのである。


なるのかもなあ。スマホの音声認識も精度がどんどん上がっている。
英語学習アプリでの活用がおもしろいな、と思っていたけど、それどころか通訳できるくらいになってきた。ちょっとした旅行程度なら学習すら要らないのかもしれない。


●Amazonのプライムデー・セールス、Amazon Echo人気が圧倒的 | TechCrunch Japan

Amazonは詳細な販売数などを明らかにしないが、信頼できる情報筋によれば、Echoデバイスは「毎分数千台」のペースで売れたのだとのこと。この情報が流れたのち、Amazonも「アメリカ国内のプライムメンバーは、毎分6000台を超えるペースでオーダーしていた」旨を公表している。


すごい勢いで普及しているようだ。価格はオリジナルEchoが50%オフで89ドル99セント、Echo Dotが15ドル値引きの34ドル99セントだったとのこと。

一度このEchoに慣れてしまったら他のサイトでの買い物は面倒になってしまいそう。そうなると、Echoを導入した家庭ではAmazonが独占的にあらゆる買い物を牛耳れるってことか。
その立場を利用して、顧客に対しては自由な値付けもできるかもしれないし、業者に対しては相当強気の交渉ができそうだ。

便利になるのは結構なことだけど、ある程度競合するサイトが残ってくれないと商品の価格が高止まりしちゃうからなー。
他の通販サイトさん達もがんばってね!


●降りるときのエネルギーを登るときに再利用し、足への負担を大幅軽減するアシスト階段 - PC Watch

●Assistive Stairs Make Going Up and Down Easier - YouTube

タイトル空目しちゃって、てっきり足の方に補助器具をつけるのかと思った。
そうじゃなくて、階段に細工してあるのね。

でもこれ、利用者が使い慣れてないとこけそう…。



●【きゃー怖いィ!】初めてエスカレーターに乗った女の子【田舎の子ども初めての体験シリーズ】 - YouTube

このほっこり動画を観る限りでは、初めてエスカレーターに乗るときもこんなに危なっかしい。
ということは、前述の「アシスト階段」も設置されてしまえば慣れるのかもね。


●Google DriveとGoogle PhotoのPCクライアントが1つに統合、「バックアップと同期」に - PC Watch
Google DriveもGoogle Photoもスマホ版のアプリしか使ってなかった。でも「バックアップと同期」が使えるようになるなら試す価値があるかも。


●【STEAM良作バンドル】川下りサバイバル『The Flame in the Flood』『Human Fall Flat』ほか、アクションからRTSまで全10本: JJ PCゲームラボ

●The Flame in the Flood - Launch Trailer - YouTube

カリカチュアがすごい。子供が見たら泣くぞこんなの。「オインゴの冒険」レベル。
ヤバい、好きかも。


●スーパーに置いてある全種類の肉食べた
なかなかできることじゃないぜ。ちょっと勇気がいるタイプの肉があるだろう?あれも食ったのかい?やるじゃん。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード