日本にロバがいない理由とは?|成人向けイマジナリーフレンド|リーダーシップと発達障害|他

●「九州北部 集中豪雨の猛威」(時論公論) | 時論公論 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス
●九州 7日にかけ非常に激しい雨のおそれ 厳重に警戒を | NHKニュース

ここ数日九州は北部を中心にとにかく雨風雷がひどい。熊本でも相当なものだから、大分や福岡はどれほどのことか。
早めの対応を心掛けたい。とりあえずバイクカバーは破けた。


■日本にロバがいない理由とは?

●極楽すやすや~。お姉さんのお膝の上でうっとり眠るロバのかわいいこと : カラパイア

●Baby Donkey Naps in Girl's Lap | The Dodo - YouTube
ぬいぐるみみたいに大人しいお利口さん。

海外でのロバのイメージは、親しみが持てるというかちょっと垢抜けないというか平たくいうと愚鈍で間抜けな扱いで人気者なのだけど、日本にはほとんどいない。家畜としても定着しておらず、その理由はよくわかっていないらしい。

この理由としては、日本固有の在来馬の存在と無関係ではないように思う。
馬といえば競馬用のすらっとしたサラブレッドをイメージしがちだけど、日本の馬はずんぐりむっくりで、特色を知るとほとんどロバと変わらない。

  • 粗食に耐える
  • 足腰が強くて頑強
  • 山道や荒れ地にも強い
  • 荷運びや農耕に適している

これらの点は在来馬とロバに共通して多く見られる特徴だ。在来品種それぞれの細かな気質や特徴の違いはもちろんある。
また、ロバの性質は基本的にはおとなしいものの、馬に比べると独特の頑固さがあるとされている。使役動物として活躍している外国では、この頑固さやわがままな面が人間の都合に合わないところがあるので「間抜け」扱いになるようだ。

つまり元々ロバと似たような動物がいたのだから、わざわざ輸入して定着させる手間をかける必要性が低かったのではないだろうか。
飼育使役するメリットが同じなら、より性質が扱いやすく、土地に馴染んでいる在来馬を使ったほうが楽だもんね。



仔ロバかわいい。


●ブログで芸能人に対する虚偽記事を掲載した女性やそれを転載した男性らが摘発される | スラド IT
こういうのって、記事に俳優の名前を記述したら間接的に中傷することにならないんだろうか。修正の意味があってそうしているのかもしれないけど。


●松居一代さま、バイアグラ100ml飲んだら死んじゃいますけど・・・。 | 五本木クリニック | 院長ブログ
明らかな誤字に対してこの粘着力。
あたしjcだけど理系男子って面倒だよね。


jcって熟した中年男性って意味でしょ?
あとリンク先の内容はとってもまともで参考になります。


■成人向けイマジナリーフレンド

●モブおじさんと私
リンク先は肌色画像はないものの大人向けの話題なので閲覧場所注意。

「モブおじさん」は同意を得ずに性交渉に及ぶという意味では加害者だが、増田がそれを望んでいるという意味では理解者だ。
文中では言及されていないが、出て来る時と場合も増田の都合に合わせてくれているだろう。

誰にも言えず、日常生活では抑圧しなければならない欲求を、こちらの都合に合わせてうまいこと解消してくれる。こんな便利でありがたい存在はない。
リンク先の増田にとっては、モブおじさんはイマジナリーフレンドだったという。

現在の増田は実在の恋人と幸せに過ごしているようなので、末永くうまいことやっていってほしい。


●ついつい擬人化したくなる。お掃除ロボットルンバが動物(ぬいぐるみ)たちを散歩させている映像 : カラパイア

●Rogue Plush Toys - YouTube
ほんのすこしの工夫で世の中は楽しくできるんだ。


●若者の23%が経験あり、イタリアの大麻事情 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
エンターテイメント作品ではイタリア人の気質はそれほど勤勉ではない、というイメージが付与されることが多いけど、これらの嗜好品とも関係があるんだろうか。


■リーダーシップと発達障害

●「人間はどんな悪者にもなれる」脳科学者・中野信子が説く、“わかりやすさ”だけで判断する恐ろしさ - ログミー

中野 集団の意思決定では、回りくどい正しさよりも、簡潔にみんなを納得させられるリーダーシップが重要視されるということですね。


学校のクラスの中にも、とりあえず大きな声で一番に声を上げるという男子がいて、大体においてそういう子はリーダーシップを取る。
実社会でも、数人程度の小規模で何かをする時は、やはりそういう人物がリーダーになりがち。

筆者には発達障害の特性があるが、こういう人との相性は非常に悪い。さらに悪いことに、この「リーダー」に下手な正義感でもあった場合には、やりたくもないことに無理やり引っ張り出されて「ほら、お前も参加できてよかったよな」などという同調圧力まで迫られる始末。

距離を置いて考えてみれば、時間もリソースも限りあるものなので、とりあえずの方向性は決めなくてはならない。そういう場合には、そうした人が必要とされる理由も理解できないことではない。

それでも当事者になってみれば、あちらからすると「仲間に入れない変わった奴を参加させてあげた」という親切心なのかもしれないが、達成感を得ているのはリーダーだけで、他のメンバーからは歓迎されていないのは伝わるし、みんなで分け合うパイもひとりだけ回してもらえないなどということも起こるわけで、ありがたいものだとは思えないんだよね。うん。



●砂の果実 - YouTube
気分がくさくさしてきた。中谷美紀の『砂の果実』 でも聴こう。


●ハッカー向けではない高機能エディタが欲しい
今使っているのは『Crescent Eve』と『サクラエディタ』。予備で『NotePad++』。

『Crescent Eve』はメモ帳(notepad)の代わりとブログのhtml打つため。
動きが軽快で、簡易的な入力補助があるので便利。

『サクラエディタ』はもう少しややこしいコード書く時に使う。主にahkのマクロ編集用。

『NotePad++』はオススメする人も多かったので入れてみたが、サクラエディタで事足りるのであまり使ってない。ただ、入力補助機能はこっちのほうが使いやすい感じ。


●シンプルなテキスト・HTMLエディタ Crescent Eve (フリーソフト)
●サクラエディタ
●「NotePad++ EUC-JP 対応版」プログラミングに適したタブ切り替え型テキストエディターの日本語対応強化版 - 窓の杜ライブラリ


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード