クマ対策は研究過程|発達障害と雑談|他

■クマ対策は研究過程

●「クマの被害を減らすために」(視点・論点) | 視点・論点 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス

皆さん、安全を確保して山に入りましょう。若いクマ研究者たちは日々、調査、研究に励んでいます。必ず良い方法を皆さんに提案するでしょう。


長々としたエントリーの〆は、上記の言葉で結ばれている。要するに、「気をつける」しかないってことね。


クマ撃退方法に関するエントリーはいくつか取り上げた。
上記リンク先にも出たが、それらでは「ベアスプレー(クマ撃退スプレー)」が効果が高いとされている。

●野良黒 クマ撃退方法


専門家も使っているのはこの商品。

●野良黒 クマ避け鈴やラジオは効果がない?|ゲームあれこれ|他
こちらのエントリーでも書いたが、ベアスプレーを持っているからといって身の安全が確実に保証されるわけではない。適切に、冷静に扱うことではじめて効果が出る。


●「自腹キャバ嬢」たちが持っている、中途半端なプライド(鈴木 涼美) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

現代人が、お金を惜しまずつぎ込むのはハゲ対策とデブ対策とはよく言われる。


今回も初っ端から現代人が抱える病理に鋭く切り込む鈴木涼美先生。先進国の肥満率はもとより、発展途上国における食の欧米化により急速に進む肥満化や海外での薄毛への評価は別の話なので、最初から考慮されていない。
鈴木先生にとって現代人と言えば日本の成人を指すことに決まっているのである。そんなことは当然なのでわざわざ注釈を入れる必要もないし、読む側が察してしかるべきなのだ。

そして重要なことは、この部分を「自信のない成人男性は」とか「30代を超えると」とか「○○の調査によれば」などという具体的な指摘を盛り込まない、ということである。ただ「よく言われる」と言っておけば、より幅広い層に訴えかけることができるのだ。
主語はどこまでも大きく!これが大切だ。

この連載では毎回冒頭にマクラとして、一見タイトルとは関係のない話が導入される。もちろん鈴木先生の中ではつながっているのだが、筆者のような凡俗には奥深い考察とこれらに関連性を見出す鋭い観察眼に理解が追いつかないので、ありがたく拝聴するのみである。
最近ではむしろこっちのほうが本文なんじゃないかという気がしてきて本当に楽しみ。

鈴木先生ご自身の「指が短いのがコンプレックスで月5万のネイル代は欠かせない」との情報も開示されていて、今回も充実した内容だった。

そんな鈴木涼美先生が原作の映画、『身体を売ったらサヨウナラ』が公開されている。

●原作者の鈴木涼美、服を着てカメラの前で撮ったのは初めて/『身体を売ったらサヨウナラ』初日舞台挨拶 | 映画/DVD/海外ドラマ | MOVIE Collection [ムビコレ]
なんと映画冒頭では鈴木涼美先生本人も出演とのこと。
現代人なら必見!


■カラパイアあれこれ

●中2病がはかどってしまうじゃないか。素肌に落書きとかいうファッショントレンド : カラパイア
荒木飛呂彦先生のデザインはこういうところから来てるのかなあ。


●スッポポポ~ンっ!パンダの出産の瞬間が衝撃的なほどクイックだった : カラパイア

●Male-Female giant panda twins born in Chengdu - YouTube
雑すぎて笑うだろこんなの。


●マニア専用動画。「うん、やじゃない」人間の指先に乗って撫でられるのを拒まないハエトリグモ : カラパイア

●Petting my Phidippus Adumbratus Jumping Spider - YouTube
か、かわえええ。一度ペット化しようと試みたことがあったけど、餌の確保が大変で諦めたんだよな。
熟したフルーツを入れておいてカゴの隙間からコバエをおびき寄せるという方法。餌には困らないが、室内がコバエだらけになって人間が困る。


●プールで溺れる小動物たちを救え! カエルやトカゲの脱出用ボート「フロッグ・ログ」は小さいけど大きな発明(爬虫類出演中) : カラパイア

日本でプール付きの家に住んでいる人っていうのはけっこうなセレブじゃないかと思うんだけど欧米ではそう珍しいことでもなくて


田舎には舗装された用水路ってものがあってな。乾季にカエルが一度落ちると這い上がれずに干からびてしまう地獄となっておるのだ。
気づいた時には草木でハシゴを作ってあげてるんだけどね。


●ドイツ政府がフェイスブック、ツイッターなどのSNS企業にヘイト(憎悪)の書き込みを削除するよう命令、違反すると罰金。 : カラパイア
●2017年度全国キャンペーン:苦情殺到!桃太郎|ACジャパン
リンク先の動画、おもしろかった。
川から流れてきた桃を拾おうとしたおばあさんが匿名掲示板的な書き込みでめちゃめちゃdisられる、というもの。


●ほんとにもう、大きくなりやがって。育ち盛りの犬たちビフォー・アフター総集編 : カラパイア
イヌと暮らしたことはないけど、こういうの見るといいなあ。


●株式市場で「HUNTER×HUNTER」防虫祭、ヒアリの女王アリの死骸発見に : 市況かぶ全力2階建
みんなのHxH愛がすごい。


■発達障害と雑談

●何もしてないのに人間関係が壊れた、見えない通貨の話。 - 発達障害就労日誌
定型発達(発達障害ではない人)には見えて、発達障害にはどうやっても見えない暗黙の了解の話。
世の中の大半をしめる定型発達者の方々にはこうしたことが見えているようなんだけど、霊感あると主張する奴の怪談話を聞くのと同じレベルで「マジかよ」って思っちゃうんだよな。


●雑談の技術について③ 上級編 傾聴と発話について - 発達障害就労日誌
発達障害者は具体的にどうすればいいのか、という話。
みんなほんとにこんなこと当たり前にやってんの?マジかよ。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード