みんな大好き血液型占い|アメフトと脳しんとう|他

■みんな大好き血液型

●血液型別性格診断【日記 2017/07/03】
ほんとはみんな信じてないけど話のマクラとして適当だった、という考察がおもしろい。
天気の話題と似たようなものかな。


●Amazon.co.jp: 血液型占い
「血液型占い」の本は今も大人気だ。
「血液型診断」とするとガクッとヒット数が減るのがおもしろい。怪しさというか、神秘性があったほうが受けるみたい。


●マンゴー生産量世界一のインドで早食い競争 | NHKニュース

挑戦者たちは合図とともに一斉にマンゴーをつかみ、握りつぶして柔らかくしたあと、歯で皮を食いちぎって、吸い込むように果肉を食べていました。


なんかやだ…。
でも往年の大食いテレビ番組ってこんなのだったよなー。


●熊本県で震度5弱 気象庁「地震や降雨にも注意を」 | NHKニュース
平成28年(2016年)熊本地震の際に震度5程度はなんどもなんども発生したので、変に慣れてしまっている。何とも思わなかった。


●熊本地震 (2016年) - Wikipedia
表で客観的に見てみると凄いな。よくこんななかにいたもんだ。


●若者のみそ汁離れ「1、2カ月飲まない」 日本の伝統食に何が起きているのか (産経新聞) - Yahoo!ニュース
要因として、コンビニや惣菜コーナーにあんまり置いてないから、というのもあるのかも。インスタントのお湯入れるタイプは売ってあるけど、すぐに食べたい時や出先で食べる場合には向いていない。コンビニで給湯すると移動に気を使うし。
温めて食べるだけのやつがあったら買うけどなー。豚汁ならあるけど、具だくさんすぎて重い時があるんだよなー。絹ごし豆腐が好きです。


●バンジージャンプで死亡した17歳、事故の原因は「ヘタな英語」か (女性自身) - Yahoo!ニュース

安全器具を装着した後にインストラクターが言った「no jump(ジャンプしないで)」という英語を、モルさんが「now jump(さあ、飛んで)」と聞き違え、器具の調整をしないままジャンプしてしまったことが事故の原因となった可能性があることがわかったと英テレグラフ紙が伝えている。


あああありえそうすぎてこわいいいいいいいいい。
こんなの「Jump」の部分だけ聞き取って迷わず飛んじゃいそうだ。


■アメフトと脳しんとう

●「脳振とう」3割減 米アメフト界に学ぶ対策の肝:スポーツとイノベーション - スポーツイノベイターズオンライン
スポーツのアグレッシブなプレイを観ると、すげぇなあかっこいいなあと興奮するけど、それらは選手が様々な「負荷」を受け止めることで成り立っている。その負荷で怪我や後遺症を患う選手もいる。
それらに適切な治療や補償が与えられればいいのだけど、そうはならないこともある。

アメフトはアグレッシブさではスポーツの中でも屈指。怪我や後遺症の割合もそれだけ多い。

 2016年4月、「脳振とうが長期的に脳機能に与える影響を不当に隠匿し、選手を保護しなかった」として、NFLの元選手5000名以上がNFLを相手取って2011年に始まった集団訴訟が和解に至った件は記憶に新しい。NFLは引退後、脳疾患を患った選手やその家族に対し、総額10億ドルもの巨額の補償金を支払うことで合意した。


 巨額マネーが動くNFLでは、毎週試合があるため、もはやシーズン中はコンタクト練習はほぼやらないという。「選手がケガをした際のチームの損失が大きいからだ」(山田氏)。大学レベルでも、全米大学体育協会(NCAA)は、コンタクト練習は週2回までという指針(強制力なし)を出している。

 米国で有名なのが、東海岸の名門8校から成るアイビーリーグに属する、ダートマス大学フットボール部の取り組みだ。2010年ごろに「練習における対人フルコンタクトを全面禁止」とした。この決定に競技力の低下を懸念する声が相次ぐなか、同大学は2015年シーズンにアイビーリーグで優勝。この結果を受けて、アイビーリーグ全加盟校8大学は2016年3月、「練習における対人タックル禁止」の方針を採用することを発表した。


アメリカアメフト界では選手の安全や補償について前向きな取り組みが始まっているようだ。


●骨董品コレクター宅の隠し部屋から大量のナチグッズが発見される(アルゼンチン) : カラパイア
「簡単には手に入らない」という意味ではレア度高いんだろうな。なんたっておおやけに扱えないんだもの。


●ちょっとズレてた。未来予想が外れてしまった映画作品10 : カラパイア
今観ると「ありえたかもしれないパラレルワールド」として楽しめるだろうか。
観たことないのもちらほらあるのでメモっとこう。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード