3Dプリンタはおもちゃ製造機|3X3バスケの思い出|変愚蛮怒が安定版を公開|他

■3Dプリンタはおもちゃ製造機

●子供のいる家庭に3Dプリンタを導入したら毎日が充実してきた - それどこ

拙宅には、「おもちゃが無限に出てくる機械」があります。


3Dプリンタを使っていくらでもおもちゃが作れるよ!という内容。
子供の頃ってグリコのおまけとかガチャガチャなんかのちっこいおもちゃが妙に好きだった。あれを好きなだけ好きなように自作できると考えると、確かにものすごいな。

リンク先ではさらに、自作するだけじゃなくて「子供にデザインを任せてみる」という試みもされている。
サプライズプレゼントとして子供の絵を元にキーホルダーにしてあげる、というのが素敵やん。子供の喜びようがほっこりするやん。


●3Dプリンタを使って子供が描いた絵をキーホルダーにする手順 - nomolkのブログ
上記のキーホルダーを作成する具体的な手順。

●初めてのKickstarterで初めての3Dプリンタを手に入れました ~1万円以下、激安3Dプリンタのその後 | fabcross
上記の3Dプリンタを使いこなすまでは想像を絶する苦労があったようだ。というか想定外のことが多すぎて笑うしかない。

●「クロマグロ 漁獲量削減へ」(くらし☆解説) | くらし☆解説 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス
マグロが成長して産卵する前に獲ってしまうので増えない、ということらしい。


●Mozilla Re-Mix: 【Firefox 54.0.1】リリース。
Firefoxのアップデート。
まだVimperatorが動いてくれるので助かる。


●Mozilla Japanが「WebDINO Japan」に改称、Mozillaとは関係を継続 - ZDNet Japan

 新組織の名称は、ウェブの「Diversity」(多様性)や「Internationalization」(国際化)、「Neutrality」(中立性)、「Openness」(公開性)といった意味を表している。


アドオンの多様性も維持してくださいお願いします!


●人工知能、弁護士より200倍も速く法律関係の書類を処理──英司法当局が新システム導入|WIRED.jp
人の弁護士に頼むよりもミスが少なく、費用も節約できるとのこと。読む限りではいいこと尽くめに思える。


●『ワンダーウーマン』の全米ヒットは、最高のヒーロー映画にスーパースターがいらないことの証となる|WIRED.jp
●映画『ワンダーウーマン』の成功で、女性スーパーヒーローの新時代が始まった|WIRED.jp

正当な女性スーパーヒーロー映画を求め続けてきたすべての人々にとって、彼女こそ相応しい存在だ。


「スーパーヒロイン」とは言わないんだ?「女性スーパーヒーロー」かー。
リンク先では何度か「女性ヒーロー」という言葉が使われている。「ヒロイン」だと男性主人公の引き立て役、みたいな意味があるということだろうか。


●Googleフォト、人工知能でスマート共有――被写体を解読して推薦、共有できるライブラリー機能など追加 | TechCrunch Japan

GoogleのGoogleフォトはFacebookとは違ってもともとは写真のバックアップとストレージのためのサービスだが、やはり強力なバーチャル・アシスタントを持っている。


Googleフォトのアシスタント機能は確かにありがたい。これのおかげでフォルダ分けなどの手間から解放される。
しかし共有は今のところ必要ないかなあ。


●日本のヤフーが1996年開始のディレクトリ検索を終了へ、時代の変遷を象徴するニュースだ | TechCrunch Japan
おっさんホイホイなので。懐かしい。


●ヤフーショッピングの検索結果の表示順を金で買えるシステムが問題視される | スラド IT
「ヤフーショッピング」はヤフーが運営する百貨店のようなもの。百貨店でいい場所に店や看板を出したければ、店子がそれなりの賃料や広告費を払うのは当たり前の話のように思える。
しかしそれをネットでやると、広告問題と混同する人がいるようだ。

●ヤフー通販「おすすめ順」ステマ指摘騒動のどこが一体問題なのか(徳力基彦) - 個人 - Yahoo!ニュース
長いエントリーなので大雑把にはしょると「ステマはダメ!」と言いたいらしい。
ステマが問題になるのは広告ではないコンテンツと混同させるおそれがあるからだけど、ヤフーショッピングはサイト全体が通販サイトなので…。それを認めないとなると、各店舗のプロモーション活動もままならなくなってしまう。

ショッピングモールで「今だけ半額セール中!」のような看板があったとする。それを見て「ステマだ!」と騒ぐ人はいない。
しかしショッピングサイトで同じものを見ると「ステマだ!」という人が出る。おもしろいなあ。

●「Yahoo!ショッピング」の「おすすめ順」はどんな順番? ヤフーが解説リンク設置 「広告払えば上位」報道受け - ITmedia NEWS
しかし世間でやいやい言われたので、ヤフーとしてもそれなりの対応をしたようだ。


■3X3バスケの思い出

●「五輪新種目バスケ『3X3』・レガシーになるか」(くらし☆解説) | くらし☆解説 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス
3 on 3のバスケは10代の頃ストリートでやってた。懐かしいな。

これってゴール成功後の攻守交代はどうなってるのかな?
ストリートルールだと、ゴール後に攻守交代するものと、ゴールしたほうが続けて攻めるルールの2種類があった。

当時は確か「ルーザーズ・アウト」とか言ってた気がするけど、これは日本では当たり前の、得点したら攻守交代というやつ。
その逆は何と言ってたっけ、ルーザーの逆なら「ウィナーズ・アウト」になるかな?こっちだと点を取ったほうがまた攻める。だから連続得点の大逆転チャンスが生まれて、非常にアグレッシブでスピーディーな試合が楽しめた。

外国人プレイヤーはこれが好きな人が多く、彼らが混じった時はこっちのルールになることがあった。


●3x3とは - What Is 3x3 - JBA 3x3 Official Web Site/公益財団法人日本バスケットボール協会(JBA)

フィールドゴールが成功したとき
あらたに攻撃側になったチームは、リング下からドリブルかパスによってボールを一度ツーポイントラインの外まで運ばなければならない。あらたに守備側になったチームは、ボールが“ノー・チャージ・セミサークル”の外に出るまではボールに対してプレイをしてはならない。


へぇ、こういう風になってるんだ。


●SFでしか描けない「ファシズムの魅惑」:作家ブルース・スターリングが語る|WIRED.jp
何かをぶっ壊すのはカタルシスがあるからなー。それが大きくて権威のあるのものなら尚更。


「ファシズム」で思い出すのは村上龍の『愛と幻想のファシズム』。
これは馬鹿で若くて何もわかってない頃に読んでいてよかった。今読むと荒唐無稽の設定に入り込めないかもしれない。今が馬鹿じゃなくなったとは言わないけどさ。


■カラパイアあれこれ

●怖いだろ?これ亡霊なんだぜ。パブアニューギニアの部族「マッドマン」(泥人間)のいで立ち : カラパイア

●Asaro Mud Men creep out of the forest. - YouTube

こんなん夜出会ったらちびる…!
諸星大二郎だねぇ。こっちは『マッドメン』だけど。


コドワと波子、カウナギとナミテ。文明のない世界はユートピアなのかなあ。


●あら見てたのね~!決定的瞬間をとらえられたペットたちの怪しさファイナル : カラパイア
あ~、モフモフ成分補給できた。ありがたいありがたい。


●水にインクを垂らして儚い美しさを表現した「水中に開く花」 : カラパイア
お~、形容し難いほよほよさがある。手を突っ込んでぐっ!としたいぃ~。


●身分証明書の顔写真を全てCGで作って申請するとどうなる?受理されてIDカードができちゃった(フランス) : カラパイア
クオリティー高い。お役所仕事中にこんなCG紛れ込んでたら余裕で見逃す自信ある。


●自らの夢に現れた世界をボールペンだけで表現。それはシュールファンタジーな世界だった。 : カラパイア
不思議と落ち着く。


●馬の違った一面を見てみたい。馬を下から撮影した写真 : カラパイア
色んな動物で見てみたい。


■変愚蛮怒が安定版を公開

●変愚蛮怒 公式WEB
2017/06/07付、ローグライクの古き良き伝統を守り続けるゲーム「変愚蛮怒」の最新安定版が公開されている。

本来はラスボス撃破を狙うゲームだけど、脳筋の筆者にとっては闇雲にダンジョンを暴れまわってハクスラし、華々しく散るゲームになっている。
種族や職業によるキャラメイクが多彩なのでこんな遊び方でも楽しい。

さっそく吸血鬼レンジャーという強キャラを使って序盤のクエストで3度ほど散ってきた。
そうなんだよね、「もの言えぬ証人」では隣接しちゃいけないんだよね…。

●~変愚蛮怒の紹介~
初心者、中級者向けの説明書としてちょうどいいサイト。読みながら真似するといい感じ。

●Hengband Spoiler - PukiWiki
解析情報が載っているWiki。
特に「自動拾い」の項目は導入必須。これを覚えてからが本番。

●野良黒 【変愚】序盤にいくとおいしいクエストまとめ - 変愚蛮怒 Ver 2.1.4 -
最序盤のクエストの進め方をまとめたエントリー。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード