魚拓はやっぱり便利|ネコは飼い主を食べる?|水素水についておさらいしてみる|他

■魚拓はやっぱり便利

●『archive.is』に勝手に魚拓を取られた時の「対処法」を私の実体験から丁寧に解説します?? - 空手ヲタと人間は共存できる 

●『archive.is』に勝手に魚拓を取られた時の「対処法」を私の実体験から丁寧に解説します?? - 空手ヲタと人間は共存できる 
●『archive.is』に勝手に魚拓を取られた時の「対処法」を私の実体験から丁寧に解説します?? - 空手ヲタと人間は共存できる 
下2つは魚拓。
こちらには以下のエントリーでも触れたが、さっそく内容が修正されたようだ。修正部分は削除されたので、魚拓を使わないと確認できない。

●野良黒 パシリのプロ|大麻ビジネスはバブルなのか|勝手に魚拓ってどうなの?|ミニスーパーファミコン発売決定|他
こちらには修正前の魚拓を残してある。


●「出演料1本6万円」のセクシー嬢が、それでも高飛車な理由(鈴木 涼美) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
今回は「基本的」がマジックワードとして、とても適切な使われ方をしている。このワードは4回出てきた。
他にも「適正相場」を「その職種に世間が期待する相応の金額」と言い換えるなど、鈴木涼美先生オリジナルの豊富な語彙が駆使されていて、読者にすっと違和感なく飲み込ませるのではなく、咀嚼させ、考えさせ、少しでも長く楽しんでもらおうという試行錯誤が見受けられる。

当たり前に使われている言葉をあえて複雑な言い回しで例えて引っかかりを作ることで読者の読む速度をコントロールするという手法は、黒田夏子の芥川賞受賞作『abさんご』でも使われたもの。
こんな高度なテクニックをさらっと使いこなす鈴木涼美は、さすがである。


●文章力向上トレーニングのためのブログレビュー会 #1 | Developers.IO
●今日から使える文章校正テクニック | Developers.IO
文章力向上の基本は「短くすっきりと」かー。そうかー。


●Google Newsが化粧直し、ニュースサイトの未来を見据えてローカルニュースを重視 | TechCrunch Japan
最近はRSSフィード中心だったので訪れていなかった。サイトを開いてみると、確かに変わっている。
Google Newsの便利なところは、要らない配信先をブロックできる点。信頼性が低いサイトや興味のない業界情報を排除し、自分好みにカスタマイズできるのは嬉しい。


●新しいChromeとSafariは「ウェブ広告」のあり方を根底から覆すブラウザーになるかもしれない|WIRED.jp
広告は無料でウェブサービスを使う上で必要なもの。しかしユーザビリティを損なうほど貼り付けるのはやりすぎ。特にスマホ向けにはそうしたものが多く、誤タップを狙ったもの、スクロールに追随してくるものなどはかなり不愉快だった。
あのストレスから解放されるなら歓迎だ。


■ネコは飼い主を食べる?

●イヌやネコはなぜ死んだ飼い主を食べるのか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
この話を聞いてまず思い浮かべたのは、空腹になり生き延びるために仕方なく、という考えだ。しかしリンク先を読むと、そうしたケースはむしろ少ないという。
死後一日も経たないうちに…というケースや、ペットフードを食べ残したまま飼い主に…というケースがままあるそうだ。

イヌやネコが死んだ飼い主を食べる理由は不明だが、考えられる可能性として「助けようとした」「生前どおりコミュニケーションを取ろうとした」などがありそうだ。
前者はリンク先でも言及されている。舐めたり前足で触れたりするうちに牙や爪で傷つけ、血の味に刺激された、というものである。

ウチの猫の話でいえば、とにかく人を舐めるのが好きな子がいる。顔でも手足でもほっとくといつまでも舐める。猫の舌は紙やすりのようにざらざらしているので、結構な刺激だ。舐めるほかに、じゃれついて爪を立てることもある。
今は飼い主が生きているので適当なところで逃げるが、死体だと肉が削り取られるだろうことは想像できる。死後もそこまで懐いてくれたんなら飼い主冥利に尽きるけども。


●数字や営業が苦手なプログラマだから辿り着いた「エクストリーム経営」 | Social Change!
プログラマからするといい職場と言えるのかも。労働環境としてはよさそう。
しかし読み進むうちに、性善説というか現状の規模だから成り立っているのかもしれないなどと余計な心配をしてしまう。今が続けば素敵ですね。


●バニラ・エアが謝罪 車いす客に自力でタラップはい上がらせる
「はい上がらせる」はタイトルと記事の中身に齟齬があるような…。

●ANAグループのバニラ・エア、合法的なバリアフリーの当たり屋に遭遇した件で謝罪 : 市況かぶ全力2階建
うーん。


■水素水についておさらいしてみる

●ジャパンミート、水素水で悪乗りした末に書類送検のお知らせ : 市況かぶ全力2階建
●医薬品医療機器法違反容疑:「水素水」に効能うたう広告 - 毎日新聞

 清涼飲料水の「水素水」に医薬品のような効能があるとうたった広告を掲示して販売したとして、警視庁生活環境課は27日、関東地方でスーパーを展開する「ジャパンミート」(本社・茨城県小美玉市)の食品部長の男性(41)ら3人と同社を医薬品医療機器法(旧薬事法)違反容疑で書類送検した。


ほう、効能があると謳うと書類送検されるとな。ふむふむ。


●漫画で解説:水素水の効能って?の巻 - 毎日新聞

一方、水素水は糖尿病やパーキンソン病、 リウマチなどの症状を改善する効果があります。 まるで「奇跡の水」なのです。


ほう、『糖尿病やパーキンソン病、 リウマチなどの症状を改善する効果』がある『奇跡の水』とな。
そんな効能があるなんて知らなかったなあ。毎日新聞さんの記事はためになるなあ。


●漫画で解説:水素水の効能って?の巻 - 毎日新聞
●漫画で解説:水素水の効能って?の巻 - 毎日新聞

何となく魚拓。


上記のニュースでは「清涼飲料水の水素水」の効能を謳って販売すると医薬品医療機器法(旧薬事法)違反になることがわかった。
では水素水とはどんなものを指すのか。おさらいしてみた。


日本の水素水研究者、太田成男教授が直々に書いたウェブページがある。
研究成果の報告のようになっている。

●水素医学について | 太田成男のちょっと一言 
●一般の皆様へ
ざっと読む限り、少なめのエビデンスを最大限に好意的に解釈されている印象。
自分の研究だもんね。そうなるよね。にんげんだものね。


以下はメディアのリテラシーなどにも造詣が深い科学ジャーナリストの松永和紀氏のエントリー。
著作にはニセ科学の他にインチキ健康商品に触れた物も多い。

●水素水、「ニセ科学」と切り捨ててはいけないが、エビデンスありとは言い難い | FOOCOM.NET

●水素水 国立健康・栄養研究所の現在の判断は…… | FOOCOM.NET
上記の研究成果などを踏まえつつ解説されたもの。
ざっくり要約すると「効果はまったくないとは言わないが、明確かつ十分なエビデンス(科学的根拠)があるとは言えない」ということになるようだ。


●分子状水素臨床工学研究会のクレームに反論する(2016/06/08) ? Y.Amo(apj) Lab
山形大准教授の物理学者天羽優子氏のエントリー。
リンク先にある『健康情報の信頼性を評価するためのフローチャート』は非常に重要な見地。誰もが持っておいて損はないリテラシーだと思う。


●水商売ウォッチング ? Y.Amo(apj) Lab
他にも『水商売ウォッチング』と題して水にまつわる商品を観察されている。


これらを読む限りでは以下のことがわかった。
  • 水素水には本物と偽物がある
  • 本物の見分け方は素人には難しい
  • 水素水(本物)の効果は臨床試験段階で一般消費者に届けられる段階ではない
水素水の現状は「専門家の作成した水素水(※ただし本物に限る)を適量、一定期間摂取し続ければ若干の効果はある気がする」というレベルみたい。
漢方薬みたいなものかな?



松永和紀氏の文章は、明確な根拠を示しつつも消費者目線の文体なので読みやすい。


上で難しいこと考えたので脱力系のエントリーを。

●出版不況なのに、『コロコロコミック』が80万部も売れているヒミツ (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース
要約すると「下ネタバリバリだから」だそうだ。


●楽しかったバブル時代(駄) : 生活・身近な話題 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
バブル時代の体験談が続々と。懐古厨な話題だけど、筆者より少し上の世代の話なのでおとぎ話聞いてるみたい。


●恐怖の告白????|松居一代オフィシャルブログ Powered by Ameba
なにこれやばい。


■ミニスーファミあれこれ

●幻の「スターフォックス 2」、なぜ「ミニスーファミ」で復活? 任天堂に聞く (1/2) - ITmedia NEWS
●当時のプログラマーが「スターフォックス2」について語る
そうか、みんなこれに大注目してるんだ。
当時からほぼアクションオンリーでプレイしてたからなー。


■ゲームあれこれ


●Relic Hunters Zero - Endless Mode (60fps) - YouTube
昨日も紹介した『Relic Hunters Zero』。スーファミなどのレトロゲームに似ていると書いたけど、もっと似てるのがあった。
ブラウザゲームのRotMGだ。

●Realm of the Mad God
wasdでの移動、マウスでの攻撃など操作感はそっくり。
違いは、RotMGはMORPGなところ、死んだら所持アイテムをすべてロストするところかな。

●Steam:Relic Hunters Zero


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード