パシリのプロ|大麻ビジネスはバブルなのか|勝手に魚拓ってどうなの?|ミニスーパーファミコン発売決定|他

●なぜ「マストドン」は生まれた?--開発者が語る過去、現在、未来 - ZDNet Japan
Mastodon、やる予定はないけど何となく記事があったら読む。


■パシリのプロ

●沖縄で「暴走族のパシリ」になる(打越 正行) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
打越氏が研究対象とする暴走族と距離が縮まった時の様子がおもしろい。
「溜まり場」にはパトロールや職務質問のために警官が立ち寄る。暴走族でもないのに溜まり場でうろうろしている打越氏は怪しまれ、頻繁に職務質問を受けるようになった。すると、自然と暴走族との距離が縮まった、というもの。

敵の敵は味方、みたいなことだろうか。

そして、私のパシリになるという取材の方法(※2)も、このような上下関係を基軸とする集団を調べる際に適合的であった。


これは私が中学時代から身につけてきた技術であるという意味では、「職人芸」かもしれない。


打越氏は「パシリは自分に適合的」として、今後も20年、30年パシリ続ける意向とのこと。
「パシリ」を職人芸として誇りとする人もいるんだな。世の中は本当に広い。


●打越正行の研究室 UCHIKOSHI Masayuki's laboratory
●沖縄の下層若者と〈地元〉の社会学――下層労働の再生産と下層若者文化の再編 - 打越正行の研究室 UCHIKOSHI Masayuki's laboratory
こちらを拝見すると、「下層若者文化」の研究論文で博士号を取得したとのこと。おめでとうございます。
パシリで博士号を取り、本を出版し、それで食う。パシリのプロだ。


■大麻ビジネスはバブルなのか

●大麻を規制する米政府の動きが、新たなビジネスチャンスを生みだした|WIRED.jp
大麻合法化によりビジネスチャンスが広がった、というエントリーを見ることがある。読むたびに「本当にそうなのか?」という疑問が湧く。
大麻合法化された州に人が集まり、経済も潤った。ここまではいい。しかしそれは永続的に続くものだろうか?

合法化の波が広まり、嗜好品として一般的になれば愛用者は分散される。そうなると当然、現在賑わっている土地の大麻経済規模は縮小する。
パイの取り分が減れば、零細業者から潰れていく。それまで5年か?10年は保つだろうか?

ビジネスはスタートだけなら誰でもできるが、継続維持していくのは難しい。大麻産業はビジネスとしてどこまで生き残っていけるのだろうか。
違法ドラッグが合法的に扱われる、という事例をリアルタイムで眺めるのは、筆者は大麻が初めて。それだけにこうした流れは興味深い。


●コロラド・マリファナ・ロードトリップ──佐久間裕美子 ≪ WIRED.jp
2015年9月10日付。「税収を見込める」ことが州内合法化を後押ししたにも関わらず、連邦政府からは未だ非合法扱いであるためクレジットカードが扱えず、現金取引のみであることが裏帳簿を許してしまう、という図式が皮肉だ。
2017年6月現在でも連邦法上は大麻は違法になっている。しかしアメリカでは州法で許可されていれば、州内に限っては合法化されたという扱いになっている。


●倒産を待たずにチキンレース開始のタカタ、倒産と上場廃止決定で逃げ場なしの終日売買停止ふたたび : 市況かぶ全力2階建

替え歌が秀逸すぎたので。


●シニア向けスマホはシニアに不人気 | スラド モバイル
●Re:ジジババ携帯 (#3234490) | シニア向けスマホはシニアに不人気 | スラド

指がカサカサだと落っことすのもそうですが、タッチスクリーンが無反応なことも多い(iphoneは特に反応しづらいのがオーナーの俺の経験)
指が節くれだって曲がってしまった人にはスクロールもフリックも非常に難しい
テーブルの上に置いて操作するという本末転倒を強要される 年寄りは手が震えて精密動作が苦手だ


タッチパネルは年寄りには向いていないことを指摘されている。
筆者も乾燥肌なので反応しにくいというのはよく理解できる。だからこうした人達にとっては、物理ボタンのほうが圧倒的に操作しやすいということになる。

他に付け加えるなら、ITのスピード感についていけない、というのがあるかもしれない。
数ヶ月ごとにアップデートされ、仕様が変わり、新しい攻撃方法へのセキュリティーを学び…は年寄りじゃなくても大変だ。これらの煩雑さに知人の母君は「アップデートなんか一切しない。壊れたら困る」と言っていた。

「壊れたら=使えなくなったら」の意味だけど、確かにアップデートで仕様が変わったり更新をミスったりで今までどおり使えなくなることがないとは言えない。それらを修正して新しい操作を学びなおすのは大変だ。
このように考えている人は年寄り世代以外にもけっこう多いんじゃないか、という気がしている。


●野良黒 【Android】Recovery Modeからシステムアップデートする方法 | microSD経由
Androidスマホのアップデートに失敗して大変な思いをして復帰させた経験談。


■勝手に魚拓ってどうなの?

●『archive.is』に勝手に魚拓を取られた時の「対処法」を私の実体験から丁寧に解説します?? - 空手ヲタと人間は共存できる 
●『archive.is』に勝手に魚拓を取られた時の「対処法」を私の実体験から丁寧に解説します?? - 空手ヲタと人間は共存できる 
●『archive.is』に勝手に魚拓を取られた時の「対処法」を私の実体験から丁寧に解説します?? - 空手ヲタと人間は共存できる 
一番上はオリジナルページ、真ん中はarchive.is、下はWayback Machineの魚拓。
「なんで勝手に魚拓なんて取るんだ」と主張されているご様子。

いろいろと「独自の考察」されたエントリーの内容が大変示唆に富むものだったので、ウェブの集合知として貴重な物であると存じますので、魚拓へのリンクをキープさせていただければ幸いです。


魚拓を取る目的は様々だが、大別すると以下。

●サイトのウェブページの保存

目的はこれひとつになる。
なぜページを保存するかという理由の話なら、以下のようなものが考えられる。

  1. サイトのウェブページは修正されて内容が変わる可能性がある
  2. サイトのウェブページは削除される可能性がある
  3. 個人サイトそのものがいつなくなってもおかしくない
  4. 「1.2.3.」の理由があるので、言及する内容にズレがないようにするために保存する必要がある

他に、サイトの管理人が嫌な奴なのでアクセスや広告収入を渡したくない、ブロックされてて直接アクセスできない、などもあるけどもちょっと特殊かな。事例としては例外的だ。

●炎上の歴史とともに10周年、あの「ウェブ魚拓」創業者に会ってきた | HRナビ by リクルート

あるいはもうちょっとビジネスライクな面ですと、著作物が許可なく使われてるのを証拠として取ってとくとか。そういった問題点を解決する有効な証拠としてウェブのキャッシュは十分なりうる、と。そういった使われ方をしています。


こちらは日本の「ウェブ魚拓」創業者へのインタビュー。
著作権を侵害しているウェブページの証拠保全を目的とするケースでは、「勝手に魚拓」しないと間に合わない。ウェブサイトの管理人にのんびり連絡取ったりしてたら証拠隠滅されてしまう。

スクリーンショットやpdf化という手段もあるけど、ウェブページのソースを開発者ツールでいじって表示内容を変更し、それを保存という手法もあるので信頼性は少し劣る。


他に魚拓を使う理由として、純粋に好きだからこそ残したいという気持ちもある。お役立ち情報などもキープしておきたい。
ローカルに保存する方法もあるけど、デザインやフォントなどが変わってしまう。なんか違うんだよね。

個人のサイトやブログは気がついたらなくなっていることも多い。これはある程度ネットを眺めている人なら誰しも経験のあることだと思う。
数年後に思い出して「あ、久しぶりにあのサイトに遊びに行きたいな」と思って消えていた時の虚無感。ローグライクダンジョン最深回記録更新中に凡ミスロストした時に匹敵する。おれ、もうあんな思いはしたくないんだ…。


●ウェブページを保存して閲覧できる、魚拓関連ウェブサービス10選 - CNET Japan
2013年05月05日付。魚拓類似サービス一覧。古いエントリーのでなくなってるサービスもあるかも。

●archive.is に魚拓取られてイヤな思いをしている子はいねがー ? やわなべ.net
「意義はわかったけど、おれはほんとにほんとに魚拓されるの嫌なんだー!」という人は、こちらのような方法で対応できるとのこと。


●そして仙寿となる。チェコ在住の100歳以上になった老人たちの若かりし頃の姿を比較したビフォア・アフター画像 : カラパイア
ビフォア・アフター画像と共にちょっとしたインタビューが付記されていて味わい深い。

家族関係が悪い人はみな表情がきつく、良い関係の人は柔らかい。
相関関係はともかく、スパイラルを感じた。


■ミニスーパーファミコン発売決定

●ニュースリリース : 2017年6月27日
正式名称は「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」。2017年10月5日(木)発売予定で、メーカー希望小売価格は7,980円(税別)。
メジャータイトルを21本内蔵しているとのこと。

【 収録タイトル一覧 】
スーパーマリオワールド
F-ZERO
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
超魔界村R
ゼルダの伝説 神々のトライフォース
スーパーフォーメーションサッカー
魂斗羅スピリッツ
スーパーマリオカート
スターフォックス
聖剣伝説2
ロックマンRX
ファイアーエムブレム 紋章の謎
スーパーメトロイド
ファイナルファンタジーVI
スーパーストリートファイターRII
スーパードンキーコング
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
パネルでポン
スーパーマリオRPG
星のカービィ スーパーデラックス
スターフォックス2※

※『スターフォックス2』は世界初リリース。『スターフォックス』の続編として開発されたものの公開はされなかったようだ。


『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』とは違って、コントローラーは当時の大きさを再現したとのこと。
操作性が変わらないのは嬉しい。


●Super Nintendo Entertainment System?: Super NES Classic Edition ? Official site
海外版の『Super NES Classic Edition』のニュースリリースはこちら。収録タイトルなどに違いがあるようだ。
こっちのデザインもかっこいいな。


■ゲームあれこれ

●フリーゲーム おすすめアクション 10選!: JJ PCゲームラボ

●Relic Hunters Zero - Launch Trailer (60 fps) - YouTube

上記で紹介されていたこちらのゲームがおもしろかった。レトロな懐かしさがあって、難易度もキツすぎず楽しく遊べる。
2Dトップダウンシューティングで、見下ろし画面で2種類の武器を切り替えながら戦うシステム。

似ているゲームとしては、スーファミやPSの『ザ・ファイヤーメン』『奇々怪々』。ファミコンの『ゲバラ』などに近い。
MDやPS2の『ガンスターヒーローズ』もちょっと思い出した。

ポイントを貯めてアンロックしていくシステムもあり、ちょっとずつできることが増えていく感じが嬉しい。
操作もシンプルで初見でも迷わずプレイできた。

たまに思い出して1時間くらい遊びたくなるような佳作。


●Steam:Relic Hunters Zero
Steamでの配布ページはこちら。評価も非常に好評。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード