サクランボ果樹園はクマへの餌づけ?|ゲームあれこれ|他

■サクランボ果樹園はクマへの餌づけ?

●さくらんぼ70キロが食い荒らされる 熊の被害か 山形 | NHKニュース
このニュースを見て、先日知った宮崎学(gaku)氏のエントリーを思い出した。

●野生動物たちに餌づけをするなというけれど… | 宮崎学フォトエッセイ・森の動物日記
こちらのエントリーでは「間接的餌づけ」という考え方が提示されている。

目の前のハクチョウにパンを与える。これは「直接的餌付け」。
一方、田畑の収穫し損なった作物を動物が勝手に食べるということがある。公園に植樹された樹に実がなることもある。これらの餌がもたらされるのも人間の手によるものだから餌付けと同じ。これは「間接的餌づけ」だ、という考え方である。

両者の違いは人間側の都合でしかない。野生動物にとっては、定期的に食べ物が補給されるということに違いはないからだ。
この考え方からすると、冒頭のニュースもクマに対して間接的に餌づけをしているということになる。

●サクランボ定食 | gakuの今日のヒトコマ
●無意識間接的な動物への餌付け… | gakuの今日のヒトコマ

これらのエントリーでは、上が植樹されたサクランボがサルやツキノワグマの餌となっているという指摘、下は墓地のお供え物がツキノワグマの餌場になっているというもの。
どちらも証拠として写真を載せてある。


直接的にしろ間接的にしろ、人間の生活区域にまでクマなどの野生動物が入り込むのはわかった。かといって、農家が果樹園をすぐに別の場所に移動することは難しい。ではどうすればいいのだろうか?
そのヒントが以下のエントリーにあった。

●日本犬はツキノワグマ撃退にきわめて有効 - ツキノワグマ事件簿
こちらでは、日本犬はイノシシやクマに対して非常に敏感に反応するとされている。小型の犬種でも、複数集めれば追い払う程度の防衛策はできるとのこと。


以下は「広島大学大学院生物圏科学研究科附属瀬戸内圏フィールド科学教育研究センター」と「広島大学生物生産学部」による調査。

●ガーディングドッグによる野生動物被害対策への取り組みの現状と今後の課題
長野県木曽郡南木曽町と大町市では、イヌを使ったクマ追いを行っているそうだ。
こちらの調査では、農家の証言として『サル追いにイヌを連れて行ったところ、非常に効果が高かった』ことなども紹介されている。


●NPO picchio|保護管理活動|ピッキオのツキノワグマ対策
こちらは長野県北佐久郡軽井沢町の「NPO法人ピッキオ」が行っているベアドッグ(クマ対策犬)を用いた追い払い活動。クマをむやみに傷つけるのではなく、広い意味での共存を目指しているとのこと。
ベアドッグを使った対策は日本では少ないため、貴重な活動事例になっているようだ。


筆者自身はイヌを飼った経験がないし、クマの出る地域に住んでいる訳でもない。だからこれらの対策にどれほどの効果があるかは判断できない。
クマと接する機会の多い人達の意見としてこういうものがある、というメモとして残しておく。


クマの話は以下のエントリーでも書いた。
●野良黒 クマ避け鈴やラジオは効果がない?|ゲームあれこれ|他


●SNSとフェイクニュース時代の「メディアのゆくえ」を読み解く7本のストーリー|WIRED.jp
●マケドニア番外地──潜入、世界を動かした「フェイクニュース」工場へ ≪ WIRED.jp
フェイクニュースの源泉に触れたエントリーが興味深い。
目的はカネで、動機は田舎町で他にやることがなかったから、だそうだ。


●「国選弁護人は手抜きをする」は本当か - 弁護士三浦義隆のブログ
国選と私選の違い、弁護士側からどのように考えているかなど。全体的に私選のほうがいろいろと融通が利く傾向にあるようだ。
また、国選弁護の報酬は比較的低廉なので、がんばっても報われない、むしろ割に合わないという点が指摘されている。弁護士も人間なので、この点が業務への熱意に影響しないとは言えないだろう。


●エッシャーの絵を見ているような不思議な感覚になる、重力概念のないジオラマ : カラパイア
浮遊感のあるアクリル絵画。
ドラゴンボールの界王様が住んでた界王星みたい。


■ゲームあれこれ

●W.O.T 中級プレイヤーの日記 : 知らない間にnerfされていたtier5、buffされていたtier3
Tier3の車両がTier5とマッチングしなくなったそうだ。Tierが上がるほど車両性能とプレイヤーの腕前が上がる傾向にあるので、住み分けできるようになったとも言えるかもしれない。
これにより、Tier3は牧歌的にほのぼのと楽しめるようになった。一方Tier5にとっては「餌」となるTier3がいなくなったので、相対的にツラくなったとのこと。

ライトゲーマーや週末ゲーマーにとっては気楽に楽しく遊べるようになったかもね。


●2017年「Steamサマーセール」AUTOMATONライターが選ぶおすすめタイトル11選 | AUTOMATON
●【STEAM サマーセール 2017】底値更新リスト〝大作・有名作中心” PREY、ニーア、Watch_Dogs 2ほか、新作む85本: JJ PCゲームラボ
「Steamサマーセール」が始まっている。気になっていたゲームをお得に遊べるチャンス。

●Steam で 50% オフ:Reigns
今回これをポチった。少し前に評判だったカードゲームで、AppleやGoogleの「2016年ベストゲーム」にも選ばれたもの。
当時やってみようと思ってそのままになってた。セールで見かけて思い出したのでラッキー。

2017年3月29日のアップデートで新カードが100枚以上追加されている。
以前遊んだ人も再プレイする価値があるかもね。

●カードをめくるだけの簡単操作で1000年以上の長きにわたる物語を体験する「Reigns」 - GIGAZINE
概要はこれが詳しい。

関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード