AI記者の働き方|ハンドスピナーと過激派|他

●ペットロスを人工知能が癒す日は来るか - 山本 一郎 (1/2)
人んちの話でも、こういうことは胸にきゅう~っとくる。
ウチにも猫がいる。いつか来ることと心に留めつつも今が少しでも長く続くことを願うのみ。


■AI記者の働き方

●「AI記者」の進化が、読者を増やし、ニュースルームを効率化する:『ワシントン・ポスト』|WIRED.jp
AI記者の「Heliograf」がどのような記事を書き、どんな役割を果たしているかというエントリー。
AI記者に記事を書かせることの目標は、主に二つあるという。
  1. 読者数を増やすこと
  2. ニッチな記事やローカルニュースを人の労力を使わず生成すること

特に2.の利点は、リアルタイム速報などの「テンプレート化された記事」に貴重な人員を割く必要がなくなるので、掘り下げるべきネタや考察に集中できるそうだ。

AI記者の次のステップとしては、記事のアップデートだという。
火曜日に報じた記事の事実が、木曜日には変化したという場合に、AI記者が自動的に修正するということらしい。


●将棋の棋譜中継に対して大会主催者の朝日新聞が権利侵害を主張 | スラド IT

●【将棋】Youtubeなどでの棋譜中継は権利侵害?朝日杯の棋譜検討配信者に朝日新聞が警告し、騒動に… | まとめまとめ
こちらでは閲覧者やYouTuberに近い人達による状況説明をまとめられている。
こちらによると、YouTuber氏が「自分で将棋ソフトを起動して棋譜を並べていた」ものを見ながら実況検討し、YouTubeで放送していただけだという。

ソフトも自前で用意しており、ただ中継するのではなく「お喋り」「配信主による検討」などオリジナルなコンテンツも含まれているものだったとのこと。
しかしこれでも、朝日新聞社の見解では権利侵害となるようだ。

●将棋実況YouTuberに朝日新聞「権利侵害なので中止を」、何の権利侵害なのか? - 弁護士ドットコム

こちらは弁護士の集まるサイトの編集部が朝日新聞社に「どんな権利を侵害したのか?」を尋ねた様子。
朝日新聞社の見解として、『独占的に放送し、配信し、その他の方法で利用できる権限』があるのだそうだ。

とりあえず筆者は今回の件で、今後どこに難癖つけられるかわからないし、将棋とは距離を置こうと思ったけどね。


●切なすぎる、水道でミイラ化した不運なカメレオン | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 カメレオンなどの動物は高温の環境に適応しているが、それでも熱ストレスに負けることはあると、米オハイオ州トレド大学の爬虫両生類学者ジニー・レフスナイダー氏は説明する。


気温変動の影響で、適応している動物にとってもぎりぎりの気温になっているようだ。


●大麻栽培は「エコでオーガニック」志向へ、米国 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
●土づくりの準備をする女性と、それを手伝う孫娘たち。一家は、大麻が合法化されている...
後半に、大麻産業に関わるおばあちゃんとそれを手伝う孫の女の子の写真がある。もちろん合法に許可を得た上でのことだけど、日本的な常識が染み付いた身からすれば、少女が大麻に囲まれている画はなかなか衝撃的。


●サンリオの株主総会、平常どおりサンリオと辻信太郎社長のキャラクターを全面に押し出す : 市況かぶ全力2階建
サンリオの由来は「山梨王」ではなくて「聖なる河」なのか。知らなかった。
しかし楽しそうな会合である。


■ハンドスピナーと過激派

●ハンドスピナーを自動で回す派閥一覧表と、各派の解説 - nomolkのブログ
自動で回す派閥には、大きく別けて3派があるそうだ。
  • スピナーを回す機械を作る派
  • 自然エコロジスト派
  • スピナー改造派
しかし、手段と目的を履き違えた結果、以下のような邪教集団が出てきたとのこと。

一部の賢者たちは試行錯誤の末にハンドスピナー以外の物を回し始め、事態は混迷を極めてきます。当初は志の高かった彼らが「モーターさえつければ何でもいいよ派(本末転倒派)」に至る経緯は、憶測ですがこんなところでしょうか。


本末転倒派の作品は非常にユニークだったので、いくつか貼っておく。


●How to Make Electric Fidget Spinner at Home - Unstoppable Fidget Spinner - YouTube
こちらは本末転倒派のエコ団体に属する「ゴミを回すよ派」の動画。
素晴らしくよく回っている。



●Rocket Powered Fidget Spinner - YouTube


●THE FASTEST FIDGET SPINNER IN THE WORLD!!! 1000 MPH WITH A JET ENGINE!!! - YouTube
本末転倒派の中でも過激派に属する「ロケットエンジンつけるよ派」のもの。
ほとばしるエネルギー。爆発的な威力。何にもならないという無意味さ。すべてが渾然一体となった美しさ。



今確認したらすっごく安くなってる。桁間違いか?と思ったけど、競争が激化してるみたい。


●幽助、桑原、飛影、蔵馬が再集結!『幽☆遊☆白書』声優インタビュー | アニメイトタイムズ
おっさんホイホイなので。


●SEGA、名作ゲームのコレクション「SEGA Forever」を無料で提供 | TechCrunch Japan
●セガフォーエバーの正体判明、歴代全ハードのゲームをスマホに無料配信 #SEGAForever - Engadget 日本版
●セガの名作ゲームをスマホで無料配信するも日本への配信は除外 その理由は? (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

なぜ、日本で配信がないのかとの質問については「外されているわけではなく、北米はセガ・オブ・アメリカ、欧州はセガ・ヨーロッパと別会社なんです。全世界に今回は対応してないということです」と説明。


もちろんおま国でした。


●SEGA Forever launch trailer (English) - YouTube

最初ニュース見た時は、「怪しいサイトがあうあうでやってんのか?」と思ってスルーしてしまった。海外の「別会社のSEGA」がやってることなのね。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード