発達障害は「発達障害」だろ?|科学と黒魔術|ゲームの中の人×RMT=最恐|理性はどこまで保てるか?|他

●Inside the battle for besieged Philippine city | jp.reuters.com
今戦場となっているフィリピンの様子を捉えた写真。
以前旅行したことがあるので、ちょっとだけ縁がある。一般市民への被害が広がらないことを祈るばかり。


■発達障害は「発達障害」だろ?

●発達障がい児やその保護者と療養士をマッチングする「Branch」、乙武洋匡氏などから資金調達 | TechCrunch Japan
「発達障がい児」。なんて気持ち悪い言葉だろう。

筆者自身も自閉症スペクトラム(ASD)中のアスペルガー症候群(AS)の特性を強く持っているので当事者側なのだけど、このような混ぜ書き表記は不愉快に感じる。ASは決められたことを意味もなく変更されるのをもっとも嫌う。これだけでも「本当に発達障害者に配慮しているの?」という疑問が湧いてくる。
多くの発達障害の当事者と接している精神科医や心療内科医だって「発達障害」と表記しているというのに。

大きな問題点として、音声読み上げソフトへの対応が考えられていないという点もあげられる。
広い意味で障害者に配慮するとすれば、聴覚障害者が利用することも当然考えられること。しかし「発達障害児」を「発達障がい児 / 発達障碍児」などとおかしな表記をすると、ソフトが「はったつさわりがいこ / はったつしょうげこ」などと読んだりして、聴覚障害者に余計な負担をかけることになる。

さらに、発達障害の中でも学習障害(LD)や識字障害がある場合は、文字を認識するのに苦労するため、そうした人達にとっても負担が増す。
普段の報道や専門サイトで「障害」と表記してあるのに、上記のように意味もなく違う文字を使われると、認識できなくなる可能性もある。

また、文字や単語を「字」ではなく「絵・記号」として捉えるタイプの人もいるので、そうした人達にとっても負担が増す。まったく違う形を覚え直さなくてはならなくなるからだ。

本当に意味のない気遣いだ。


■科学と黒魔術

●「人工知能は、黒魔術の影響が強くなっている」――“最強将棋ソフト”Ponanza開発者が語る - ITmedia NEWS
●「人工知能と黒魔術」(視点・論点) | 視点・論点 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス

しかし、その後、様々な改良と新しい技術を導入し、わずか10年で、「Ponanza」は名人に勝つまでに成長したのです。
このように、現在、人工知能の開発は飛躍的に進んでいるのですが、実は同時に科学者やエンジニア達は今、少し困った状況になっています。
それは、人工知能の性能を上げるほど、なぜ性能が上がったのかを説明できなくなっているのです。


いい影響を与えてるんだから白魔術だろ、というツッコミは置いといて。

「論理や数学が支配する世界なのに、開発者の自分ですらなぜうまくいったかを理解していない。たまたまうまくいった改善点をかき集めているだけ」という内容。
再現性を持たないという意味では、「人工知能は科学ではない」と言われたことすらあったそうだ。

しかし続けて「開発者としては自分が理解できない範囲にまで性能が逸脱してくれないと困る」という矛盾も吐露されている。
なぜなら、そうなってくれないと高位の棋士に勝つことはできないからだ。

非常に興味をそそられる話。
たとえばスポーツのコーチもこうした感慨を抱くことがあるのだろうか。


●ペットボトルがいらない!持ち運べるし食べられる水の容器の作り方【ライフハック】 : カラパイア

●DIY Edible Water "Bottle" - The NEW Bubbled Water - YouTube
なんだろ、スライムみたいなぷるっぷるんの水の塊。
くにゅくにゅしたり舌で転がしたり握りつぶしたりしたいぃ~!



Amazon見てみたら、そのもののセットが売ってるじゃないか。メール便なら送料無料ってのもありがたい。
夏休みの宿題にちょうどいいかも。


●アマゾン、独自の配送網 個人事業者1万人囲い込み  :日本経済新聞

ヤマト運輸が撤退する方向のため、代替策を模索していた。


とうとう日本の流通さえも牛耳ろうというのか…。


●Google.comで「spinner」を検索すると…… - ITmedia NEWS
言語設定を英語にして「spinner」と検索すると、モニター上でハンドスピナーで遊べるというもの。

あかん…これクセになる。
モニター上だから回転する速さによって残像が発生するのだけど、それが何ともいえず規則的で、ああ…。

音は出ないのかなー。出てほしいなあ。
設定を変えるとサイコロ代わりにもなる。


●ネコは自ら家畜化した、遺伝子ほぼ不変、最新研究 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 こうした成り行きは、家畜化された最初の動物であるイヌとは対照的だとガイグル氏は言う。イヌは何らかの仕事をさせるために選択され――そうした動機はネコの場合には存在しなかった――、特定の習性を持つものが選ばれていった結果、現在のように多様な種に分かれることになった。


備蓄食料を失敬するネズミを狩ることもあっただろうけど、それはネコの特性と人間の利害が一致しただけだもんな。しつけたり命令してやらせたわけじゃない。

ぶち柄猫は昔はいなかった、というのは知らなかった。


●ヌーの大量溺死が川を育んでいた、研究発表 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
100万頭以上が大移動する中で、推定6250頭が川で溺死していると考えられるそうだ。160頭に1頭ということになる。

極少量がワニの餌となり、骨はゆっくりと分解されリンを排出し、植物などの育成を助ける。骨の表面は微生物の膜(バイオフィルム)に覆われて小魚の餌になる。
研究によってヌー達の約半数はそうやって消費されているとわかった。しかし、残りの死骸の半数がどこへ行ったのかはまだわからないのだという。

そんなにでかくて大量のヌーの死体も、いつの間にか消えちゃうのか。しかも毎年。不思議だ。
定期的に短い周期で行われることなら、それを基にした生態系が成り立ったりもするんだろうけど、そういうことでもなさそうだしなー。


●「与えられた自分の体に満足する」世界で大反響、遺伝性疾患のモデルが魅せる(画像集)
お~、かっこいい。
メラニー・ゲイドスにしか表現できないものがあるね。オリジナリティーとしては最高じゃん。


■理性はどこまで保てるか?

●アーティストは6時間、自ら肉体を差し出した。観客が彼女に対して行ったことは、恐怖さえ感じさせる。
こちらは「与えられた体」ではなく「体を与える」話。

「テーブルの上に72個の物体があり、人は望むままに私の体にそれを使うことができます。
パフォーマンス。
オブジェクト(物体)は私です。
上演中は、すべての責任を私が負います。
上演時間:6時間(午後8時?午前2時)」


うわわわ怖すぎる…。「物体」の中には刃物や弾を込めた銃もあったとのこと。


↑の作品の話を読んで、ケッチャムの『隣の家の少女』を思い出した。
ある家の中で、家の主はあらゆる不道徳を子供達に許していた。そこでスケープゴートとされたのは一人の少女だった、という話。

はっきり言っておくけど、読むのはオススメしない。特に身近に愛する子供がいる人は絶対にやめたほうがいい。不愉快を通り越して神経にべっとりとへばりついた不快感は、長い間忘れることができない。今も思い返しただけで胸の奥に黒くてぐわぐわとしたものが湧いてきて息が苦しくなる。
筆者は2013/8/29に注文し、その頃に一度読んだけれど、それから4年近く経っても未だに読み返すことができない。そのくらい掛け値なしに胸糞悪くなる本。

自分の神経のタフさを試したり、人間は想像のなかでどこまで残酷になれるか、ということに興味があるのでなければ、きれいさっぱり忘れたほうがいい。そんな小説。
これが作り話なのが唯一の救い。だけど、これと同じかそれ以上の苦痛を味わっている子供がいるのも現実なのだから。


●野良黒 読んだ本―児童性愛者―ペドファイル
現実の子供の方はこちらでレビューした。


■ゲームの中の人×RMT=最恐

●ゲームのID販売、現金詐取か 運営会社の契約社員逮捕:朝日新聞デジタル
●ゲーム屋のAiming「従業員がお客様のアカウントを売りとばした容疑で逮捕されたました」 : 市況かぶ全力2階建
●『剣と魔法のログレス いにしえの女神』の不正アクセスの件 | 株式会社 Aiming(エイミング)

『剣と魔法のログレス いにしえの女神』の中の人がユーザーのアカウントをRMTで売り飛ばした、というスマッシュな話。運営は「株式会社Aiming」、共同開発は「株式会社マーベラス」。
朝日新聞のリンク先に書いてあるが、容疑者は23歳の契約社員だったとのこと。70人分を出品し、20件売りさばいて約35万円を得たそうだ。

宮口容疑者はゲームの利用者のIDやパスワードを自由に閲覧できたという。


契約社員でも暗号化されてないPWの生データが閲覧できて、しかもそんな部分が操作できるような社内システムになっているんだ。
これ、悪い人がもうちょっと頭を捻ってID、PWの情報をダークウェブに流して仮想通貨で決済、とかだったら足がつかなかったおそれもあるということだよね。そしてIDやPWは他サービスで使いまわす人も多いから…。いやぁ、恐い話だ。


■ゲームあれこれ

●男色ディーノのゲイムヒヒョー ゼロ:第435回「私には友達がいない」 - 4Gamer.net
いや、ゲーム批評しろし!
今回は終始哀しい独白だった。よっぽどだったんだな…。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード