ウナギ「俺は大洋生まれ養殖場育ち」|生命体の栄枯盛衰を味わうゲーム|他

■俺は大洋生まれ養殖場育ち

●ウナギ闇取引を摘発、親玉は「ウナギ漁の父」 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
日本の鰻もここからやってきてるんだ。
「米国東海岸」ってことは大西洋なんだな。


●ヤバいウナギ―発見されたばかりの無垢な熱帯の新種にも伸びる「魔の手」 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

近年になって人工的に卵を産ませて育てる“人工種苗生産技術”が完成したものの、まだまだ商業的に成り立つ段階には至っていない。


こちらはニホンウナギなので太平洋生まれ。
天然生まれの養殖育ちってことらしい。

♪俺は大洋生まれ養殖場育ち 長そうな奴は大体友達
♪長そうな奴と大体同じ 深いとこ泳ぎ見てきたこの海




●頭が2つあるネズミイルカが見つかる、初の報告 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

 イルカの死体の保持が違法行為になることを恐れた漁師たちは、異様な生物の写真だけ撮影して海に戻した。


漁師ぃいいい!
まあ、クジラやイルカの捕鯨に関してはうるさいからな、いろいろと。仕方ない。


●トラウマにしかならない。恐怖で子どもに躾をうながす、ドイツの絵本『もじゃもじゃペーター』の内容が不気味すぎて怖い : カラパイア
絵本にツッコミ入れだすとおとぎ話も変なとこだらけだしなー。
絵やデザインいいな。記号のような枠線がたまらない。


●こんなカップルがいたなんて。ネコとトカゲの仲良しキスシーンはいかが? : カラパイア

●(1) Lizard And Cat Are Adorable Cuddle Friends - YouTube
なかよしだなー。


●ギガが減る!とテキストサイトの亡霊 - orangestarの雑記
「15年以上前はインターネット回線が64kbsという遅さだったので漫画をスムーズに表示させるために試行錯誤していた」という内容。
「38kBの画像でも4ページの漫画になると死ぬほど重たくなる」などの話。そのため1kBの単位でどこまで削れるかに執心されたそうだ。


●三陽商会、バーバリー喪失ではない失速の本質:日経ビジネスオンライン
「事業の転換を迫られたが創業者一族が口出しするのでできなかった」という内容。
成果は出せないのに口だけは出す、ってやっかいなパターンだ。

何の専門家でもないのにちょっかいだけは出すのがこちらのブログになります。


●毎年5回以上そうめんを食べる人必見!一手間で味を激変させるめんつゆレシピ20選
「冷やし中華風めんつゆ」はウチでも作るけど、さっぱりしてて本当にうまい。細切りのきゅうりとか添えるといくらでも食べられる。
風じゃなく、冷やし中華そのものをそうめんで作る場合は、麺が細いから味が濃くなってしまう。気持ち薄味にするとちょうどいい。


●JKが考える

私はどこにでもいるJKなのだが、最近マックで級友から興味深い話を聞いた。現代日本には「キモくて金の無いオッサン」という一群が棲息しているらしいのである。


しゅ…就職氷河期世代だから…。


●俺ら就職氷河期世代ってもう忘れ去られたのかな (追記あり
一方面からの話しか取り上げないのはアンフェアだから、これも拾っておこう。


●長ったるいビジネス書の有益な要点だけ読める要約サービスflierが便利 - STAY MINIMAL
いや、要約とかライフハックとか効率化とか○○まとめとか好きだけどさ、でも、なんか、うーん。
著者も文章の構成だったり言葉の使い分けだったり句読点をどう打つかなどにこだわって書いたりするだろう。それをさっくり要約しちゃっていいものか。

学校の勉強も、研究者の要約を教科書にして、さらにその要約を授業で習う。さらに要点を参考書や塾や家庭教師で補ったりする。
これと同じことなのか?そういうことか?うーん。

立ち読みに近いことだと考えればいいんだろうか。書店で目次確認したりパラパラめくるのと同じってことなのかなー。


■生命体の栄枯盛衰を味わうゲーム

●理系にはたまらん 暇潰し・面白いサイト3選 - ちしきよく。
「理系には」とあるけど、難しく考えずにそっち方面に興味がある人ならどれも楽しめるんじゃないかな。
こちらで紹介されていた以下のゲームというか、シミュレーターがおもしろい。

●ライフゲーム|第一学習社


●(1) THE RECURSIVE COSMOS: Conway's Game of Life - PART 1 - YouTube
ゲームの概要はこの動画でよくわかる。

ジャレド・ダイアモンド好きで読んでたけど、通じるものを感じるなー。

俯瞰視点からの生命体の栄枯盛衰のドラマ。アメーバのようにも見える。
上手くバランスを整えると、アクアリウムの世界で言う完全循環型とか自然循環型水槽のようなものも作れるみたい。

多数の要素ができたあとは、工場のからくりとか、細胞が動いている様子にも似ている。おもしろいなあ~。
プリセットが用意されてるので、発見されたパターンを観察するだけでも楽しめる。

孤独では生きられないし、せっかく集団として安定していても、たった1マス追加しただけで均衡が崩れてしまう。
安定って危ういバランスの上で成り立ってるんだね。



これは読了。
そこかしこで生まれた人類が、どうしてあっちでは生き残ってこっちでは衰退し、そっちでは戦争に勝ったり負けたりしたのか?というのを資料を示しながら説明した本。
まあタイトルがすべてなんだけど、それをもう少し細分化しましたよ、って内容になってる。


こっちは積ん読なので近いうちに読むぞ。

■ゲームあれこれ

●株主がネタをぶっ込んでくるバンダイナムコHDの株主総会、2017年の質疑応答も割りとコンテンツへの苦情大会に : 市況かぶ全力2階建
おおきなおともだちの質疑応答おもしろすぎるだろ。
…と思ったけど、コメントでは「今年はおもしろい質問がなかった」とのこと。いつもはもっとおもしろいのかー。


●株主がネタをぶっ込んでくるバンダイナムコHDの株主総会、2016年の質疑応答もほぼコンテンツへの苦情大会に : 市況かぶ全力2階建
去年のやつ。「ゲームの続編出ないからスーファミ壊れちゃう」はヤバい。みんなバンナム大好きなんだね。


●6月21日稼働開始のアーケード用ロボットTPS「フィギュアヘッズ エース」メディア体験会レポート。勝つための秘訣を開発陣に聞いてきた - 4Gamer.net
マウス操作のFPS / TPSはコンシューマーやPCゲームのジャンルとしては珍しいものではないけど、アーケードゲームは珍しい。
筐体に左手用マニピュレーターと右手用マウスがついている。


●PC向けMOBA「Marvel End Time Arena」のオープンβテストが韓国で2017年6月21日にスタート - 4Gamer.net
MOBAはゲームシステムそのものはよくできているし、FPSシューターのように反射神経をそこまで重視しないので、おっさんになっても楽しめるジャンルだと思う。だけどユーザーのマナーが最悪。
LoLの場合だと、プレイ中のチャットはミュートできるけど、結果表示画面では別の全体チャットが出るから意味がない。

今WoTを楽しくプレイできているのは、チャットやメッセージ機能をすべて無効化できるから。
MOBAにもそういう機能があれば楽しめそうなんだけど。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード