東名高速衝突事故|音楽とストリーミングと適者生存|他

■東名高速衝突事故

●空飛ぶデミオに負けなかった大型バス“いすゞ ガーラ”に評価の声 : 市況かぶ全力2階建

●(1) 新城の東名衝突事故 バスのドライブレコーダー映像 - YouTube
圧倒的不可避感。バス側に死者は出なかったそうで幸いでした。
リンク先エントリーでは、東神観光が新型で安全性の高いいすゞガーラを使っていたことを評価する声が挙がっていた。また、ドライブレコーダー搭載、事故を自動検知して本社運行管理部へ動画とともに伝送するシステムなど、かえって安全と信頼性が高まったと評価されている。

●本日の東名高速での弊社貸切観光バス事故に関するお詫びとお知らせ(第一報) - pdf

衝突の原因は「乗用車が対向車線から降ってきたため」と弊社では見ております。


なかなか降ってこないしなあ。教習所でも習った覚えないし。


●バス運転手が証言「大惨事になるおそれ ハンドル切った」 | NHKニュース

事故の瞬間について、山本運転手は「とにかく何かが飛んできた。バスは追い越し車線を走っていたため、ハンドルを右に切ると中央分離帯に当たり大惨事になるおそれがあったので、ハンドルを左に切り、サイドブレーキを引いた」と、記憶をたどりながら一瞬の対応を証言しました。


山本運転手(68歳、運転歴48年)、事故の瞬間にも冷静に対応された様子。素晴らしい技術とピンチにも慌てないタフな精神を持ち合わせている。


●東名高速事故 タイヤ痕はブレーキかかった状態でない | NHKニュース
●東名高速の事故 どのように起きたのか CGで再現 | NHKニュース

現場の近くで、乗用車が走っていた下り車線には、路肩側のガードレールに車が接触したような跡があることが警察への取材でわかりました。その先の路面には中央分離帯に向けてタイヤが横滑りしたような跡も残っているということです。

さらに、中央分離帯には高さ70センチ程の傾斜になった盛り土がありました。警察はこの盛り土に乗り上げて反対車線に飛び出したと見ています。


一度路肩側へ接触→中央分離帯へノーブレーキで突っ込む。
つまり2回事故ってるのか。それでノーブレーキ。うーむ。


●「高等教育の無償化」は教育関係者への巨額の補助金 週刊プレイボーイ連載(292)  | 橘玲 公式サイト

一流大学の卒業生が就職に有利なのは、その希少性が知能と能力の指標として使われているからです。「東大卒」のブランドがあれば誰でも成功できるなら、18歳の全員が東大に入れるようにすればいいでしょう。大卒を増やせば貧困を解消できるというのは因果関係が逆転しています。


誰もが一流大卒になれば「一流大卒」というブランドの価値は低下する、という当たり前の指摘。
リンク先では続けて、画一的に無償化するのではなく奨学金や教育ローンの充実を図るべきと提言がなされている。

現状でも「とりあえず」という理由で進学するような人も少なくないと思う。「高等教育の無償化」がなされれば、そうしたとりあえずの人々も増えるのかもしれない。
とりあえずで進学することそのものは悪いことではないけど、それによってモチベーションの高い人々のリソースが消費されるのは問題だと感じる。やる気のない人が在籍していることにより将来的にリターンの望めない雑多な作業が増え、関わる人達も疲弊し、限りある時間等のリソースが無駄遣いされる、というのは誰も得しないように思えるのだけど。


●最近はこんな書き方で書いているーフレームド・ノンストップ・ライティング 読書猿Classic: between / beyond readers
読書猿の人は示唆に富むエントリーを多数書いているけど、どうやら自分とは違うタイプの考え方を持った人のようだ、と気がついた。

読書猿の人はマインドマップのような考え方をしていて、アイデアを自由に遊ばせるタイプ。それをレゴブロックのように組み替えて形にしていく「同時処理優位」なようだ。
筆者は「継次処理優位」なタイプなので、時間軸に沿って順繰りに考えないと自分のなかで整理がつかない。だから上記のような同時処理的な考え方はどうやっても真似できない。

ただ、アイデアそのものはおもしろいし、自分からは決して出てこないまったく違う考え方の人の頭のなかを覗き見る感覚が楽しいので購読している。


●発達障害で克服や工夫してうまくいってる方 : 心や体の悩み : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
自閉症スペクトラム(ASD)と診断されたトピ主が「表情が作れないこと」でお客様対応がうまくいかず怒られる、という悩み。

アスペルガー症候群(AS)の特性が強いのだと思うけど、ASDはお客様対応に壊滅的に向いていない。表情もそうだが、よく言えば論理的に、悪く言えば屁理屈をこねるので客の感情を逆なですることもある。
接客業は論理的に間違っていても、客が納得すれば許される。客の顔色を読んで納得してもらうことを第一に考えないとやっていけない。他人の顔色や空気が読めず、自分の論理を最優先するASとの相性は最悪なんだよな。

しかしこの相談者の感じだと働き口の選択肢もないんだろうし。
裏方とか、表に出ないように配慮してもらえれば少しは楽になるのだろうけど。



これは外国人の書いた書籍なので日本の事情とは異なる部分もあるけれど、自分の特性や向き不向きを考えるうえでは参考になった。
日本に比べて発達障害への理解がある社会なんだな、というのが垣間見えるところもあって興味深かった。


●やまもといちろう 公式ブログ - 百田尚樹さんが一橋大学の講演に呼ばれるも、周囲が炎上して中止に - Powered by LINE

 私個人の意見はというと、正直百田尚樹さんからブロックされているので最近の彼の主張は知りませんが、彼が執筆した『殉愛』を巡る騒動は彼自身が取材対象にのめり込んで事実確認をしないまま執筆してしまう書き手さんであると同時に、それ以外の著書で見るとヒロイックな事象を小説に落とし込ませればかなり天才的な作家であることもまた事実です。


百田尚樹氏の著作は読んでいないが、氏がチーフライターを務める「探偵ナイトスクープ」は楽しく観ている。
そういうこともあって、氏への認識はおもしろの人、バカバカしいことやる人、フィクションやエンターテイメントの人というものになっている。

だから百田氏がいくら真剣に「日本を憂えてます!」と訴えても、鳥肌実の演説のように思えて笑ってしまう。
そういう人の言葉を真面目に受け取る人がいる、ということ自体がコメディだもんなー。



町田康原作のこの映画に鳥肌実が出演。いいキャラ出してた。全編悪い夢を見ているような内容で、その中でもさらに特異な鳥肌実。この人にしかできない、という意味で稀有な存在。


●Amazonの推薦システムの20年 | takuti.me
Amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」の仕組みの解説。「アイテムベースの協調フィルタリング」というアルゴリズムが支えているとのこと。
なるほどわからん。


■音楽とストリーミングと適者生存

●音楽ストリーミングがもたらした、全米ヒット曲の「7つの変化」:研究結果|WIRED.jp
音楽の聴き方の変化による曲構成の変容について。
ざっくり要約して以下のようになったとのこと。

  • イントロが20秒前後→5秒
  • 曲名が短くなった
  • リフレイン(フック、日本でいうサビ)までの時間が短く突然になった
  • ギターソロ、キーボードソロ、管楽器ソロが消えた
  • 曲そのものも短くなった。3:30を超えるものは非常に少ない
  • 音が圧縮されプアでチープな音質になった。これはmp3化かつスマホの低質なイヤフォンやノートPCの劣悪なスピーカーで聴かれることを想定しているため
  • 全体の傾向として「CM化」している。短く鮮烈な印象を残すため

全体的にコンパクト化されていってるんだね。ストリーミングで聴いていると、ちょっとでも飽きたり気に入らなかったらすぐに飛ばせちゃう。
収益の仕組みとして再生回数に応じてアーティストへ適宜支払われるようになっているから、自分達のプレイリストから離脱されないようにと考えていくと、こうなるんだろう。

CDの時代には、入れ替えするのに手間がかかる、新たなCDを購入するのに金銭的な制約がある等の事情があったので、同じもの(アルバムの10曲前後)を何度も何度もリピートしていた。そんななかで、ジャケ買いしたり借りたりして「何だこれ、失敗した!」と思っても、繰り返し聴くうちに耳に馴染んで大好きになることもあった。
もうそういうことは少なくなっていくんだな。

少し寂しさも感じるけど、これらの変容を体験してダイレクトに垣間見ることができたという意味ではよかったなー。生まれる時代は選べないし。


●2000年以降に生まれたミレニアム世代にはわからないであろう15のこと : カラパイア
おっさんホイホイ。カセットテーブやビデオデッキのTips。


●今は亡きクイーンのボーカリスト、フレディ・マーキュリーとジム・ハットンの仲睦まじき姿を激写した思い出のアルバム : カラパイア
フレディ、リラックスした穏やかな顔だ。幸せだったんだね。


●な、何ぃ!水陸両用だと?!アメリカ、パウエル湖でフクロウの泳ぐ姿が撮影されていた : カラパイア

●(1) Owl swimming in slot canyon in Lake Powell - YouTube

最後の「なあに?」って感じで振り向くのかわいすぎる。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード