耳かきダメ!絶対!|不思議なヒドラ|卓球の解説はアンフェア?|他

■耳かきダメ!絶対!

●60歳を過ぎての「耳かき」は重大な疾患を引き起こす(週刊現代) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
タイトルは「60歳を過ぎて~」となっているが、内容はどの年代の人も気をつけたほうがいいこと。
要するに耳かきのやり過ぎはよくない、ということ。

どうしても耳かきやりたければ1cmの深さまで。
鼓膜のある場所は耳の穴から約2.5cmのところなので、案外すぐに届く。気をつけないと本当に危ない。

●まじでやめよう耳掃除。米医学会が声を枯らして警告|ギズモード・ジャパン

ほとんどの国では耳かきはしないものみたい。ということは、本来はしなくてもいいものなんだろうな。


筆者も耳かきが大好きで、竹製のものでゴリゴリやっていた。それで鼓膜を傷つけてしまったことがある。
幸い回復したけど、それ以来竹製のものを使うのはやめた。竹製耳かきは細くて硬いので、傷つきやすいようだ。


こういう竹製の耳かきは耳を傷つける危険性が高い。


らせん式は竹製に比べて太く、素材も柔らかいので、竹製よりは耳への負担も少ない。太さがあるので鼓膜まで入りにくいのもメリット。

上記の2種類の耳かきは、どちらもカサカサ乾燥タイプの人用。
ジメジメのウェットタイプの人はこういうのを使うと耳を痛めるので、綿棒を使ったほうがいいようだ。


●見せる耳鼻科治療 耳鼻咽喉科かめやまクリニック 山口市 山口県|鼓膜外傷(症例)
耳かきやりすぎると鼓膜裂傷を起こすことがある。よほどひどくなければ安静に放置していれば治るとのこと。
こんなリスクもあるから、耳かきダメ!絶対!

でも、気持ちいいんだよなあ。


■不思議なヒドラ


●(1) ヒドラの食餌 - YouTube

モンスターだなあ。水生生物を飼育している人のあいだでは珍しいものではないみたい。

●エビ水槽の住人 ヒドラ畑
へぇ、こんなに発生するの!?
ミゾレヌマエビのゾエア(幼生)が栄養分になって増えた様子とのこと。そこへクロメダカを入れてみると、クロメダカにとっては御馳走だったらしく「はふはふ」食べるそうだ。

●ヒドラ(クラゲじゃないけど) くらげショップMy-AQUA
飼育法、解説など。これをメインで育てる人もいるんだなー。
おれも子供の頃ホウネンエビとか孵化させてたしな。同じようなもんか。


■AlphaGo1万年

●1万年後の未来から来た棋士 (#3222509) | DeepMindがAlphaGo同士の対局の棋譜を公開 | スラド

AlphaGoは3,000万局 [nicovideo.jp]の自己対局をこなしたそうです。
人間が1日10局検討したとして、1年で約3,000局ですから、3,000万局を調べるためには1万年かかることになります。
つまり、AlphaGoは1万年後の未来から来た棋士であり、見たことのない手を打つのも、
現在の人間が敵わないのも納得できるところです。


こんな言い回しだとロマンを感じるなー。


●Mad Catzはなにをしくじったのか? - GamesIndustry.biz Japan Edition
Mad Catzはかつてプロゲーマーの梅原大吾とスポンサー契約を結び、ウメハラのプロ化へのきっかけとなった会社。アーケードスティックは格闘ゲーム界隈でも評価が高かった。
コンシューマ機「Mojo」の失敗など、数々のしくじりを経て破産。


●50年で200種が絶滅、愛すべきカエル写真13点 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
カエルかわいい~!ヤドクガエルは本当に色鮮やか。


■卓球の解説はアンフェア?

●【世界卓球】張本智和退けた許「若いだけでは降参しない」 - 産経ニュース
張本選手と許昕(シュー・シン)選手の対戦観てたけど、実況解説がひどすぎてうんざりした。解説は宮崎義仁前日本代表男子監督。実況は中川聡、増田和也アナウンサーのどちらか。
日本の張本選手に肩入れする気持ちはわかるけど、許選手がいいプレーをした時はその良さを解説するべきなんじゃないのか?それなのに「張本惜しい!」「張本は次は対応しますよ」とか、そんなのばっかり。

たまに許選手を「中国選手は戦術への対応能力が非常に高い」と褒めたかと思うと、直後に「しかしその上を行く張本」などと余計な一言が入る。しかもポイントでは許選手が優勢な場面でだ。
不自然かつ過剰な持ち上げる姿勢で聞いていて不愉快だった。

百歩譲って張本選手を持ち上げるのは良しとしよう。しかし、不必要に相手の選手を下に見るような解説はいただけない。

「張本が攻撃の形を作れば、中国のトップ選手でも受け止めきれません」
不当に中国選手を貶めるような不快さを感じるのは筆者だけだろうか。「中国のトップ選手にも通用します」など、違う言い方もあったと思う。

「13歳の少年が、このあと中国を追い詰めます!」
これは実況でも解説でもない。期待を寄せたい気持ちは理解するが、目の前の事実から目を背けて希望的観測に逃げるのは、実況解説の姿勢として疑問だ。

せっかく最高峰の素晴らしい技術の応酬を堪能できる機会なのに、台無しにされた気分だ。これならポイントの読み上げだけやってくれたほうがいい。なんなら実況も解説もなしで現場の音だけでいい。余計な味付けは必要ない。
大声であることないこと言うだけなら茶の間でビール飲みながら観てるおっさんと変わりはない。馬鹿騒ぎしたい時はこちらで勝手にやるから、冷静で的確な解説がほしい。ただのお祭り騒ぎにしてほしくない。

スポーツは何よりルールに則った公平性が大切。「誰が」じゃなくて、ひとつひとつのプレーそのものを楽しみたい。
身内贔屓も大概にしないと。フェアで公平な解説ができる人はいないのかな。競技の元経験者と、実況解説の技術は違うものだといい加減理解して欲しい。


●世界卓球×全仏テニス ▽水谷・美宇初戦!「卓球・男女単1回戦」ほか | テレビ東京

世界卓球出演者

【メインキャスター】福澤朗
【解説】宮崎義仁(前日本代表男子監督)、河野正和(前ジュニアナショナルチーム監督)、樋浦令子(元日本代表)、平野早矢香(ロンドン五輪団体銀メダリスト)
【実況】中川聡(テレビ東京アナウンサー)、増田和也(テレビ東京アナウンサー)
【リポーター】鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード