FC2のオーバーレイ広告は消せる|M510とゲーミングマウス|他

■FC2のオーバーレイ広告は消せる

●Google Chrome、ユーザーが特に不快に感じると特定された広告を2018年初めから非表示化 | スラド IT
ありがたいことですね。
ネットサービスの運営に広告は欠かせないもの、というのはわかる。わかるけども、どうしても不愉快なものもあって、それは困る。

  • 動的でフォーカスを奪う広告
  • 肌色多めの広告
  • グロや病んでる系の広告
こういうのは見たくない。
コンテンツを邪魔しないものであれば、広告があっても構わないんだけどな。馴染みのサイトのAmazonアソシエイトなんて応援の意味でそこから買うし。

●広告は調教するもの (#3222176) | Google Chrome、ユーザーが特に不快に感じると特定された広告を2018年初めから非表示化 | スラド

おまえら目障りな広告を愚痴ったり、ブロックしたりするのもいいけど、良心的な広告を意図的にクリックしてあげることも重要ですよ。
そうすると、それと似たような広告が集中的に表示されるようになって精神衛生上非常に良いです。


この発想はなかった。

今使っているFC2ブログのスマホ版には、スクロールしてもついてくるオーバーレイ広告がデフォルトで表示されていた。
それが嫌でスマホ版は使っていなかったんだけど、調べてみると消せるみたい。

スマホ版テンプレートから「<%ad_overlay>」を検索して削除するだけ。規約にも触れないとのことだ。
で、ただ今よりこのブログをスマホ版に対応させてみた。しばらくこれでお試し。


2017/06/07 追記
オーバーレイを消しても規約に触れない、という根拠を示していなかったので、以下を追記。

●広告の表示について | マニュアル | FC2ブログヘルプ

広告タグによって表示される広告

当文中の「(テキスト)広告」とは、テンプレートソース内に設置された広告タグ(独自変数)
<%ad> <%ad2>
によって、各ユーザーのブログ上に表示されるものを指します。


つまり「<%ad_overlay>」は「広告タグ」によって表示されたものではないので、外してもよい。
ただしこれら規約は予告なしに変更されることもあるので、注意は必要。

また、ブログの「テンプレート管理 (スマートフォン用) 」においても以下のように表示されており、オーバーレイタグについては言及されていない。

<%ad> <%ad2> がテンプレート中に含まれていないと更新できません



それでも「消すのはなんだか怒られそうで怖い」という場合は、CSSを使って表示位置を固定する方法がある。

●【CSS】オーバーレイ広告表示を違反しない程度に消す方法 #fc2


●「お守り」としてのライフル──武装するウクライナの人々の声(画像ギャラリー)|WIRED.jp

どんな犯罪者も、武装しているかもしれない人を襲うときは考え直すでしょうから。お菓子でパンパンの箱の中に、ひとつだけ毒入りのものが入っているようなものです。あえてそれを食べようとする人はいないでしょう


自分を毒入りのお菓子に例えるとは…。それだけの覚悟を持って武装しているんだ。


●「お守り」としてのライフル──武装するウクライナの人々の声(画像ギャラリー)|WIRED.jp

ライフルを買った一週間後、わたしが友人と一緒に住んでいる家は武装した人々に襲われました。わたしは撃たなければいけなかった。おそらく、そのおかげで命が助かったのですから


●「お守り」としてのライフル──武装するウクライナの人々の声(画像ギャラリー)|WIRED.jp

ロマキンがこのプロジェクトを開始したのは2014年のこと。「当時クリミアはすでにロシアに併合されていて、ドンバスで内戦が起きていました。人々は政府も警察も信用しておらず、自分の身は自分で守らねばならなかったのです」とロマキンは語る。


日本に住んでいる自分からすると、最後には国や警察、自衛隊が何とかしてくれるんだろうなというぼんやりとした期待がある。ウクライナの人達にとって、その考えは甘えたものに映るんだろう。


■M510とゲーミングマウス

●HyperXのFPS向けマウス「PulseFire FPS」がAmazonで先行予約販売スタート - 4Gamer.net


シンプルなゲーミングマウス。
市場想定価格は税込み5,480円とのこと。2年保証付き。

  • 6ボタン式
  • オムロン製スイッチ
  • つまみ持ち、つかみ持ち、かぶせ持ちに対応。
  • 95gと軽量。
  • 400~3200dpiの4プリセット。
  • 有線:1.8m編み込み式布巻ケーブル。

今はLogicool M510の旧バージョンを自分で修理しつつ使っている。現行バージョンはM510BKとなっていて、見た目はそっくりだけど中身が別物で、すごく劣化している。
後継機と言われていたM545も一時期使ってみたけど、使い心地が全然違う。M545には光学式トラッキング技術から進化した「レーザーグレードトラッキング技術(LGT)」というものが使われているそうだけど、旧M510のレーザーの精度(1000dpi)に比べると精度が甘く、ストレスを感じてしまった。

そうなると、レーザー式でサイドボタン付きでフィット感や操作性も備えていて…と考えるとゲーミングマウスになってきちゃうんだよな。
買い替え候補としてメモっておこう。


●沖縄 1935 写真でよみがえる戦前:朝日新聞デジタル
戦前のモノクロ写真。味わい深い。
しかしどうしてサムネ一覧にしたのか。ひとつひとつクリックしないといけないのは面倒だぞ。低速回線向けを考えてとしても、1ページ10枚ずつとかやり方あるだろうけどなあ。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード