言葉のアクセントの不思議|Amazonは優等生?|もしも男性保育士がロリコンだったら|他

●判例検索ソフトの「コピペ裁判官」が増殖中…その深刻な背景( 岩瀬 達哉) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

裁判所の歴史のなかで、消えない汚点とされる「ブルーパージ」とは、リベラルな裁判官の集まりであった青年法律家協会裁判官部会に加盟していた裁判官への、徹底した差別人事である。


へぇ、そういうことがあったんだ。知らなかったな。

リンク先エントリーではその後、判例ソフトの活用事例について触れてある。
「判例秘書」や「知財高裁用 判例秘書」等のソフトが使われており、前者はほとんどの裁判官が使っているとのこと。

●裁判所?|?裁判例情報
●一般財団法人 不動産適正取引推進機構 | RETIO判例検索システム
ネットでもこうしたもので判例を検索できる。でも専用のソフトがあればもっと便利なんだろうな。


●BOOWYファンが1000人の巨大バンドで演奏 | NHKニュース

※「BOOWY」の2つめの「O」は、「O」に「/」を重ねる


もうこの注釈だけでおもしろい。


■言葉のアクセントの不思議

●Re:英語の不思議 (#3221671) | 米国人がスペルに自信のない英単語は? | スラド

読みにしても、字面どおりに読めないひらがなの例として「ここではきものをぬぐ」などがあります。さらにアクセントの問題もあります。「はしが」は「橋が」「箸が」「端が」ですべてアクセントが異なります。

もっと厳密にいうと「するめです」の最初と最後の「す」は発音が違い、標準語の場合。最初の「す」は母音がありますが、最後の「す」は母音がありません。「はんのう」「はんば」「はんこ」「はんを」「はん」の「ん」がすべて発音が違うそうです。


さらに細かいことを言うと、地方ごとの訛りもあるからそれによっても細分化される。
筆者は地元の人間からはあまり方言を使わず標準語を喋る人間だと言われるが、別の地域の人間と話すと「そっちの地方の特徴があるね」と言われる。


■Amazonは優等生?

●それは運か戦略か? アマゾン“不祥事知らず”の理由に迫る|WIRED.jp
リンク先では言及されていないが、マーケットプレイス制度も影響があるかもしれないな。

Amazonでは定番商品、つまり売れ筋商品以外のかなりの部分をマーケットプレイスが出品している。これは百貨店と店子のような関係で、Amazonはショバ代と手数料を徴収する代わりに好き勝手に商売してよいという免罪符を出す。
こうしておくと、何か問題が発生してもAmazonが悪いということにはならず、店子の責任となる。だからAmazonに火の粉が降りかかりにくいシステムになっている。

アマゾンの寛大な返品ポリシーや、新商品・サーヴィスの展開方法、同業他社への挑戦にも、これらの原則を見ることができる。


また、Amazonは責任は負わないが補償はきっちり行う。顧客からのクレームがあれば、よほどの理由がない限り返金や交換してくれる。
なぜかというと、返金や交換費用を負担するのは、これもまたマーケットプレイスになっているからだ。店子のプールしている売上金から差し引いてそれらを支払う。だからAmazonの負担はゼロ。負担ゼロだからどんどん返金しても構わないのだ。

商品が壊れていたり届かなかったりすると、機械は損失してしまうけど、返金してもらえるのなら金銭的な損にはならない。だから「トラブルはあったけどちゃんとお金は返してもらったし、また別の商品でAmazon使うか」となるのかもしれない。


●レトロ懐かしい。日本のビンテージ映画ポスター(1926-1989) : カラパイア
デザインもおもしろいけど、キャッチコピーが味わい深いなあ。


●「自殺を考えるほど悩んだら、学校休んでいらっしゃい」ツイートした鎌倉市図書館が、今伝えたいこと
誰にでも居場所は必要なものだけど、その居場所が見つからない人もいる。鎌倉市図書館が「居場所として使ってね」と言っても、当事者にも選ぶ自由があり、肌に合わなければ居場所にはならない。
しかし、その選択肢が増えるということは、歓迎すべきことだと思う。

大切なのは「ここに居なさい、あそこに行きなさい」という強要ではなく、「居てもいいよ」という許容だ。


■もしも男性保育士がロリコンだったら

●女児への性的行為をtwitterで自慢し続けた男性保育士が炎上→退職 「逮捕しろ」「真面目な男性が不憫」 - Togetterまとめ
●「女児とキス」ネット投稿 保育園職員退職(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース
非常に不愉快なまとめ。

逮捕してほしい、処罰が必要との声には賛同するが、起訴から立証を経て有罪に持ち込むのは物的証拠の問題で難しいし、被害者も幼児であるため証言も要領を得ない可能性を考えると簡単ではないだろう。

また、それらを経て有罪になったとしても、被害者に対して怪我をさせていなければすぐに社会に出てくるだろうし、引っ越してしまえばもうわからなくなる。今の御時世、保育士は引く手あまたですぐに「再就職」してしまうんじゃないか。

この容疑者の場合は本人の迂闊さがあったので露見したが、うまく隠れて行為に及んでいる人間もいるだろう。
その恐ろしさについては以下のエントリーで紹介した書籍が詳しい。

●野良黒 読んだ本―児童性愛者―ペドファイル

子供を家から出さないわけにもいかないし、男性保育士や男性教諭を拒否するというのも難しいだろうし、真面目に頑張ってる男性を穿った目で見たくもないし。
どうすればいいんだか。自衛手段が思いつかないのが歯がゆい。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード