日本のゲームユーザーはうるさくて邪魔?|卓球の水谷隼選手と補助剤|ダークウェブとハニーポット|他

■日本のゲームユーザーはうるさくて邪魔?

●「お陰様で」「ぼちぼち」を世界で盛大に誤解される日本人 | 文春オンライン
●(2ページ目)

ゲーマー市場の極端なレビュースコア

 これ、私の本業でもあるゲーム業界でもあることなんですが、ゲーム業界では新作ゲームにはユーザーレビューのスコアがつきます。コアなゲーマーからライトなユーザーまでいろんな人がいろんな角度から遊んだ結果は何点かということで、実際にこのスコアがゲームの売り上げにとても影響力が高いことが統計的に分かっているため、ゲーム制作の資金を出すパブリッシャーからゲーム開発をするデベロッパーに対して「お前んとこにゲーム発注するんだが、93点以上のメタスコア出してくれたらボーナス出すわ」「わっかりましたー!」みたいな図式は往々にしてあるわけです。

 ところが、日本人というのは面倒くさいゲーマーが集う面倒くさい市場で、まあ単純にいえばちょっとでも気に入らないところが出ると「0点」みたいな点数をつける馬鹿が続出する市場なわけですな。ただ、このメタスコアも、そういう極端な点をつける人間を平均点や最頻点から排除するために上下15%はノーカウントにするとかいう荒業を使うわけなんですけど(よくフィギュアスケートの芸術点やスキージャンプ競技の飛距離目視で使う方法)、日本人の場合は100点をつける奴が少ない代わりに0点をつける馬鹿が大量にいるため、このやり方だと欧米に比べてごっそりと平均点が下がる傾向にあるわけですよ。

 なので、世界同時発売だ! と日本も入れて一斉に大作ゲームやアプリをリリースすると、日本人ゲーマーからの厳しい採点に晒されて平均点が下がってしまいます。酷い話だ。そこで、2カ月後とか3カ月後に日本語訳つきのタイトルがひっそりとリリースされるという技まで開発されてしまうわけであります。


長い引用になってしまったけど、山本一郎氏のドライブ感の味わいを消さないように抜き出すのが難しい。
要約するとこういうことになるだろうか。

  • 新作ゲームのレビューは影響力が強い
  • 初動の売上に大きく関わるから
  • 日本人は面倒くさい連中が多いのでレビューも極端
  • 平均点から大きく乖離したレビューを避ける荒業が使われる
  • そのため世界的シェアを誇るゲームでもローカライズとの理由で後回しにされる
加点ではなく減点法、褒め称えるよりケチを付けたがる傾向にある、ということかな。
ネガティブな感情が強い動機につながることは往々にしてあるからなあ。

厳しい意見も前向きに捉えればゲームへの思い入れの強さと、それだけ真剣にプレイしていると言えなくもないのだろうけど。
その思い入れの強さのせいでプレイ環境にまで影響があるのだとしたら、皮肉な話だ。


■卓球の水谷隼選手と補助剤

●卓球世界選手権 13歳の張本がエース水谷破る | NHKニュース
卓球は他のスポーツに比べて動体視力と反射神経の有用性が高いようにみえる。非常にスピーディーなスポーツだから。
これらの身体能力は、20代前半ピーク説とかいろんな説があるにせよ、若いほうが上なのは確からしい。

卓球に限らず、ベテランのスポーツ選手は身体能力の衰えを経験やトレーニングで補いながらパフォーマンスを維持するものだけど、どうやら卓球はその割合が他のスポーツとは違うようだ。

卓球は中学生の選手でも世界トップレベルとして活躍できるというのが興味深い。
フィジカルな接触があるスポーツだと体を作る必要があるから、少なくとも20代にならないと太刀打ちできないようなものも多い。

試合をちょっと観たけど、水谷選手のフォアハンドを張本選手が超反応バックで返すなど、熱い試合だった。
張本選手は攻め攻めの思い切りのいいプレーだったなあ。

卓球は他のスポーツより若手の下克上のチャンスがふんだんにあるということでもある。アグレッシブだよなあ。


●卓球・水谷隼「不正ラバーには絶対負けない」?打倒中国へ国際大会復帰(フライデー) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
●<日本卓球の至宝、覚悟の告発> 水谷隼 「世界の卓球界を覆う違法行為を僕は決して許さない」 - その他スポーツ - Number Web - ナンバー
●補助剤について|水谷隼オフィシャルブログ「Single Mindedly Table Tennis~卓球一筋~」Powered by Ameba
水谷選手は卓球界でグレーゾーンとなっているラバー用補助剤(ブースター)の使用に真っ向から異を唱え、国際大会への不参加を表明したこともある気骨のある選手。


●中国卓球の強さ~スピード補助剤~ - 100倍卓球
●偉いぞフジテレビ! | 卓球王国BLOG | 奇天烈逆も~ブログ | 伊藤条太
ふーむ。


■ダークウェブとハニーポット

●ダークWebでのサイバー犯罪者同士の縄張り争い | トレンドマイクロ セキュリティブログ
サイバー犯罪者をおびき寄せるためのハニーポットとして偽サイトを用意し、あえて脆弱性を用意することでハッキングされる様子を記録する様子。

●ダークウェブの巨大闇サイト「xDedic」で知るハッキングの恐ろしさ ? 無能ブログ

直球でお答えいたします。 まずは教育機関から挙げていくとするならば京都大学や東京大学などの名門大学の環境のアカウント情報が一時期購入することが可能だったのです。

また、企業しか契約できない回線を利用したコンピュータのアカウント情報も売買されているのを確認しました。


販売されているのは、Windowsのリモートデスクトップがザルになっているアカウント。中には管理者権限も込みのものもある。つまりそのPCを遠隔操作して何でもできちゃうってことだ。
価格は日本円にして700~2500円程度とのこと。

詳細はリンク先に譲るが、こうしてアカウントに既存の匿名化技術を使えば完全犯罪ができますよ、と解説してある。

こうしたハッキングを防ぐために以下の対策が推奨されている。
  • Windowsのリモートデスクトップ機能の無効化
  • TCPポート番号3389を塞ぐ
  • セキュリティ対策ソフトの活用
  • Windows Updateの実施

●諸外国ではインターネットニュースやSNSはどの程度見られているのか、またその端末は(2017年)(最新) - ガベージニュース
中国が興味深い。他国に比べて高年齢層も非常に高い割合でネットを利用している様子が伺える。
あちらでは元紙幣があまり信用されておらず、スマホを使った電子マネー決済が当たり前になっていると聞く。それが関係しているのかな。


●足に花とか草生えた。どこどこと浸食された感のある足元メルヘンな網タイツが販売中 : カラパイア
おしゃれだなあ。ゲームキャラのデザインみたいだ。
金額と耐用性をつい考えてしまうおれは小市民。


●リーゼントともアフロともちがう。盛り上げること山のごとし。広げること扇のごとし。ルワンダ伝統の髪形「アマスンズ」図鑑 : カラパイア
鉄腕アトムみたいだ。


●孤児の赤ちゃんがやってきた時のゾウたちの反応がやさしすぎて感動が止まらない(タイ) : カラパイア

●(1) Elephants Run To Greeting A New Rescued Baby Elephant - YouTube
優しい世界。


●第5回 不思議な国バチカン | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
ほんと不思議な国だなー。


ダン・ブラウンの『天使と悪魔』もバチカンを舞台にした話だった。不思議の国のタブーや謎、風習を逆手に取った設定でおもしろかったな。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード