AlphaGoの歴史|不当な圧力は相手にしない|他

■AlphaGoの歴史

●「AlphaGo」の誕生から囲碁「引退」までを振り返る:その進化の歴史から見えた、グーグルの壮大な野望|WIRED.jp
AlphaGoを含め、DeepMindのAIについてのエントリー一覧。
一連の話題はドラマチックだったなあ。連載小説を読んでいるかのようだった。


●大正生まれのタブレット菓子「カルミン」が生産終了に 「さびしい」などTwitterで悲しみの声上がる - ねとらぼ
2015年02月02日付のエントリー。
生産終了になってたの知らなかった。最後までなめなめしたりパキッと噛んだりいろんな食べ方したなー。


●「なぜ、Xvideosをブックマークに?」 猪瀬直樹氏に聞いた - ITmedia NEWS

 説明すると、僕のところにはいろいろな週刊誌が毎週送られてきていて、2~3年前の「週刊現代」に、この「Xvideos」のアドレスが書いてあった。「なんだこれ?」と思い、それを写して、メモとして残しておいた。サイトを見ただけでは消えちゃいますから、とりあえず、ブックマーク? 押すと残るのかな? メモみたいな感じで。


メモかー。メモなら仕方ないね。メモ大事だもんね。

――Xvideoをはじめとしたアダルトサイトに興味はないのですか?

 こういうのは一回見ればいいのであって。何が起きているのかについては興味がある。世の中に何があるかは知らなきゃだめだしね。「世態人情」(世の中の動向)っていうのは常に、アンテナを張っておく必要がありますから。
 普段から見ているかというと、見てないよ、そんな暇ないもん。


アンテナかー。アンテナなら仕方ないね。アンテナ必要だもんね。


●「日本は窮屈で海外は抑圧が少ない」と感じるのは自分がまだお客様にすぎないからかもしれない、という話 - Togetterまとめ
田舎と都会の関係にも似ているのかもしれないなー。
筆者の渡航経験は3週間ほどフィリピンに滞在したことくらいだけど、やっぱりお客様だったものな。


■不当な圧力は相手にしない

●あなたが機嫌がいいと、世界は機嫌がいい 【寄稿】田中泰延|Career Supli
不愉快なことを我慢してもいいことはない、さっさと逃げて、楽しく愉快でご機嫌に過ごそうというエントリー。
ただの能天気論ではなく、昭和から根強く残る同調圧力や日本社会の空気への皮肉も含んでいる。

自分の感じた不愉快さを他人にぶつけないと気が済まない、という人がいる。こうした人は不愉快さをぶつけることそのものが目的になっているので、いくら丁寧に話に応じてもこちらが疲弊するだけだ。
適当にあしらうか聞き流すか、可能であれば立ち去って相手にしないのが吉。人生は自分のためにあって、彼らのために使う余分な時間はないのだから。


●『NieR:Automata』キャラクターモデルメイキング | NieR Blog | SQUAREENIX

キャラクターモデラーの一番大事な仕事は、いかにイラストの魅力を減らさずに、ゲームで動作する立体として落とし込むかを考えていくことだと思います。


キャラクターを「いい感じ」にするために心掛けていることなど。
こういう裏話はゲームをプレイするよりおもしろく感じることもある。製作者の方々からすれば「プレイしてくれよ」なんだろうけど。昔から攻略そのものより攻略本を読んで楽しむタイプだったからなー。


●生首をホルマリン漬けにされ、176年解剖学資料としてずっとその姿をさらし続けているポルトガルの連続殺人犯(閲覧注意) : カラパイア

 アルヴェスはここにいた3年の間に70回も強盗・殺人を繰り返した。なぜ、やめたのかははっきりしないが、警察の介入はほとんど関係なかったようだ。

 というのも、農民の死は自殺として片づけられてしまったからだ。警察は貧乏人のみをターゲットにした殺人犯になど関心がなかったのだ。


1836~1839年頃の話とのこと。当時の農民の立場は低かったのだと思わせられるエピソード。
日本だと1837年に大塩平八郎の乱、1853年にペリーの黒船来航だから、幕末の少し前くらいか。

日本でも当時の天保の大飢饉から大塩の乱に至る経緯を考えても、農民百姓の立場は低かったしなあ。


●クソ酷いウェブサイト
すっきりしてなんと読みやすいことでしょう。欲を言えば、幅を揃えてもらえたらばっちり。
でも一般的には写真や画像、イラストが入ってる方が親しみやすいサイトとされるみたい。



こちらの書籍では、映像で考える「視覚優位(視覚映像優位型)」の人と、音や言葉で考える「聴覚優位(聴覚言語優位型)」の人がいることを解説している。
この考え方に沿えば筆者は聴覚優位になり、絵や画像、映像より文章や言葉を重要視しているので、文章だけでも苦にならないということらしい。


●ほとんどの時代で、大きなおっぱいが魅力的とされてきたのは事実、ではない | 鏡裕之 | note
すごい語ってあるなあ。
人が何と言おうとよいではないか。各々方、自身の信じる乳を愛でようぞ。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード