近親相姦と近親交配|小さくて茶色くて丸い虫|WoTは良いゲーム。今のところは|他

●想像以上に複雑! テニスボールの製造工程に密着してみた:画像ギャラリー|WIRED.jp
テニスボールって優しい。当たってもそんなに痛くないから、普段ボールに触れない人間が気の迷いでキャッチボールする時にちょうどいい。
幼児用のボールだと軽さと柔らかすぎるせいで遠くまで投げられないんだよね。


●アスペルガーはケチなのか ?ケチではないのに他人の金銭に口を出す人もいれば、ケチなのにある部分には浪費が止まらない人もいる?|アスペルガーの特徴|アスペルガー夫の特徴と対応策ブログ

そこで、このような行動があるアスペルガーの旦那さんは、夫婦の口座と個人の口座を分けるのがオススメです。

これは、銀行口座は旦那さんの口座、奥さんの口座、夫婦の口座の3つを作り、旦那さんの給料は旦那さんの口座に、奥さんの給料は奥さんの口座に振り込まれるようにしておき、毎月夫婦の口座にそれぞれの口座から入金をするという仕組みです。


口座もそうだけど、「悪気はないけどつい人のことに口を出す」というのはアスペルガー症候群(AS)がウザがられる原因のひとつ。

個人的な経験から言っても、パーソナルスペースと家族間のパブリックスペースを明確に定義しておく、というのはとても大切なこと。ここを心掛けるだけでいろんな摩擦が軽減した。


■近親相姦と近親交配

●近親相姦はなぜいけない?意外と説明できないタブーの正体 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン

 「ウォルフという人類学者の調査によって、ウェスターマーク効果が統計学的に復活してきました。本当の兄弟姉妹であろうが、血のつながっていない養子や継子であろうが、幼少時から一緒に育った男女は、成人してもその相手と性交したがらないという結果が出たのです」


信憑性は不明だが、ネットで「父親が娘から理由なく嫌われるのは近親相姦を避けるための自然の摂理」というのを見たことがある。
この現象に名前がついていたのは知らなかった。

フィクションでは「幼馴染との恋愛」という定番のテーマがあって、想定される読者と同性の主人公はその関係に困ってる、という設定がある。
読み手が「何嫌がってんだ、うらやましい」とモヤモヤするのを見越しての設定なんだろうけど、案外リアリティーのある設定と言えるのかもしれない。


●「近親者と自分」には性的な魅力|WIRED.jp
一方で、「ヒトは近親者と似た人物に魅力を感じやすい」という調査もあるようだ。
「結婚相手はお父さんと似た人でした」なんて話も珍しいものではない。もちろんその逆もあるので、「そういう人もいる」って話にすぎないけど。


●競走馬にみる近親交配 - るいネット
「極限状態ではごく稀に生まれるプラスの奇形が適応の要因となり、平和な時代では奇形児の発生はリスクとして捉えられる」という考察は興味深い。また、極限状態ではマイナスの奇形は淘汰されるので集団にとっては不利益とはならないという。

●共同体社会と人類婚姻史
こちらでは上記エントリーを引きつつ、競走馬の世界で強いサラブレッドを生み出すために近親交配が行われる例を引いて、ヒトの近親婚はなぜタブー視されるかについてのエントリー。

イヌやネコ、家畜なども近親交配を用いて特定の(人間にとっての)良質なある種の奇形をわざと作っている。



ヒトの世界では、サーカスや見世物小屋には奇形の演者がいて、ジャンルというか、特性の近い演者同士が子供を作り、自分達の奇形を受け継がせることで将来の安泰、つまりサーカスの団員として居場所を確保した例もあるようだ。
ただし、この書籍には後年創作されたことが明らかとなった奇形やエピソードも含まれているので、いくらか眉に唾をつけて読んだほうがよさそう。


●幼なじみの異性がいる方 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
現実は非情。


●“公道カート” 安全は大丈夫?|NHK NEWS WEB
カートは乗ったことないけど、小さいバイクなんかでのんびり田舎道を走るのは気持ちいい。都内の公道だと排ガス臭くないのかな?

あんまり無茶されると規制が強まるからなあ。
そうした楽しみがなくならないように気をつけてほしいところ。


■小さくて茶色くて丸い虫

●News Up “その虫” 悩んでいませんか? | NHKニュース
「シバンムシ」の話。小豆を小さくしたような茶色い丸っこい虫。
ココア粉末や小麦粉、乾燥パスタなどに湧きやすい。

【 注意する場所 】
  • 小麦粉・ダシ・ケーキミックス等粉末系の食品
  • お茶・ティーバッグ類
  • 蛍光灯に溜まる虫の死骸
  • 畳(イグサが餌になる)
  • ペットフード
  • ドライフラワー
蛍光灯や畳、ドライフラワーは盲点だった。


【 対策 】
  • 食品の保管場所を掃除する
  • 冷蔵庫・冷凍庫で保管する
  • 密閉容器に移し替える
  • 市販の燻煙剤を使う



燻煙剤はこういうもの。くん煙殺虫剤とも言う。
煙がモクモク出るタイプの殺虫剤。

『適用害虫 ムカデ、ゲジ、カメムシ、チャタテムシ、シバンムシ、イエヒメアリ』
こちらの商品は上記の虫に適用しているので、シバンムシ対策としてもよさそうだ。


●秋田 クマ被害 山への立ち入り防止で入山料徴収中止 | NHKニュース
立ち入りそのものを禁止するわけではないのかな?そこら辺が気になって軽く調べたけどわからなかった。

もし禁止にしてしまうと逆効果というか、こっそり立ち入る人が出てくるので現状把握が困難になるおそれがある。妥当なのは「承諾書」への署名かな。


●AI執筆者の出現に人間のライターはどう向き合うべきか - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)
興味深いポイントを抜き出しておく。

  • 一昔前の「文章」は暇つぶしでもあったので長いものが歓迎された
  • 現在では情報過多の中から要約してまとめるキュレーションが求められている
  • 天気予報はすでに機械的に更新されている
  • その他の「伝えるだけ」のニュースは同じようにAIに置き換わっていく
  • AIが追いつけないジャンルとして、これらを取捨選択するキュレーターがある
  • 独特の視点や切り口を短いワードで表現するライターこそが求められる資質である
筆者はアスペルガー症候群(AS)の特性が強いので、ついひとつのことにこだわって他が手につかないということがある。また、他人に伝える際にも長く喋ったり、必要以上の長文になりがちだ。
短くスパッと伝えるというのは意識していきたい。


●旅好きなデザイナーが考えると、ギターはこうなる──弦がない木製の電子楽器「NOMAD」|WIRED.jp

NOMAD Create music on-the-go from NOMAD on Vimeo.


えっ、これほんとにこんな音するの?十分楽しめる音質じゃないか。
動画ではロックな感じのオーバードライブで歪んだ音だけだから、クリーンの音も聴いてみたい。

ギターって案外メンテナンスが大変。しばらく弾かないと弦が伸びたり錆びたりする。
でもこの「NOMAD」なら弦そのものがないんだからその心配もないね。


●ハロー!Steam広場 第158回:理不尽ではない死にゲーにようこそ! 悪魔城ドラキュラとローグが混ざったアクションRPG「Dead Cells」 - 4Gamer.net
「RogueVania」を謳った作品。耳馴染みがなかったけど、これは悪魔城ドラキュラ(海外名称:Castlevania)とローグライク(Rogue-like)を合わせたものとのこと。
いろいろ差っ引いてざっくり要約すると「成長要素のある2Dアクション」。

難易度はキツめで公式では「Souls-lite」とされているそうだ。「Dark Souls」を目指したってことだな。

今はWoTやってるし死にゲーやる根性も年々なくなってきてるけど、好きな要素が詰まってるんだよなあ。

●Steam:Dead Cells


■WoTは良いゲーム。今のところは

●「World of Tanks」の世界大会決勝戦,The Grand Finals 2017のプレスカンファレンスをレポート。9.19アップデートでランク戦が実装 - 4Gamer.net
「ランク戦実装予定」かー。これはLoLなどにもあるゲームモードで、向上心の高いプレイヤーにとっては非常に白熱するもの。
一方で筆者のようなエンジョイ勢にとっては、味方からdisりを食らうなどのギスギスした空気を生み出す遠因ともなるので、諸手を挙げて歓迎はできないかな。

読み進めてみると、ランク戦はTier10戦車のみに限られるとのこと。
筆者が現在プレイしている感じでは、Tier5くらいになると上級者とマッチメイクされるようになり、はっきりとゲームの難易度が上がる。何もできないままボコボコにされることも多々ある。だから楽しみながら上達するためには、否応なしにそれ以下のTierでプレイしなくてはいけない。

この見えないTier制限があることで、慣れたプレイヤーにとっては不可解な行動をする味方と組まされるストレスが減るし、ビギナーにとっては戦車ごっこを楽しむ余地を与えてもらえる。
また、単純に上のTierは費用がかかって初心者では作成、維持が困難という事情もある。

これらがあるから、エンジョイ勢との住み分けもできるかもしれないね。

「真剣にゲーム」は興奮するし時間を忘れるほど熱中してしまうけど、その興奮を個人や味方に向ける人がいるのが問題となる。
LoLの運営であるRiot Gamesはそこら辺の基準が、日本人の感覚からすると緩かった。Wargaming.netには厳しい措置をお願いしたい。


●オイシックスの新社名オイシックスドット大地、ふざけた社名の上場企業ランキングで上位にランクイン : 市況かぶ全力2階建
当事者はふざけてるつもりはないんだろうけどなあ。
こうして俯瞰して見るとなあ。


●3Dプリンターで製作したクモそっくりの六本脚のロボットの動きがセクシー・スパイダー。 : カラパイア

●(1) MX-Phoenix hexapod robot outdoor part II - YouTube

滑らかに動くなあ。荒れ地や段差もひょいひょいだ。
硬そうに見えるけど、実際はABS樹脂。レゴブロックみたいな素材で総重量も4.72kgとのこと。


●レゴブロック「2030年までにプラスチックの使用をやめます」
●レゴがABS樹脂の代替素材研究開発に百億円規模の投資|ギズモード・ジャパン

「レゴってABSだったよなー」と思って改めて調べてみると、代替素材の開発に乗り出していた様子。質感とか変わるんだろうか。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード