MozillaがChromeにつばを吐く|AlphaGoの囲碁クリア宣言|死んでも安心ハッピー献体|他

■MozillaがChromeにつばを吐く

●Mozillaが反ChromeのスタンスでFirefoxのマーケティングキャンペーンを展開へ - Mozilla Flux

前回のキャンペーンは、Firefoxのシェアが低下したため、現に選ばれているという「事実」を提示できず、性能において競合ブラウザを凌いでいるという「機能」を提示することも難しいという状況に対応して出てきたものだといえる。それでも、Firefoxにポジティブな「価値」を結びつけるところでとどまっていた。

だが、今回のキャンペーンはChromeにネガティブな「価値」を付与しようとしている。しかも、マーケティング部門のトップが批判されて撤回するどころか、逆に重役クラスが出てきて擁護しているあたり、腹をくくっている感じがする。

Mozillaがそこまでするのは、デスクトップブラウザの市場が成熟し伸びが見込めない状況にあって、Firefoxがシェアを回復するにはChromeから奪い返すほかに手段がないからだろう。


MozillaがFirefoxのキャンペーンとしてChromeにケンカを売っている模様。
ちょっかいを出す程度ではなくて真っ向からぶん殴るスタイル。高山VSドン・フライかよ。胸が熱くなるな。

ただ、今はまだChrome側は特に反応してないみたい。相手にされてないってことなんだろうか。
弱い犬ほどよく吠える、なんてことにならないといいですね。


以前のMozillaはChromeの開発元であるGoogleと仲良くしていて、お小遣いもたっぷりもらっていた。仲違いしてしまった二人にもこんな時代があったんだよなあ。

●FirefoxをリリースしているMozilla財団は収益の90%をGoogleに依存 - GIGAZINE
2013年11月22日のエントリー。
以前のMozillaはGoogleからおじぇじぇをいただいていた。依存度は相当なもので、ここまで寄りかかってしまうと逆らえない。

●「Googleがいなくても大丈夫」FirefoxのMozillaが財務報告を公開 - GIGAZINE
2015年11月27日のエントリー。
2014年からはGoogleに頼らず収益を上げる道を確立した様子。

●Mozilla、2015年の売上高は前年比28%増 検索パートナー戦略変更が奏功 - ITmedia NEWS

 Mozilla Foundationは12月1日(現地時間)、2015年の収支を報告した。2014年11月に発表した検索パートナー戦略の変更が奏功し、売上高は前年比28%増の4億2128万ドルだった。


2016年12月05日のエントリー。
各国ごとに契約を結ぶスタイルが実を結び、大幅に売上高を伸ばすことに成功。


時系列で並べてみるとドラマ性が出るなあ。
映画化くるか。

ストリートでくすぶっているチンピラのモジラ青年は、界隈を取り仕切るボス、グーグルから仕事を回してもらっていた。しかし彼の野心は、グーグルの下にいることを潔しとしなかった。
それに気づいたグーグルは、モジラの手がけるシノギにまで手を広げる。じわじわと締め上げられるモジラ。生き延びるためには、グーグルをヤるしかない…。
そしてついに、モジラがグーグルに反旗を翻す!
公開未定!


■AlphaGoの囲碁クリア宣言

●トップ棋士に3連勝したAlphaGo、引退を表明 | TechCrunch Japan
●「AlphaGo」という“神”の引退と、人類最強の19歳が見せた涙の意味:現地レポート|WIRED.jp

輝かしい功績を誇る柯にとって、AlphaGoへの3回の敗北は辛いものだった。試合後の記者会見でも、その日の対局がどれだけ痛みのあるものだったか、そして恥じるべき自分のミスについて語った。さらに、最終戦前日の夜は眠れなかったこと、どんなテクニックを使えばAlphaGoに勝てるのだろうかと考えたと、自らの緊張を吐露した。



●(1) The Future of Go Summit, Match Three: Ke Jie & AlphaGo - YouTube

三番勝負の三局目の3:22:00頃、柯潔棋士が思わず目を拭ったシーンが見られる。
人間相手の囲碁の世界では無類の強さを誇る柯潔棋士の見せた人間臭い場面。解説者も思わず声を失い、氏の心情を慮る溜息を漏らしている。

そしてAlphaGoの引退宣言は、囲碁というゲームへのクリア宣言とも取れる。
人類最強の棋士に完勝したんだもの。それはそうなんだろうね。


遠くない将来、自分が誇りに思う領域に神のようなAIが現れたとき、われわれは何を思うのだろう。柯のように、神に勇気ある一手を放つことができるのだろうか。そして人生をかけた囲碁という文化の前進のために、AIと手を取り合うことができるのだろうか。


技術的な部分とか、棋士の方々の思い入れとか、どの手順が決め手となったとか全然理解できない。できないけど、よくわかんないまま、なんとなく凄いこと起きてるんだなー程度の気持ちで一連のAlphaGoのニュースを追いかけていた。

AlphaGoの活躍を目にする過程で、今回の柯潔棋士、前回のイ・セドル棋士、他にも大勢の棋士の協力があった。彼らはその道の雲の上の人間として尊敬を集めていたのだろうし、自身の誇りと、確かな実力を持った人達だった。

AlphaGo側にしてみれば、トップレベルの人間と対戦するからこそ意味があることなんだろう。
しかし人間側にしてみれば、いわば噛ませ犬になれと言われたも同じこと。

「通常の対局とは違うもの」と自分に言い聞かせても、人生をかけて取り組んできたことを、ぽっと出の新人に打ち負かされた気分になることもあったのかもしれない。なかったのかもしれない。勝負の世界のてっぺんにいる人達なんだもの。自分のような凡俗が想像したところでわかるもんじゃない。

柯潔棋士の仕草には様々な解釈があるかもしれないが、ひとつだけ確かに言えることがある。柯潔棋士は真剣に対局に臨んでいた。
その真剣さに敬意を表したい。


■死んでも安心ハッピー献体

●【閲覧注意】死体を放置して「地球に還る」様子を観察する、テキサスの巨大研究所に潜入:画像ギャラリー|WIRED.jp

敷地内には各地から寄付された死体が50体近く置かれているのだという。


死体って寄付されるものなんだ。献体とは違うものなんだろうか。また、何らかの対価が支払われるものなんだろうか。
「献体」という言葉は知っていても、どういうものかはよく知らない。ちょっと調べてみた。

●献体を検討する際に知っておくべき知識
こちらによると、献体するタイミングには2種類あるとのこと。葬儀前、葬儀後のどちらかとなり、火葬や搬送費用は各団体が負担してくれるそうだ。
献体するには生前の本人の同意、肉親の同意が必要となるらしい。


●私の遺体 提供します ~増える献体 それぞれの選択~ - NHK クローズアップ現代+
こちらでは利用者というか、利用予定の人達の声が多く取り上げられている。

増田さんは、共に献体して愛媛大学が維持・管理する納骨堂に一緒に納めてもらおうと、夫に提案しました。


この増田さんのケースだと、墓はあるのだが娘家族に維持等の負担を掛けたくないという気持ちが大きかったそうだ。
他のケースでも、老後もずっとひとりで生活をしてきたのだから死後の雑事だけを親族に任せるわけにはいかない、という意見もあった。


●献体登録された方いらっしゃいます? すべての広場4709|不妊・妊娠・出産・育児-女性の為の健康生活ガイド『ジネコ』

私が高校生の時に祖母が病院で亡くなり、家族が駆けつけるとほぼ同時に、すぐに献体の職員?の方が霊安室にいらして、祖母は車に乗せられ、運ばれて行きました。車は普通の黒いワゴン車でした。 とにかく遺体の搬送がスピーディーで、あれよあれよという間に祖母は目の前から居なくなって、不思議な気持ちがしたのを覚えています。

遺体が無いので、通夜&葬式も無しでした。



全部やってくれるんだ。楽でいいね。これなら残された家族や身内へ負担をかける心配もなさそうだ。


●遺体を解剖してもらう献体(けんたい)が人気!?献体の申込方法と手続きを解説|オール相続・終活

献体に費用はかかりません。大学から霊柩車が無料で迎えに来てくれますし、解剖後の火葬の費用も大学が負担してくれます。

かといって、葬儀費用が全て大学負担になるわけではありません。火葬だけで済ませるのであれば確かに費用はあまりかかりませんが、通常どおりのお通夜、告別式をするとなればそれにかかる費用は遺族が負担することになります。



こちらでは献体した場合の葬式について触れてある。
先方と相談すれば葬儀後の献体とすることも可能だとのこと。また、遺体のないまま葬式をあげることもあるそうで、その際には遺髪や遺爪を遺体代わりとする例もあるという。

また、献体に関わる搬送費や火葬費については負担してもらえるが、通夜、告別式、葬式については遺族が勝手にやることなので遺族側の負担となる。


●献体をお考えの方へ
こちらは手続きについてのFAQのような感じ。
気になった部分では、遺骨の返却はいつになるかの部分。

遺骨の返却までの期間は、1年から3年以上と幅がある。これは大学によって差があるとのことなので、必要があれば事前に問い合わせするといいのかもしれない。
これらの理由として以下が挙げられている。

◆防腐処理等の解剖準備期間として3~6ケ月ぐらいが必要です。
◆解剖学実習期間として通常3~7ケ月ぐらいが必要です。



自分の遺骨なんてあっても邪魔だろうし、前述の増田さんのように大学の納骨堂に入れてくれれば世話ないのだけど。

こちらでは遺体は解剖学の実習に使われたあと、火葬されて遺族に返却される。希望があれば火葬に立ち会うこともできるそうだ。
また、献体した人達のために毎年慰霊祭が執り行われるそうで、ありがたい限り。これで孤独死しても寂しくないね!

調べれば調べるほど素晴らしいことに感じられる。生臭坊主の飯の種になるよりはずっといいじゃないか。
どうせ自分のような発達障害持ちには死後に悼んでくれるような人間関係はほとんどないし、人混みってだけで息苦しくなるのに死んだあとまで義理でわらわら集まってほしくないもんな。

今回調べたのは日本の献体についてなので海外の事情はまた違うのだろうけど、いろいろ考えるきっかけにはなったかな。





●リアルとは何なのか?「客観性」を揺さぶられる奇妙な古写真の数々:画像ギャラリー|WIRED.jp
こういう錯視みたいな画像好きだなあ。既知が揺さぶられる瞬間って心地良い。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード