WELQと検索とリテラシー|野生動物ってかわいい?|他

■WELQと検索とリテラシー

●WELQの方がマシだった? ネットの医療情報は今、どうなっているのか
WELQの代わりに他の怪しいサイトが目立つようになっただけだよね、というエントリー。
●WELQ退場から半年。事件は医療・健康系検索結果をどう変えたか? by @tsuj
上記の内容でアクセス数推移をグラフ化したエントリー。

「ネットで検索」という行為を過信しない、ということに尽きるんだろうけど。
「ネットで検索」は、本来は「書店で信頼できる書籍を選ぶ」と同じ程度のリテラシーが必要とされる行為のはずなんだよね。

暇つぶしで週刊誌を選んでもいいし、文学の世界に浸るのもいいし、専門的な学術書で知見を広めるのも、それは個人の自由。
でも、自分がいざ病気になったと考えると、目立つところにおいてあるからと言って、週刊誌の特集記事を鵜呑みにするのはリスクが高いように思える。専門家の書いた信頼のできそうな専門書を参考にしたい。しかしこれらエントリーを読む限りでは「目立つところに置いてあった週刊誌を鵜呑みにする」人がたくさんいる、ということになる。

実際には身内にもネットを過信する人がいて、Wikipediaに書いてあれば間違いないと思っている人にそうではないことをわかってもらうのは案外難しい。他人ならほっとくけど身内だからそうはいかない。
「Wikiに載ってるよ(こういう人は何度説明してもWikipediaをWikiと略す)」「でも書いてあるよ」「ちゃんと検索して調べたよ」に対して、気分を害しないように配慮し、論破せず、上から目線にならないように気をつけ、てはいるものの、最後はやっぱりどこか雰囲気が悪くなる。

なんでこっちが悪者になるんだ?悪いのはインチキサイトとWikipediaのインチキ執筆者だろ?

パートナーに言わせればこういうことらしい。
「いっつも私が言ったことにあれは違うこれも違うって。それがいちいち当たってるからまた腹が立つ!まるで私が見る目ないみたいに言われてる気がしてほんと嫌だ!」

申し訳ない…。気をつけます……。


●囲碁世界レーティング1位の柯潔九段とAlphaGoが対局、第1局はAlphaGoが勝利 | スラド
コメント欄にて様々な解説ページへのリンクが張ってある。なるほど、わからん。わからんけど読むのはおもしろい。


●ストIIとは何だったのか。初代「ストリートファイター」からNintendo Switch「ウルトラストリートファイターII」まで,ストIIシリーズの歴史を辿る - 4Gamer.net
おっさんホイホイ。「初代ストリートファイター」懐かしい。子供の頃デパートのゲームコーナーでプレイした覚えがある。

圧力センサー仕様と6ボタン仕様どちらもプレイしたけど、圧力センサーは本当に操作性が悪かった。かといって6ボタン仕様が操作性がいいのかと言えばそうでもなくて、必殺技コマンドの受付がシビアすぎて、一試合に一度波動拳が出せればガッツポーズしてたくらいだった。

しかし初代の必殺技は、「必殺技」の名の通り、当たれば勝利確定レベルのダメージを与えることができた。あれは爽快だったな。

そのうち「方向レバーをグルグル回しながら弱パンチ連打」という技を誰かが編み出した。このバカみたいなプレイスタイルは、まともに必殺技を出そうとするより成功率がはるかに高く、前述の通り2回も当たればKOできるので有効性も高かった。
しかし、最初は必殺技がどんどん出せて興奮していたものの、あるとき「ゲームをプレイしている」のではなく「レバーグルグルのために金を払っている」ということに気づき、飽きてやめた。


●海外でうどんがブームに?ラーメンに次いで今、ニューヨークでうどんが熱い! : カラパイア
一般的に「うどん」と注釈なく語られるときはコシのある「あっちのうどん」のことを指すのが当たり前になっている。境界がどこら辺になるかは知らないけど、こっちではふわっとほどけるゆるゆるの麺が主流なんだよな。
だから「丸亀製麺」なんかのチェーン店ができても、こちらの人はうどんとしてではなく、「あっちのうどん」という別の食べ物として食べてる。


■野生動物ってかわいい?

●ニンゲン・トモダチ?ニンゲンのペット・仲間?人間の住む家に訪れた野生動物たちの写真 : カラパイア
そうかー、こうやって写真を並べると楽しげな雰囲気になるんだなー。
実際にこういうとこに住んでるとなかなかそうは思えない。知人の話も合わせるとこんな被害がある。

  • イタチが天井裏に入り込んでガタゴトとうるさい。
  • イタチ・ネズミが備蓄食料を食い荒らす。
  • イタチ・ネズミが農作物を食い荒らす。
  • イタチ・ネズミが服、本、家具に穴を開ける。
  • イタチ・ネズミが部屋内に糞・小便を撒き散らす。
  • 飼い猫がコウモリ・トカゲ・ヤモリ・蛇・カエル・鳥・虫などを捕ってくる。
  • 野良猫が苗床に小便をする。
  • イノシシが農作物を掘り返す。
アライグマやリスなんかは害獣に近いと思うから、住民にとっては憎らしい存在じゃないんだろうか。
旅行者なのかな、写真を撮ったのは。

見るほうの立場が違うとこうも見えかたが変わってくるんだねー。


●これが本気の鬼ごっこ。競技となった鬼ごっこ「チェイスタグ」の世界選手権大会の様子 : カラパイア

●Chase Tag Championship Final: Evasion Compilation - YouTube

パルクールが小気味いいなあ。やってみたいけど怪我しちゃいそうだ。

「Dying Light(ダイイング・ライト)」はゲーム内でパルクールアクションを味わえて楽しかったな。後半に手に入るフックを使えばNINJAプレイもできるようになる。
リンク先は「CERO Z:18才以上のみ対象」の商品への検索結果。

●Amazon.co.jp: dying light


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード