ライフハックと発達障害|女は怖い|他

■ライフハックと発達障害

●精神的に消耗しやすい人がやっている11の悪い習慣 | ライフハッカー[日本版]
一時期、自分がうまくいかないことがあるのは、誰もがやっている「できて当然のこと」を自分が知らないからじゃないか、などと考えて、こうしたライフハック系のエントリーや自己啓発の書籍を読みふけった時期があった。何の役にも立たなかった。

どうして役に立たなかったかというと、これらの啓発内容は、「閲覧者が同一規格・同一性能・同一素質であると定義している」からだ。少なくとも執筆者の想定する誤差内に収まっていなければ効果は出ない。
多少なりとも発達障害の特性を持っていれば、この「誤差」から大きく外れてしまう。それはマイナスのネジ穴に無理矢理プラスドライバーを突っ込むようなもので、合うはずがないのだ。

精神的に消耗しやすい人は、まずは自分の特性を把握した方がいいと思う。
「発達障害か、そうでないか」というとくっきり白黒つける二元論のように感じる。しかし実際は、ところどころで混じり合うグラデーションになっていて、だからこそ「グレーゾーン」なんて言い方もある。

「発達障害」という言葉を使うと自分が病気だとか、世間一般の人と比べて劣っているかのような印象もあるかもしれないが、実際は「得意・不得意をはっきりさせる」ことに過ぎないんだから。


●野良黒 自分をアスペルガーだと確信した時
筆者が自分には自閉症スペクトラム(ASD)のうちのアスペルガー症候群(AS)の特性があるな、と思ったのはこの時だった。
自分の説明書が手に入ったようで、すっきりした気分になった。



●2ch開設者ひろゆきの"最高年収"は?サラリーマンの生涯分!?|エゴサーチTV#05|AbemaSPECIAL【AbemaTV】 - YouTube
AbemaTVの公式チャンネルより。キングコング西野がMCで、世の中の疎まれている人を集めてエゴサーチするという趣旨。
人選もおもしろいけど、この番組の西野は自分を貶めていくスタイルを多用していて、さらっと大胆な暴露を挟むので観ていて飽きない。今のとこハズレなしでおもしろい。

●エゴサーチTV|毎週土曜よる10時放送 - YouTube
シリーズ一覧はこれ。


●「レンタルDVDで、一本の映画を何日かに分けて少しずつ観る」のは「おかしい」ですか? - いつか電池がきれるまで
表題通り一本の映画を複数回に分けて観る話から、YouTuber動画や映画のフォーマットの話へ。「映画は冒頭の10分、YouTubeは10秒が勝負」。

似た映画はあってもなかなか同じ映画にはならない。でも、同じ構成の映画というのはたくさんある。
ある種の形式に沿ったというか、外しちゃいけないポイントみたいなものはあるんだろう。


●個人でのパソコン修理業者に必要な覚悟や条件とは? - BTOパソコン.jp
リンク先の中の人は、元々BTOPCの修理現場で働いていたとのこと。その人が2chの自称修理業者にツッコミを入れているという内容。
経験則やオススメできない理由と根拠、代替案が散りばめられていて興味深い。

PCいじるのは好きだけど、よほど近しい人でなければ御免被りたいところだ。修理内容云々より、その後に起こるかもしれない面倒事がね、ちょっとね。

一度「PCが遅い」という相談を受けたときのこと。
「メモリ増設すれば改善するよ。ファミコンのカートリッジ抜き差しする手間と変わらないよ。ついでにエアーでホコリ掃除するといいよ」とアドバイスした。するとそいつは業務用のハイパワーなエアーコンプレッサーなどを使ったらしく、PC内の配線があちこち抜けて面倒なことになったそうだ。
こういうことする人もいるからな。


●囲碁AI「AlphaGo」、またトップ棋士に勝利--3番勝負の初戦を制す - ZDNet Japan

 「2016年には、まだ人間のような手を打っていた」とKe氏はNew York Timesの記事で述べている。「しかし今年は、まるで囲碁の神のようになっている」(Ke氏は)


●GoogleのAlphaGo、囲碁の世界チャンピオンに対し(半目差で)勝利 | TechCrunch Japan
●最強棋士・柯潔、囲碁AI「AlphaGo」に敗れる。だが開発者は「人間の勝利である」と言う:初戦現地レポート|WIRED.jp

2016年末、オンライン上に「Master」という名前で登場したAlphaGoは、柯潔を含むプロ棋士をなぎ倒し、60連勝を記録した。このときの棋譜は、いまも多くの棋士によって分析されている。


今回対戦した柯潔氏は、前回公式に対戦したイ・セドル氏の戦いの際に「自分なら勝てる」と豪語していた。
しかし初戦を落としてしまった。今後巻き返しはあるだろうか。


●インディーズゲームの小部屋:Room#481「Old Man's Journey」 - 4Gamer.net

●Old Man's Journey Launch Trailer - YouTube

世界観も雰囲気も絵も音楽もいいなあ。筆者はアクション性の高いものじゃないとプレイできないから無理だけど、眺めるのは嫌いじゃない。

●Old Man's Journey ??25 Minutes of GAMEPLAY from GDC 2017! - YouTube
25分のプレイ動画。
冒頭の数分だけ観てみたけど、やっぱりほのぼのしてるな。


●「シブサワ・コウ アーカイブス」の15作品セットがSteamに期間限定で登場。51%割引で手に入る - 4Gamer.net
こういう歴史シミュレーションゲームもやりたいんだけどなあ。題材も登場人物も好きだけど、細かな数字や戦況を把握するという俯瞰能力が決定的に欠けているので、この手のゲームはまったく進められない。局地戦しかできない脳筋ってことだ。

発達障害の分類では「全体優位性」「局所優位性」と言うそうだ。筆者は後者なので、努力でどうこうできることではないらしい。自分はそういう人間なんだと割り切るしかない。
自分が発達障害の特性持ちだとわかると自分に向いているゲームが事前にわかるぞ。便利。


●動ける、光る、パソコン操作もできる。3Dプリンターで作った女性用アーマーがすごく着たいし何かと戦いたい! : カラパイア
タイトルの「パソコン操作もできる」は鎧を遠隔操作できるという意味ではなく、「鎧を着たままタイピングできるほど柔軟性がある」という意味。なんだよ、ちょっと期待しちゃったよ。


●Making the 3D Printed Sovereign Armor by Lumecluster - YouTube
7分弱の製作工程のダイジェスト動画。なかなか興味深い。
アーマーの素材はシリコーンのような樹脂でできているのだけど、鎧という先入観から硬いものを勝手に想像していたので、少し驚いた。
そうか、素材はそうならざるを得ないよな、とひとりで納得してしまった。


■女は怖い

●パワハラっておっさんがしてるイメージ強いけど「女→男」「女→女」タイプのパワハラは見過ごされている、という話 - Togetterまとめ
あー、わかるわかる。
ウチの家系は女が多く、とにかく強い。その集団の中では相対的に男は弱い。親戚の集まりでは何を言っても揚げ足を取られ、何をやってもあげつられ、男同士が黙って目の前の食い物をつまむしかない哀しい状況になる。

今どき「女って…」と書き出すと語弊があるかもしれないから「ウチの親戚の女は」と書くけど、以下の点が怖かった。
  • 理屈が通じない、理解してくれない。
  • 数の暴力。
  • 多数決の恐ろしさ。
  • 「ありがとう」「ごめんなさい」が言えない。
  • 「これは秘密なんだけど」で始まる裏取引。
  • 本音と建前。
  • 集団と個別では違う生き物になるということ。
当人達からすると「普通に喋ってるだけ。悪気はない。変なふうに捉えるほうが悪い」ということみたい。

リンク先を読んでついニワトリを連想してしまった。
ニワトリって集団の中のある一羽を死ぬまでいじめ、そいつが死んだらまた次の一羽をいじめ…とする習性があると聞く。個人で飼育する場合はそこが悩みのタネになるそうだ。

●あめんぼ通信 ニワトリ世界のいじめ

つまりニワトリの世界では「異質」を嫌い、「同質」からはずれると、それがいじめ(つつき)の対象になり、そのニワトリが死ぬまで続くことがある。



冒頭リンク先の「不器用なオッチャン」は確かにかわいそうだ。女性の多い職場は虎の巣と考えて、よほどコミュ力の高い人以外は避けたほうがいいのかもしれない。
同じ医療職でも資格のあるなしで職場の階層も違うだろうから、そういう部分で住み分けを意識して自衛するしかないのかな。



関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード