女装と祭り|Huluあれこれ|オウム真理教のいた時代|他

■女装と祭り

●マツコ・デラックスを現代の「最強神」と呼ぶべき、深淵なる理由(三橋 順子) | 現代ビジネス | 講談社(1/5)
エントリーの冒頭にある「日本各地の女装男性が参加する祭り」の例が興味深い。
参加者になぜ女装で参加するのか尋ねても「よくわからない、昔からそうだから」という返答がほとんど。地方の祭事ってそういうもんだよな。

●マツコ・デラックスを現代の「最強神」と呼ぶべき、深淵なる理由(三橋 順子) | 現代ビジネス | 講談社(4/5)
こちらの4ページ目には日本各地の「異形の神」が挙げられている。
『鹿児島県トカラ列島悪石島の仮面神「ボゼ」』が怖すぎる。こんなの夜道で遭ったら泣くかもしれん。諸星大二郎や水木しげるの世界だ。

余談になるが、祭りの終わりを身近で感じたことがある。
パートナーの実家は田舎なので、その地域だけの小さな祭りというものがあった。集落のうち、昔からそこに住む10人足らずの人達のあいだで細々と続けられてきたものだ。
あるとき、その中のひとりが「もう祭りはやめる。来年からは参加しない」と宣言したそうだ。数人がそれに続いて不参加の意を示した。

これまでも最小限のぎりぎりで存続していたものだった。数十年、もしかすると百年以上続けられてきたのかもしれない。しかし、その一言で祭りは終わった。

何を祀っているのかも知らない。起原も知らない。それでも、無責任にも、いやだからこそなのか、物哀しさを覚えた。


●深海の巨大なサメ「メガマウス」が定置網に 千葉 | NHKニュース
「メガマウス」も興味深いが、インタビューに応える「見つけた漁業者」氏がかっこいい。こち亀の両さんばりのガッチリした角刈りに極太眉毛という男らしさ。歳と共に薄ら寒さを感じるようになった身からするとうらやましい。


●Google HomeがEchoとの違いを見せるべき時がきた | TechCrunch Japan
あと何年かでこのデバイスが当たり前になるんだろうか。
でも声で細かな指示を出すってのは案外疲れるかもしれない。声だけで買い物もできるそうだけど、文字で最終確認したいってのもあるからなー。慣れの問題なのかな。


■Huluあれこれ

●日本版Hulu、Microsoftも使用中止を勧告しているSilverlightを新たに導入 | スラド YRO
●HuluがリニューアルでHDCPが必須に、事前告知無しで混乱 | スラド YRO
Hulu周りが騒がしい様子。HDCPが必須になると、ユーザーが対応機器に買い換える必要性が出る場合があるため、利用者の負担が増えることになる。

●HDCP で不利益を被るのは正規ユーザーのみ、電子透かしにすべき (#3214963) | HuluがリニューアルでHDCPが必須に、事前告知無しで混乱 | スラド

HDCP は約7年前にマスターキーが流出 [itmedia.co.jp] しており 回復不可能なレベルで突破されている [gigazine.net] ので、不正コピーを防ぐ効果はない と断言できます。技術的には、無線LANの WEP レベルに無意味であり、今更新規で採用するのに相応しい方式ではありません。

ここらへんは音楽業界が10年前ぐらいに通った道であり、DRMは逆効果になることから今では音楽のダウンロード販売はDRMフリーが当たり前になりました。



●不正コピー防止技術「HDCP」のマスターキー流出、Intelが調査 - ITmedia エンタープライズ
●「HDMIやDVIの著作権保護に使われているHDCPは完全に崩壊している」と専門家が指摘 - GIGAZINE

技術的なことはよくわかりませんので、偉い人が使いやすいようにしていただければいいなあ、と思います。


●なぜインスタは「キラキラ専用空間」ではなくなってしまったのか? 女子大生が語るインスタに起きている変化と、SNSで「着物の価値」が上がった理由。 | アプリマーケティング研究所
「ネタが続かなくなった」ってだけじゃないのかな?

●おい、人間なのに子猫のニオイがするぞ・・・「子猫の首の後ろ」の香りを再現した香水が新発売 : カラパイア
たっぷりお日様にあてて干した布団のような匂いなんだよね。小学校低学年くらいまでの子供の頭も同じような匂いがする。
あれって汗や皮脂が日光で分解された匂いらしい。

しかし「日光で分解されたものなんですよ」と解説されているページはたくさんあるが、ソースというか、根拠を示したものは見つからないんだよな。
新品の布団をお日様にあててもこの匂いにはならないから、ヒトの分泌物が影響してる可能性は高そうだ、というのはわかるんだけど。


●【動画】アシカが突然、少女を海に引き込んだ | ナショナルジオグラフィック日本版サイト

●Sea lion drags girl into Steveston waters - YouTube
いやぁ…アニメのワンシーンみたいだぞ。想像以上に衝撃的だった。海面に吸い込まれるように引きずり込まれる女の子。野生動物だから、襲う瞬間に予備動作とかないんだな。
いくらほのぼのして見えても野生動物に隙を見せちゃいけないね。

 動画を見ると、桟橋には少女の他にも人がおり、その多くが海にいるアシカに餌を投げ与えている。見物人が海へ近づくと、アシカも人がいる方へ近寄っていく。


少女のふわふわしたワンピースがイカやクラゲに見えたのかな。
少女に怪我がない様子だったのが幸い。トラウマは…残っちゃうだろうな。


●【発達障害】多くの教員は「忘れ物をしない普通の子」として生きてきたから「やる気があったら忘れるわけない」という発想になる、という説 - Togetterまとめ
ADHDも軽く入っている自分としては、文字通り紐付けるしかない。
バッグはパイスラ肩掛けで肌身離さずスマホもストラップでつなぐ。

知人のADHDの子供を持つお母さんは、ペット紐みたいにしてつながないと命に関わると言っていた。すぐ道路に飛び出るし、2秒で迷子になるそうだ。


こういうリュック式のものだとさほど不自然ではないし、万が一はぐれても目立つからいいみたい。


●Amazonを訴えてみた | 佐藤秀峰 | note
熊本地震関連の訴訟に関わったりしてこういうことも身近に感じるようになった。ちょっと追っかけてみよう。


●女子同士がオジサンになりきってオジサンとオジサンがキャッキャする謎の「オジサンLINEごっこ」が流行の兆し - Togetterまとめ
な、なんだこの加齢臭漂うLINEは…。むかむかして全部読めなかったぞ。


■オウム真理教のいた時代

●オウム真理教があった時代を生きていた人が羨ましい
30年ほど前だろうか、幼い頃、オウム真理教に出くわしたことがある。熊本城に家族で出かけたのだけど、そこに軽い人だかりがあった。近づくと、白いクマのような着ぐるみ人形から風船を手渡された。
幼児のおれはそれを受け取り、家族に「これもらったよー」と見せた。途端に婆ちゃんが「あがんとに近づいたらいかんとよ、連れてかれるよ!」と怒り出した。その当時から怪しい集団と認識されていたみたい。

小学校くらいになると、子供のあいだではブラックジョークのような扱いだった。江頭2:50とか電撃ネットワークを真似するノリでショーコーソングを歌ったり給食のパンにチョコでマークを描いたりしてた。タブーというより、大人に見つかったら叱られるというスリルを味わうための装置だった。


●おかんの卵割りを阻止するスマホ向けアプリ「なるものか」を紹介する「(ほぼ)日刊スマホゲーム通信」第1426回 - 4Gamer.net
好きよ、こういう一発ネタ。


●森なのに昌子を好きになってしまった。
好きよ、こういうSS。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード