発達障害を知ってもらうには?|細胞分裂ぷにぷに|他

日曜と月曜の2日分まとめてなので長くなった。


●緒方恵美・クラウドファンディングに挑戦中。声優インタビュー集『声優語』からアニキの行動力を振り返る | アオシマ書店 - 電子書籍の情報サイト -
●【緒方恵美、声優デビュー25周年記念企画】国内&海外、同時に正規CDを届けたい - CAMPFIRE(キャンプファイヤー)
海外では正規の作品が手に入りづらいため、それを支援するという試み。
目標金額の1千万円は90分でゴールしたとのこと。最高額のデート権付き25万円コースもすでに売り切れている。支援の輪が広がればいいですね。

CAMPFIREのリンク先には、緒方恵美の直筆の手紙が画像として公開してある。味のあるいい字。せっかく大きめの画像なのにサイト上では小さい表示で固定してあるので、ダウンロードして拡大して見るとより楽しめる。


●超メタボのサルを保護 ダイエットへ タイ | NHKニュース
野生動物に食べ物を与えてはいけない、というのは専門家の弁としてよく言われる。
その動物に適した食べ物かわからないし、余分なカロリーは病気の原因になるからだ。

適した食べ物で適度な量であればいいのかというと、それも違う。懐いてしまって野生の生活ができなくなるそうだ。
この猿もそうなっていたんだろうし、日本でも北海道の狐など、観光地の動物に同じ例があると聞く。

ペットを飼う人の中にも食べ物を与えすぎてブクブクに太らせる人がいる。
筆者も知人から、飼い犬を散歩もできないほど太らせた老人の話を聞いたことがある。飼い主はその人の祖父だったそうで、気難しく面倒な人物だったので人付き合いがなく、唯一の家族をかわいがっているつもりだったのだろうとのことだ。
老人の死後は知人が引き取って世話をしていたが、人懐っこいかわいい犬だった。肥満による病気があり、薬漬けで、平均寿命より早くに死んでしまった。


■発達障害を知ってもらうには?

●News Up “敏感すぎる”に共感広がる | NHKニュース

HSP=ハイリー・センシティブ・パーソンは、アメリカの心理学者、エイレン・N・アーロンさんが1996年に著書で提唱したもので、感受性が強く、さまざまな刺激に過剰に反応してしまう人のことをさします。


これって発達障害の特性の一例じゃないんだろうか?発達障害そのものも大して理解されていないのに、あんまり新しい言葉を作らないほうがいいと思うんだけど。
すでにある定義を違う名称で呼ぶと、詳しくない人達は混乱するんじゃないか。

障害を「障がい / 障碍」と書き換えるとか、そういうのもそうだけどさ。
こちらは混乱の他に、視覚障害者の使う音声読み上げソフト / アプリの誤読も誘うからなおさらたちが悪い。障害者に寄り添っているようには思えないんだけど。

障害を「障がい / 障碍」と書き換えるのは見たことがあるが、発達障害を「発達障がい / 発達障碍」と表記するのはほとんど見かけないしね。


●自閉症者が人類社会に「不可欠」である理由 ?実は障害ではない!(正高 信男) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)
タイトルは「自閉症」となっているが、読んでみると「自閉症スペクトラム(ASD)」の話となっている。
両者は症状の連続性の中にいるという意味では同じだけど、一昔前に使われていた意味での自閉症は知能の低さが伴うので、厳密には違う。

エントリーの内容としては「ASDが社会に不必要であれば淘汰されたはず。現代にまで生き残っているのは適者生存したからだ」というもの。
つまりはASDにも何らかの社会的役割があるよ、と言いたいのだと思う。

これは「ASDの原因は遺伝的な要因である」との考えに基づくもの。
筆者の見聞きした限りでは、「ASDの原因としては遺伝的要因は無視できない程度にはあるがすべてではなく、明らかにはなっていない」ものだったと思う。だからこの部分は眉に唾をつけて読んだほうがいいかもしれない。

エントリーの内容というか目的は、社会に発達障害への理解を促し当事者には励ましとなれば、というものかもしれない。
でもこういうのって「アフリカでは今でもお腹いっぱい食べられない子供がいて」とか「手や足がなくて困ってる人もいるんだよ、五体満足なだけでも上々」みたいなのと変わらない気がする。

例としてASDの視覚、色彩へのこだわりが挙げられているが、ASDの知識のない人がこれを読んで「そうか、ASDって目で見たもの“だけ”にこだわりのある人達なんだ」と誤解される可能性がないとはいえない。
かといって個々の症例やそれぞれのこだわりの違いについて書くと数万文字ともなってしまう。そんなのはほとんど読んでもらえないし、読んでもらえたとしても疲れて理解するどころではなくなっちゃいそうだ。


●NHKスペシャル | 発達障害~解明される未知の世界~
●NHKドキュメンタリー - NHKスペシャル「発達障害~解明される未知の世界~」
たまたま放送されていたので観た。
番組の趣旨としては「定型発達(発達障害ではない人)の人に向けて発達障害を知ってもらう」なんだろうと思う。
こうした趣旨の場合、専門知識を入れると難しいものになるので、どうしても口当たりを軽くせざるを得ないのだろう。

当事者側に近い筆者からすると、それにしてももう少し掘り下げられないのか、とむず痒く思わないでもなかった。

啓蒙って難しいなあ。


●国内でも使える!米国版AmazonDriveに実際に登録してみた | Tipstour
試用の無料体験期間は3ヶ月。この期間設定はうまい。Prime会員も同じだった。
2週間とか一ヶ月くらいなら覚えているかもしれないけど、3ヶ月となると忘れてしまいそうだ。そうなると知らず知らずのうちに有料会員へと移行してしまう。
もちろん移行直前にメールでお知らせが来るんだけど、見逃す可能性もなくはないもんね。


●WannaCryのフォレンジクス分析とキルスイッチ・ドメインを公開--チェック・ポイント - ZDNet Japan
●【ウイルス】 『WannaCry 2.0』によって暗号化されたファイルを復号するソフト『Wannakey』が登場。ただし…… : ニッチなPCゲーマーの環境構築

個人でもできる有効な対策として以下がある。

【 必要なファイルはバックアップを取る 】

データの損失も防げるしやって損することはないのだけど、やってない人は案外多いんだよね。



●Microsoft OneNoteが大幅刷新。レイアウト改善でより見やすく。ノートやページは左側に集約 ~デバイス間での編集継続性なども向上 - PC Watch
●EvernoteからOneNoteへ自動移行。「OneNote Importer」の使い方と、移行したノートブックの確認方法 | できるネット
OneNoteはEvernoteのデータをインポートする機能があるので、いざというときにデータ移行先として覚えておきたい。

●OneNote のデータを Evernote にインポートする方法 ? Evernote ヘルプ&参考情報
OneNoteからEvernoteにも移行できる。


●【動画】一つ目のヤギが生まれた、単眼症 | ナショナルジオグラフィック日本版サイト
リンク先は閲覧注意。サムネイルからでかでかと表示される。
フィクションのサイクロプスとか、そういうデザインが好きな人にはたまらない。奇形の動物はすぐに死んでしまったり非対称で悲惨なことになっていたりするが、このヤギは比較的きれいだ。

 単眼症は、ほかの奇形を伴うことが多い。この子ヤギも、目にはまつ毛やまぶたがなく、耳も片方しかないし、歯の本数も足りない。顎は極端に短く、鼻の形成も不完全だ。


インドの田舎やアジアの途上国では、奇形の人や動物は神様の遣いとして扱われることもあるそうだ。この子ヤギもそうなるのかな。
見た感じ元気そう。たくましく育てよ。




ヒトの奇形を扱ったものとしては、この書籍はおもしろかった。今でも手元に置いている。
当時は自分が発達障害の特性があるとは知らなかったけど、迫害されがちという点では似たもの同士だもんな。だから興味を惹かれたのかもしれないな。


●新居 - phaの日記

こんな感じで近所に物件をたくさん増やしていって、そのうち一帯に自分たちの街が形成されているみたいになっていったら面白いなと思っているけど、どうなるかわからない。


筆者は発達障害の特性を持っていることもあって、世間との摩擦を感じることもある。直接的なものばかりではなく、社会の仕組みは定型発達者を基にして「一般向けに」作ってあるので、使いにくく感じる場面があるということだ。
いっそのこと発達障害者ばかりを集めた街があれば楽なのかなーと考えることはあるが、考えるだけ。そこでおしまい。

この人は行動に移してるものな。すごいな。

●ADHD友の会(必然性と能力) - phaの日記
pha氏は自らをADHDの傾向があると自覚しているようだ。


●最後の「電王戦」、将棋ソフトの勝利で幕 佐藤名人は雪辱ならず - ITmedia NEWS
●最後の「電王戦」での佐藤名人は、『真田丸』の信繁のようだった。 - いつか電池がきれるまで
後者のブログのリンク先エントリーの中ほどに、これまでの電脳戦の関連著書レビューへのリンクがあって、通して読むと何となくわかった気になれる。


●「乳幼児に危険な食べ物」(視点・論点) | 視点・論点 | NHK 解説委員室 | 解説アーカイブス

今回のケースを通して思うことは、核家族化や少子化が進む中で、子育てに関する知識を共有する機会が減っていることが背景にあると思われます。特に初めて子育てをする保護者にとっては、赤ちゃんの食事は家庭でも見たことがない未知のものといえます。


パートナーの実家は絵に描いたような田舎のお年寄りなのだけど、情報源はテレビと世間話。新聞は近所のお付き合いで取ることもあるが、読んではいないそうだ。

そういう暮らしをしている人達は新しい情報が入るのが極端に遅い。そして、誤った情報も更新されずにそのままになっている。

おばあちゃんの知恵袋のようなものは、昔はありがたいものだったのかもしれない。でも今は、昔の知識を下手に使われるとありがた迷惑になることもある。

かといって、それをひとつひとつ指摘しても角が立つし、基礎知識が決定的に欠如している場合も多いので難しい。医療の常識が昭和で止まっている人とは話し合いはできない。はいはいそうですかと聞き流すだけだ。
当人達は孫に会いたいと望んでいるのだが、変なものを与えられては困るので、適当にお愛想であしらわれてたまに顔を見せる程度になっている。

昔と今との知見の違いには「乳児ボツリヌス症」や各種アレルギーなど、命にかかわることだってある。
まあ仕方ないね。


●Mozilla Re-Mix: 【Firefox 53.0.3】リリース。
あとで更新しないとな。


●濡れた子犬みたいだろ、でもこれプリンなんだぜ・・・タイ発のリアルすぎる「子犬プリン」にネット民が困惑 : カラパイア
思ったより仔犬だった。


■細胞分裂ぷにぷに

●これはわかりやすい!カエルの卵が細胞分裂を繰り返していく様子がわかるタイムラプス動画 : カラパイア

●Cell Division Time lapse - YouTube


●Tadpole Development Time Lapse - YouTube
一応閲覧注意。ダメな人もいるかもしれない。
オタマジャクシになるまでの細胞分裂の早回し動画。

ぷるんぷるんする様子がすごくいい。

●PHUN - balls2
●マウスオーバーすると円が分裂していくFLASH | IDEA*IDEA
↑の動画が好きな人はたぶんこのゲームも好きなんじゃないかな?
マウスでなぞるとどんどん円いのが分裂していくゲーム。

●PHUN - boxSpin
同作者のこれも妙に心地がいい。
クリックすると箱がくるくる回るというもの。音と規則性がクセになる。


●【ツムツム】ガストンのスキル評価!コインも高得点も稼げる強力なツム!|ゲームエイト
しばらく前からスマホでちょいちょいツムツムをプレイしている。
ガストンがコイン稼ぎにいいと評判だったので、20日に約700万コイン突っ込んだ。

結果、SLV4.75でコインがなくなるというまさかの結果に…。14体引けているので、ガストン出現率は約6%。約50万コインで一個だった。
その日は暇さえあればプレイ→3万貯めてBOX開封で、なんとかガストンをSLV5まで育てた。

●ツムツム ガストン・ルミエールの確率検証!過去最高の53体で出ない?出た? | LINEディズニー ツムツム攻略・裏ワザ徹底ガイド
開催期間:2017年5月9日11:00~5月12日10:59の時期。試行回数2720回。
ここだとガストン単体で11.0%あったみたい。

●ツムツム 美女と野獣の新ツム4体の確率検証!ガストンは出ない?出た? | LINEディズニー ツムツム攻略・裏ワザ徹底ガイド
開催期間:2017年5月18日11:00~5月21日10:59の時期。試行回数2299回。
こちらはガストン単体で5.0%。イベントの確率アップツムが4体に増えてるから半減している。

確率を見ると「早く引いとけばよかったー」と思っちゃうけど、使えるツムかどうかもわからなかったし、実装直後はちゃんとした使い方も知れ渡ってなかったしなー。
仕方ないと自分に言い聞かせよう…。


●【ツムツム】ガストンがスキルマになるまでガチャを引いてみた【確率検証】 - YouTube

SLV5→6の20体引くまでに156回、468万コイン分突っ込んだとのこと。確率は12.8%だからこの人は2017年5月9日11:00~5月12日10:59の時期に引いたはずだ。
確率アップ中に0からスキルマにしようとすると1000万コイン、余裕見て1500万コインは用意しておいたほうがいいのかもしれない。

使い心地は、格安Androidスマホ+へっぽこな腕前だとノーアイテムで2000コインがせいぜい。うまくスキルループを回せたらもうちょっとはいけそう。
コイン稼ぎとしてはよく貯まるけど、サブツムが育たなくなる欠点がある。この先高得点を目指すことを考えると微妙かも。



プレイしている人に「ツムツムって生首ばっかり出てきて気持ち悪いよね」と毎回聞くが、一度も理解を得られたことはない。
どう見たって生首だろ?これは。

関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード