ロリコンは病気?|成人指定コンテンツを取り締まる仕事|他

■ロリコンは病気?

●「防犯」腕章つけた男 女児をさわった疑いで逮捕 | NHKニュース
先日も千葉・女児殺害事件というひどい事件があったが、表沙汰になっていないだけで、その一歩手前のこうしたものも多いのかもしれない。

●野良黒 読んだ本―児童性愛者―ペドファイル
以前に加害者の実態について書かれた上記書籍のレビューを書いた。以前よく読んでいたトリイ・ヘイデンの書籍にもこれら行為の被害者と加害者が出てきていた。
精神医学では「ペドフィリア(小児性愛)」と言うそうだ。

こうした本を読んでみると、絶望的な気分になる。被害に遭う児童も、言葉にはできないまでも深い傷を受けるだろうし、そうした子供を持つ親達とこの手のニュースの話題が出ると、加害者への殺意をあからさまにする親も珍しくない。
さらに絶望的なのは、こうした書籍を読む限り、加害者の持つ「嗜好」は治らないと思えるからだ。というか、治そうとする人がいないというべきか。

ネットの書き込みなので信憑性はわからないが、「ロリコンを治したいのだが、どこに相談しても変態扱いされて追い払われるだけ。精神科医も心療内科も無駄だった。人生詰んだ」という吐露を見たことがある。

上記のレビューにも書いたが、児童性愛者を変態だの犯罪者予備軍として扱い迫害するのはたやすい。しかしそれでは目の前の子供は救えるが、違う子供がいつかどこかで犠牲にならないとも限らない。そうして、どこかの子供が生贄になって初めてこうしたことが表沙汰になる。
それを防ぐためには誰かが児童性愛者を理解して治療を施さなければいけないのだけど、その道は危うい。下手をすれば児童性愛者の擁護者、協力者として捉えられ、治療者の社会的立場がなくなる。

●マンガで分かる心療内科・精神科「ロリコンはどこから病気なの?」 | 上野駅0分の心療内科ゆうメンタルクリニック
ここで解説されている『「ペドフィリア」の定義』は相当厳しい。
『「空想」でもアウト』だそうです。


■成人指定コンテンツを取り締まる仕事

ロリやエロ、暴力的なコンテンツは興味のない人にとっては不愉快なもの。そうしたコンテンツを取り締まる人達もいる。

●暴力にポルノ画像…ネットの“闇”を取り除くインドの秘密部隊の仕事場をとらえた:動画あり(閲覧注意)|WIRED.jp
あまり表に出ることのない人達の様子を捉えた動画。彼らのお陰で不愉快なものを目にしないで済むんだね。感謝。

知人から、アダルト商品のレビューを書く仕事の話を聞いたことがある。見たくもないものをひたすら見続けなければいけない、という意味では上記の人々と似ているかもしれない。
彼はリサイクルショップに勤めていたのだけど、ある時人手不足からアダルトコーナーに回されたそうだ。そこで待っていたのは、日がな一日自分の趣向とは違う特殊なものから人気商品まで、様々な動画を見続けるという仕事だった。結局メンタルが保たず、しばらくして辞めてしまったとのこと。

インドの秘密部隊の人々も多かれ少なかれ精神面にクるだろうな。離職率とかどんなもんなんだろ。

●コンテンツ・モデレーション:SNSのダークサイドを見つめる仕事 ≪ WIRED.jp
こちらではモデレーター業務の具体的な内容と、彼らがメンタルをやられる様子が文章で描かれている。

「みな、だいたい3~5カ月で壁にぶち当たります」と、かつてYouTubeのモデレーターだったロブ(仮名)は言う。「『おれは1日いったい何をやってるんだろう。もうイヤだ』って気持ちになるんです」


リンク先は1万文字ほどの長文エントリーなのでお暇な人だけどうぞ。


●「不適切」なコンテンツの基準に悩むソーシャルメディア──YouTube「制限付きモード」の波紋|WIRED.jp

この制限付きモードの目的は、アダルトコンテンツや不適切なコンテンツを子どもが視聴できないようにすることであり、アイデア自体は悪くない。問題は、ヒトラーのコスプレだけでなく、LGBTQ関連の一般向けコンテンツにまで閲覧規制がかかったことだ。


先のモデレーターのような仕事は、比較的に誰が見てもわかるような不愉快なコンテンツを扱っていた。しかし人によって捉え方の違う微妙な境界線を持つものもある。
LGBTの話題は性にまつわることに結びつきやすく、扱いが難しいだろうな。

もうひとつのヒトラーの件で思い出したことがある。
10年以上前のことだと思うが、ビートたけしの『ここがヘンだよ日本人』というテレビ番組で、外国人を何十人もそろえて文化の違いなどを取り上げたものがあった。

そのなかのテーマのひとつで、軍服のコスプレをした日本人中年男性が出てきた。彼らが言うには、自分達は軍服が好きでたまらないという。
VTRでの紹介が終わりスタジオ収録に移ると、楽しそうにニコニコ笑う軍服マニアのコスプレ集団が出てきた。その中にはナチス・ドイツの軍服を着ている者もいた。

収録会場にはナチス・ドイツの被害国の方々や徴兵制のある国の人達もいる。そうしたなかで、軍服マニアのコスプレ集団が徹底して叩かれる形に終止した。
テーマが終わり、軍服マニアのコスプレ集団達は退場することになった。そしてその去り際に、ナチス・ドイツの軍服を着た男がナチス式敬礼をしたのだった。

改めて調べてみると、これが放送されたのが2001年だ。
「ここがヘンだよ日本人 軍服マニア」で検索すると詳細が出てくる。不愉快な内容なのでオススメはしない。

今ならこうした趣味を持つ人物がTwitterやYouTube、Instagramなんかでかっこいいと思って公開する場合もあるだろうし、侮蔑的な表現だと気づかずにやる場合もあると思う。
一時期若い女性の間で手の甲を見せるピースサイン、逆Vサインが流行ったことがあるけど、あれは海外の一部地域では中指を立てることと同じ意味になるそうだ。
あのポーズでインスタやらTwitterやってるギャルはいくらでもいたんじゃないか。

こうしたことを書いてる筆者自身も戦争を扱ったゲームをプレイしているし、日本の内戦である明治維新の書籍を読んで胸踊らせたりしているのだ。

「完璧に行うのは難しくても、改善するのは難しいことではありません」とゴルベックは述べる。



●「Gmail」にスマートリプライ機能--ユーザーに代わって返信を作成 - CNET Japan
個人的にはチャットアプリの自動スタンプ / 顔文字機能がほしい。筆者はああいうのはどうでもいいと考えるタイプだが、スタンプも顔文字もない文字だけの返信には機嫌の悪さ、愛想の悪さ、態度の悪さを感じる人もいるようで、使わざるを得ないこともある。そういうのを代行してくれるとありがたい。

●Gmail、機械学習で返信文を自動生成する機能が追加 - PC Watch
こちらによればまずは英語版が配布され、順次スペイン語版、各種言語への対応がなされるとのこと。


●ご報告あり?!!|たしろさやかオフィシャルブログ「SAYAKA TASHIRO」Powered by Ameba
2017年04月23日付のブログで、タレントの田代さやかが「たしろさやか」に改名したとのこと。

伊集院光の企画によく参加していたので見覚えがある。応援しているというほどのファンではないけど、名前を見かけるとクリックする程度には気に留めている。
画面越しでも性格の良さが伝わる頑張りやさんなのだけど、そうした資質は芸能界よりむしろ一般社会向きなんじゃないか、と思わないこともない。まあ余計なお世話か。

この人は潜在筋肉量というのか、すぐに筋肉の付く体質らしく、ガリチビの筆者にはうらやましい限り。しかしグラビア撮影などでは筋肉女子は敬遠されるため、運動してはいけないとお達しを受けていたそうだ。
そういう部分を活かす道ってないのかな。ジムトレーナーとかかな?でもまあ本人の資質と嗜好が一致するとは限らないもんな。事務所の意向もあればなおさらだろうし。


●Google、メモリ1GB以下のデバイスで動作する軽量版OS“Android Go” ~最新のAndroid Oベース - PC Watch
エントリー向けのデバイスは2台持ちの人なんかにもいいかもしれない。


●仮想通貨トラブルも……成人年齢引き下げで被害拡大か 「若者救済策」に賛否 (1/4) - ITmedia NEWS
●成人年齢の引き下げで若者の詐欺被害が増える可能性 | スラド

詐欺に遭うかどうかは年齢とは関係なく、個人によるとしか言えないんじゃないか。スラドのコメントにもあるけど、人生経験だけは十分にあるはずのお年寄りだっておれおれ詐欺やPCデポ詐欺に引っかかっている。年齢は関係ないということの証左ではないだろうか。

リテラシーを持っているかどうかが大切なんだろうけど、それをどうやって身につけるかというのも重要になってくる。

筆者の場合は小さめの失敗を何度か経験して覚えていった。筆者はアスペルガー症候群(AS)の特性が強いこともあって馬鹿正直なところがあり、子供時代のいたずらから友人関係に至るまで、それはもうおもしろいように簡単に騙されてきた。たぶん騙されたことに気づいてないこともあったろうと思う。
そうした経験のある身としては、人を見たら泥棒と思えとしか言えない。人だけじゃない、あらゆる契約も。

もちろん初対面から泥棒扱いで接するので人間関係は築けないけど、発達障害の特製持ちには相手を見て雰囲気や顔色を読むなんてことはできない。完全に疑ってかかるか、全面的に信用するかのどっちかしかできないもんな。


●ニンテンドースイッチ本体に「スプラトゥーン2セット」が登場、新色のJoy-Conも??予約開始は本日から | TechCrunch Japan
ケバケバしいデザインだなあ。おれが任天堂のゲームにいまいち入り込めないのは、このカラーリングにもあるのかもしれない。


●謎のスプラトゥーン2セットの箱だけ販売 | 大人のためのゲーム講座
手元にパッケージを残すのが好きな人もいるから保存用とかのためかな?と思って読み進むと、転売対策ではないかとの考察が。
なるほどね、限定パッケージで商品が販売されると転売されて高騰して欲しい人の手に入りづらくなるから、いっそのこと箱だけ売っちゃえ!ってことか。


●多数のスマホが並ぶ「クリック農場」 | スラド IT
「クリック農場」ってなんだろうと思ったら、読んで字のごとく「クリックを生み出すところ」だった。スマホだからタップだろ、というのは野暮か。


●「洞窟物語」のNintendo Switch版「Cave Story+」が日本で発売決定。HDグラフィックス対応で,洞窟物語初のローカルCo-opプレイも実装予定 - 4Gamer.net
お、洞窟物語懐かしい。よくできたフリーゲームのアクションだったよな。

●「洞窟物語」洞窟内を探検するレトロな2Dアクションゲーム - 窓の杜ライブラリ
今でも配布されてるみたい。動作未確認。



3DS版はこれ。元のフリーゲームバージョンに思い入れのある人には微妙に感じるみたい。


関連記事



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード