Firefoxのニュース|AIにもできないこと|ツラさすら理解されない|他

■Firefoxのニュース

●Mozilla、Firefoxのレンダリングエンジンを2017年中にGeckoから置き換える「Project Quantum」を発表 -INTERNET Watch
それもいいけど、アップデートのたびにアドオンが使えなくなるのが解消されると嬉しいんだけどなー。
アドオンが使えなかったらFirefox使ってる意味が薄れちゃう。


●Mozilla、次世代Webエンジン「Project Quantum」を発表 | スラド デベロッパー
100タブどころか、1000タブ開くなんて話が出ていて驚く。


●Webブラウザーベンチマーク対決、Microsoft Edgeはスコア上昇、Firefoxは下降 | スラド IT
Firefoxが遅いと言われがちなのは、アドオンをガシガシ突っ込んでろくに最適化もせず使っているユーザーが騒いでるんじゃないのかな、と思ってた。

by Anonymous Coward on 2016年10月30日 23時24分 (#3105929)

Firefoxは、高負荷時にUIの応答が遅くなるから重いと言われるのですよ。
ベストの状態の差異は余り無いですが、ワーストケースへのパフォーマンス最適化がまだまだ甘いかと。

# タブ閉じても完全に切り離されずにUI等へ悪影響が出るとかFxにはイマイチな所がある。



なるほどなあ。最近は少しでも遅くなったらタスクマネージャーからぶっちぎるようにしてるから気にならないや。再起動したら軽くなるもんね。


●ASCII.jp:ガリガリ君3億円損失に学んだ「ナポリタン味、取り返しつかない失敗」|寅年生まれ肉食ナベコの「なんでも食べてみる」

ナポリタンで高い授業料を払って、やはりおいしくないアイスとかまずいアイスをつくってはいけないと気がつきまして、メロンパンをアイスにすればおいしいだろうと開発にあたりました


そ、そうね、おいしくないとダメだよね。気づいてくれて、消費者としても嬉しいよね。


■AIにもできないこと

●なぜ技術者の起業はうまくいかないのか? - WirelessWire News(ワイヤレスワイヤーニュース)

私がかつて一緒に仕事をしていた人々の中には、知能的、技術的に大変優れている人が大勢いましいた。しかし彼らの多くは、全く昇進しないばかりか、優秀なのに窓際部署にいたりします。

その原因は、コミュニケーションが苦手なので、社内のサポートスタッフに冷たく当たったり、上司や幹部に技術を丁寧に説明しなかったり、他の人々の立場を理解しなかったためです。


コミュニケーションは大事、というより苦手だと損することが多い。
逆に、愛嬌のある人は多少の失敗も笑って許されてたりするから、コミュ障のおれから見るとお得に思える。

つまり、技術者が成功したいなら、まずは社内の周囲の人に常に感謝し、自分はなんでもできるわけではないことを自覚すること。そして、自営になるなら、コミュニケーションの部分は優秀な仲間に投げるか、自分ですべてやる覚悟をするということですね。


リンク先エントリーの最後は、AIで仕事が自動化されても上司や顧客へのよいしょまで自動化してくれるわけではない、と〆られている。そこが一番自動化してほしいところなんだけど。

ということは、いろんな仕事がAI化されても最後まで残りそうなのは、コミュニケーションに比重が置かれている仕事ってことなのかな。


●窃盗、暴力、性…まるで“老成”していない高齢者たちの「裏社会」(上) 週刊ダイヤモンド2015年12月19日号特集「老後リスクの現実 [リアル]」より|週刊ダイヤモンド特集セレクション|ダイヤモンド・オンライン

「彼らはすでに今の暮らしが最低レベルのため、捕まっても捕まらなくてもうまみがあるんですよ。留守宅を荒らして窃盗に及んでも、捕捉されなければ金品が手に入り、捕捉されたら冷暖房完備の留置所や刑務所で、栄養バランスの取れた三度の温かい食事と、同じ境遇の仲間たちと過ごせる生活にありつける。どちらに転んでもいいことずくめなので、改心もしなければ更生の意思もない。捕まっても『好きなようにしてくれ』と開き直るだけで、甚だ徒労感しかありません」(警察関係者)


読んでいても溜め息が出てくる。もし身近にこんな人がいたらどうすればいいんだろう。犯罪まではいかなくても、迷惑行為をするおっさんおばさんはいくらでもいる。人の家の前に犬の糞を置き去りにしたりゴミを放置したり。あんなのでも蹴飛ばしたらこっちの罪になるしなあ。だからといって通報しても民事不介入でどうにもならないし、注意したところで見つからないようにするようになるだけだ。やったもん勝ちだものな。はあ…。


●ポッカサッポロのストレス社会解放応援飲料「FREE Tea」、和製英語の罠で社会のストレスを微増させる : 市況かぶ全力2階建
「FREE Tea」という商品名の飲料品、外国人から見たら「無料飲み放題のお茶」という意味なので持って帰ろうとしたら万引き扱いされた、という内容。

せめてカタカナ表記ならなあ。素人が自動翻訳サイトに流すのとは違うんだし、きちんと英語ができる人に監修してもらえばいいのに。


■ジャガイモには毒がある

●ジャガイモ食中毒、9割が学校菜園 「栽培法の周知を」:朝日新聞デジタル

 97年以前は発生ゼロで、昭和期までさかのぼっても数件程度だった。栽培知識のない教員らによる管理や、農家ら協力者の減少などが増加の原因として考えられるという。登田さんは「菜園を適切に管理し、食べる際は皮をむくといった対策をしてほしい」と話す。(野中良祐)


98年以降ほぼ毎年発生しているのに未だに食中毒起きてるんだ。学校関係者の情報集約手法は目を見張るものがありますね。
ジャガイモの食中毒程度で死にはしないし、むしろ痛い目みないと覚えないからいいんじゃないか。どんどん当たってけー。

毒があるのは主に芽と、光が当たって緑色になった表皮部分。そこに気をつければ大丈夫。以下の農林水産省のページが詳しい。

●知識があればこわくない!天然毒素:農林水産省
●農林水産省/食品中のソラニンやチャコニンに関する情報


■ツラさすら理解されない

●「若者の貧困」を招く、精神疾患増加の実態 | 災害・事件・裁判 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

若いうちに努力をした高齢者は、まったく同じように若者たちに努力を求める傾向にある。「若いうちの苦労は買ってでもしろ」という単純な論理がまだまだまかり通っている。


●父に一生寝てろと言われた

幸せや不幸とか、何に豊かさや貧困を感じるかというのはその人個人のものだし、ごく相対的なものでもある。
でも、団塊世代あたりの高齢者の中には「途上国のご飯も食べられない人を思えば…」系の考え方の人がいくらでもいる。

そうは言われても辛いものは辛いし、満たされない思いが充実感より上回っているのなら幸せを感じることは難しい。

これらを相対的なものと考えるなら、何と比較するかと言えば、地球のどこかの出来事よりはより近しいものと比較する。
仕事場の同僚、友人、同世代。親戚やご近所さん。テレビや雑誌で見る著名人にも感じる人もいるかもしれない。

「途上国比較論」は「人間なんて宇宙の歴史から見ればほんの一瞬の人生、悩んだって損!」というような具体性を持たない現実逃避に他ならないんだよな。


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード