学校のイジメを犯罪と捉えての防犯カメラ設置について

●「いじめの重大事態」の定義を明確にするよう文科省が議論 | スラド
個人店などの小規模店舗を除くと、お店のレジスター周りには防犯用の監視カメラが設置されている。コンビニや金融関係以外では、日本の犯罪事情からすると 強盗対策というよりも、主に店員の内部犯行やケアレスミスなどのチェックに使われている。特に混雑する時間帯ではどうしてもお釣りの受け渡しミスが発生するそうだ。

学校でもこうしたカメラを設置して、イジメを犯罪行為と捉えての抑止と証拠の保全を考えることはできないのだろうか。更衣室やお着替え云々は同性の人間がチェックすればいいはず。

防犯カメラさえ設置されればイジメはなくなる、という単純なものではないかもしれないけど、一定の効果は望めるように思える。

イギリスではほとんどの学校にこうしたカメラが設置されていると聞く。では、日本でも実際に導入されているところはあるのだろうか。


■日本の学校への防犯カメラ設置状況

●市立の小中学校全校に防犯カメラを設置! いったい何が起きた? | 防犯設備の実験室

どれくらいの台数を設置するのか?

宇都宮市内の市立小学校の数は68校、中学校は25校、全部で93校です。そのすべての学校に防犯カメラを設置しています。正門はもちろん、通用門などの出入り口に2台~4台、計247台の防犯カメラを導入しました。


こちらは外部からの侵入者への対策。イジメ対策ではない。

●1 各学校等の防犯対策事例:文部科学省
文科省の事例報告。↑と同じく主に侵入対策として外門、出入り口周りにカメラが設置されているようだ。

●検索結果:文部科学省
「イジメ カメラ」で検索してみたが、それらしいものはヒットせず。イジメ対策としてのカメラ設置は考えられていないようだ。

●相次ぐいじめ問題の根絶のため!? 「教室に監視・防犯カメラ」 - エキサイトニュース(1/2)
防犯カメラに否定的な意見として、「人権無視」「監視は嫌」などがある。今は街なかでも店舗でもそこかしこに防犯カメラがあるのだけど、なぜ学校への設置にこうも敏感になるのだろう。見られて困るような行為でもあるのだろうか。

●イジメ、いたずら防止に役立つ「防犯カメラ」なぜ学校では設置進まない?
こちらではコストの問題に加え、「教員が嫌がるから」が理由として挙げられている。生徒ではなく教員側が嫌がるらしい。


■防犯カメラ設置の問題点

いまいち腑に落ちないのでいろいろ調べていると、以下のページがヒットした。
こちらのエントリーでは「防犯カメラを設置したからといって単純に犯罪が減るわけではない」という趣旨が説明されている。

●防犯カメラと刑法犯最少は関係がない : 九段新報
防犯カメラを設置すると、監視している地点では確かに犯罪は減るが、カメラが設置されていない周辺地域で犯罪が増える傾向があると指摘されている。
つまり学校の教室に防犯カメラがあってもカメラが設置されていないトイレ(もしくは他の目立たない場所)に連れ出されていじめられるだけだ、という風にも考えられる。

加えて、録画したカメラの映像の流出も指摘されている。
教員が持ち出しを禁じられているデータをUSBメモリやノートパソコンに入れて持ち出したままなくしてしまった、という出来事は時々ある。
当事者同士や保護者の間では叱られて「もうやるなよ」で済むことも、ネットに流出したら消えることはない。

きちんとネットに関するリテラシーのある人のみが防犯カメラのデータを扱うのが理想だけど、そうなると取り扱いの小回りがきかなくなり、せっかくの抑止力としての意味も薄れるかもしれない。
また、そうしたデータを扱う可能性のある学校関係者すべてがPCやネットリテラシーに通じているとは限らない。


■イジメを犯罪と捉えることへの是非

上記のブログでは、イジメを犯罪化することのデメリットについても語られている。

●いじめは犯罪化で解決できるか : 九段新報
筆者はこれまで「いじめっ子なんて犯罪者なんだからどんどんしょっぴけ」の姿勢だったが、これを読むと、そう単純なものではないことがわかった。
特にデメリットの部分は筆者の考えが足りない点だったので、抜き出しておく。

●グレーなイジメが顕在化しにくくなる
無視や悪口などという物理的な危害を伴わないような行為は犯罪とされにくいので、「イジメ=犯罪」として処理する場合にはこれら行為は見逃されやすくなる。

●「犯罪行為」にビビった学校側と保護者が引いてしまう
「あの学校でイジメが起きた」と「あの学校で犯罪が起きた」では、後者のインパクトのほうが大きい。イメージの悪化もある。そのため、今まで以上に表に出にくくなるかもしれない。


この辺で犯罪学などの分野に足を踏み入れかけたのに気づき、筆者の手には負えなくなってきた。
中途半端ではあるけども、この項は終わり。


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード