望めども住めず|田舎もんのPokemon|他

■望めども住めず

●入居審査に人生の壁を見た|情報・知識&オピニオン imidas
●住居すらも借りられない?「人生の壁」の是非|やまもといちろうコラム(1ページ目) - デイリーニュースオンライン
一つ目は、独り身で不安定な職業だと部屋も借りられないという報告。しかし、二つ目の山本一郎氏のコラムでは、あまり表に出ることのない審査側の心情が語られていて興味深い。

借りる側からすれば「なんだよ…」と思うけど、貸す側の気持ちをこうして説明されると仕方のないようにも思える。
だとしても引っ越さなければならない、住むところがないというのは現実の問題として突然発生することもあるし、避けざるを得ない場合もある。筆者自身も熊本地震に被災したことで近いことを経験した。そうした時に、実際にどう手続きを踏めばいいか、誰が助けてくれるのかというのは誰も教えてくれない。

衣食住と言われるぐらいだし、住むところは暮らしへの影響は大きい。なんらかのわかりやすい救済の仕組みがあっても良さそうな気がする。


●インド女性はなぜスマホを持てないのか - WSJ

 バルビルさんは「少女がスマホで音楽を聞きながら道を歩いていたら、人はなんと思うだろうか。きちんとした子でないと言うだろう」と語った。


息子であれば携帯電話を買い与えるつもりだったそうだ。これがインドの現実なのか。


●丸まるシリコンキーボードがついにPCを内蔵 - PC Watch
スティック型PCがあるくらいだから色んな形ができそうではあったけど、キーボード一体型か。これは実用性もあるかもな。メーラーやブラウジング用途としては十分か。


■田舎もんのPokemon

●「Pokemon GO」はなぜこんなにも人々の心を掴んだのか――その裏側とこれからの方向性を開発者に聞く - 4Gamer.net
『世界的なヒット』だって?「ただし都会に限る」の但し書きを忘れている。Pokemon GOもIngressも地方ではまともに遊べないんだよ。Ingressは都会では一日でレベル3とか4に上げてる中、地方じゃ10ヶ月くらい遊んでやっと同じ程度なんだぞ!
田舎は世界に含まれていないってか。編集長:Kazuhisa氏と編集部:でんこ氏のどちらの言葉かはわからないが、この屈辱を忘れないために残してやるぞちくしょう!覚えてろこの野郎!

リンク先記事のように、コミュニケーションツールやプラットフォームとして捉えるならこのままでいいかもしれないけど、「ゲーム」として考えると経験値効率に差があるのは悔しい。
レベル全然あがんねぇ→つまんねぇ→やめる→ポータル増えない、という悪循環で、Ingressは田舎では広がらなかった。がんばって変なちっこい神社とかお地蔵さんとか公園なんかをポータル申請してたけど、審査に数ヶ月かかるからやる気が保たない。それだけ待って却下されたらなおさらだ。

地区あたりのポータル数による経験値補正とかは難しいのかな。PokemonGoで言えばポケストップか。最後のほうで地方自治体との取り組みの話が出ているけども。まあゲームではないみたいだし、しょうがないか。


●Spotifyの無料プランでマルウェア感染の報告。ブラウザーを勝手にポップアップ、Win / Macに加えLinuxでも発生 - Engadget Japanese
あら怖い。気に入ったサービスでは応援の意味であえて広告を踏むこともあるけど、こうしたことがあると応援もできなくなっちゃうな。


●「不適切な情報」を隠蔽するため、無関係の相手を訴える事案が複数確認される | スラド YRO

これらの裁判では、どれも原告が速やかに勝訴している。無関係な相手に対し訴訟を起こしても直接情報を削除させたり、賠償金を得ることはできないが、この勝訴したという事実を問題とされるコンテンツを掲載しているサイトやGoogleなどに通知することで、コンテンツを消させるという手法だそうだ。実際、これで突然「削除命令が下された」との通知とともにレビューが削除されたり、Googleの検索インデックスから削除が行われる事例が確認されている模様。


こんなことがまかり通ってしまうんだなー。複数の裁判所で同時に訴訟を起こすと、すべてに出廷するのが難しくなる。すると出廷しなかった裁判では敗訴するので、それを盾にこうした手法を取られるとツラいな。


■今日の出来事

お惣菜や豚汁に付いてくる七味唐辛子のミニパックをテープでぐるーっと貼り付けるあれ、親の敵のように過剰に長く貼ってあって剥がしにくいことがある。とてもお腹が空いている時は、あーもう!となる。
しかし製造工程で剥がれが見つかるたびにすごく怒られてるバイトのオバちゃんたちの姿を想像すると強くムカつけない。

関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード