「逆戻り」ってなんだ?

■「戻る」じゃダメなの?

ニュースなどで「日中は残暑が厳しく、夏に逆戻りしたような気候です」などという表現を見かける。経済ニュースでは、「急激な円高の影響でデフレへ逆戻り」というような見出しが付けられることがある。

「飲み込んだ食べ物が逆戻りして吐き出してしまった」というような使い方なら、正常な流れに逆らっているのだから納得感がある。
しかし冒頭の例だと「戻った」と言い換えても意味は変わらないのではないだろうか。なぜあえて「逆戻り」という表現が使われるのだろう。

アバター (字幕版)
アバター (字幕版)
posted with amazlet at 16.10.13
(2013-11-26)
売り上げランキング: 9,793

「アバター」という映画では、顔に傷のある軍人が「こんな傷、地球に戻りゃすぐ消せる。イケメンに逆戻りさ」と言う台詞があった。Amazonビデオの字幕版。
くだけた表現の揚げ足を取るようになってしまうけど、「イケメンに戻れるさ」「イケメンに元通りさ」でも問題なさそうな表現だ。
「逆戻り」が使われる場面は、大抵「戻る・戻った」でも問題ないように思える。

「自然の摂理を無視してありえない状態に戻る」という意味なんだろうか。
ネットの辞書サイトを見ると、「戻る」の他、「Uターン」という意味でも使われるとのこと。Uターンならなおさら「戻る」じゃないんだろうか。「元の場所に戻る」んだから、全然「逆」には思えない。


■「逆戻り」はネガティブワード?

Googleのニュース検索で調べてみると、総じて「都合の悪い状態に戻る」場面で使われることが多いようだ。
冒頭の例に加え、「1軍から2軍へ逆戻り」「銃撃戦が相次ぎ内戦に逆戻り」「悲しい現実に逆戻り」「昭和の時代へ逆戻り」などの例があった。
まれに「楽しかった田舎の少年時代へ逆戻りした気分です」というポジティブな使い方もあった。これは先に考えた「自然の摂理を無視してありえない状態に戻る」という意味に近いかもしれない。

いろんな例を見ていくと、ひとつ気づいたことがある。「ちゃんとした言葉を使ってる感じ」が出るんだ、「逆戻り」を使うと。

「円高の影響でデフレへ戻った」
これだと口語体なのでなんだか軽い。

「円高の影響でデフレへ逆戻り」
こうするとほら、座りがいい。〆てる感じがするし、段違いにニュースタイトル感が出る。

「戻った」だと漢字一つだけど、「逆戻り」にすると感じを二つも使っているし熟語っぽくなる。深い意味があるように思えるし、深みが出るんだろう。
意味があるように思えるが実際は大した意味はない、というのもポイントだろう。本当に隠れた意味があると、誤用した時に突っ込みが入ってうるさい。意味はないけどあるっぽい。ナウいな、なんか。90年代のサブカルっぽさ出てる。
これかー、「逆戻り」が使われる訳は。


■「逆戻り」を使ってみよう

ということで、なんでもない会話でも「逆戻り」を使うとかしこまった話っぽさを出せるかもしれない。

「買物しようと街まで出かけたが、財布を忘れて拙宅まで逆戻りしたのである」
どうだろう。ただのうっかり者にも関わらず、風情のある文学的な雰囲気を漂わせることにすら成功している。

「会社をクビになって、懐事情は貧乏学生時代に逆戻りさ。ついでに髪もフサフサに逆戻りしてくれないかなあアハハ」
どうだろう。ハゲで無職という同情を禁じ得ない話にも関わらず、「逆」を有効活用することで「マイナスにマイナスを掛けてプラスにする」効果すら生まれている。なんとなく彼は飄々と人生を渡っていけそうだ。

ちなみに筆者の父親も悲惨なハゲかたをしていて、自身も薄くなりつつあるので他人事ではない。求む逆戻り!

以上、どんな時でもポジティブシンキングだと強い、という話であった。


関連記事



テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード