上達できないゲーム|Amazonで荒稼ぎ続報|障害者は区別するべきか|他

■上達できないゲーム

●ジュラシックパーク【日記 2016/10/11】
ゲーセンにあるベンチ状の筐体に座って銃で撃つゲーム。「レールチェイス」というゲームが元になっているとのこと。
回避不可能な攻撃などがあって上達の余地が少ないためにゲーマーの話に出ることはほぼないけど、それは狙ってそういう作りにしているのだそうだ。

チラシに明記しちゃうくらい、アベック・カップル狙いです。
当時はゲームセンターは「誰でも遊びに来られる明るい場所」を目指していましたし、実際デートでゲームセンターに来る人もいました。


▼「ゲームを遊んだら面白かった」と感じることが重要で、上手下手はどうでもいい。
 だから、激しく敵を撃ちまくる、という「体験」が中心で、敵からの攻撃を相殺するとか避けるといった概念はなくていい。
 ゲームの上手下手に関わらず、ゲームオーバーになる地点も大体同じ。


▼ゲームが上手な彼氏だけプレイが続いて、彼女は隣で見ているだけ…という状況は、見ている側も遊んでいる側もつまらない。
 だから、プレイヤーごとのライフとかはなくて、一蓮托生。終わるときは二人同時にゲームオーバー。


つまりデートや家族連れでワイワイ騒ぐためのツールであって、ゲームの上手いプレイヤーがハイスコアを狙う!というようなプレイはそもそも考えてないということらしい。

思い返してみれば、おれが初めて女の子とデートした時もこの手のゲームやった気がする。
女の子と並んで座るというだけでドキドキしてたあの頃。理由もなく彼女と並んで座るのは勇気がいったけど、これなら“いっしょにゲームをプレイ”という大義名分があるから少しだけ頑張って近くに座れた。

そういうことだったんだ。思いもよらなかった。知らずにゲームデザイナーの思惑通りの使い方をしていたんだなあ。


■Amazonで荒稼ぎ続報

●アマゾンの電子書籍で不正に利益--「キャットフィッシング」詐欺の実態 - CNET Japan
Amazonで荒稼ぎの詳細。これをそのまま真似したら詐欺になってしまうけど、「Amazonのアルゴリズムを理解してランキングの上位に食い込む」という技術的な部分に注目して読むと興味深い。


●「PlayStation VR」先行レビュー第1弾--セットアップから装着、衝撃の没入体験まで - CNET Japan
いいなあ。おもしろそうだなあ。おれは斜視で乱視があるからこういうのはダメだ。3DSも無理だったもんな。問題なく楽しめる人にはおれの分まで楽しんでほしい。


■障害者は区別するべきか

●そこに障害者と健常者の境目はなかった:2016年サイバスロン現地レポート|WIRED.jp
内容についてはおもしろい。攻殻機動隊の義体のようだったり、SFアニメのパワードスーツのようでかっこいい。

でもタイトルに違和感を覚える。『障害者と健常者の境目はなかった』。
差別やヘイトはあってはいけないが、区別や境目は必要ではないかと考えるからだ。

「障害者も健常者も同じ社会で暮らすこと」と「両者が区別なく暮らすこと」は似ているようだけど、気をつけないと無意識な配慮のなさを発生させることにならないかという懸念がある。

例えば「階段でしか昇降できない建物」は公共の建物としては不適当だ。足が不自由な障害者の文字通りの障害となるからだ。
「障害者も健常者も同じというのなら歩行障害者だって階段上がってください」というのは暴論になる。

これを暴論と考えることに異議はない人でも、以下の場合はどうだろう。

●障害者用の駐車場に車を停めるのは非常識ですか? - 車で20分くら... - Yahoo!知恵袋

駐車場代として、お金(お買い物一定金額以上で無料でしたが)を払っていますし、障害者と健常者を分けて考えること事態が差別だと思います。

なぜ、こうも障害者が優遇されるのでしょうか?
トイレも、健常者は男女別しかありませんが、障害者には特別に広いスペースのトイレが作られています。

障害者用の駐車場には、法的な拘束力もありません。逆差別を行う店に対し怒りがこみ上げてきました。


読むだけで頭にくるのだけど、ベストアンサーを要約すると「障害者用駐車スペース、障害者トイレ、男性トイレの障害者用手すり設置、歩道の点字ブロック、ノンステップバスなどはそれを必要な障害者なんてほとんどいないのだから無駄。税金の無駄遣い」だそうだ。
恐ろしい考え方だけど、こうした人が世間には少なからずいるという意味では参考になった。

「障害者も区別なく暮らす」という考え方を推し進めると、上記のように考える人も増えるかもしれない。
障害者用駐車スペースは絶対数が少なくて、中小規模の店舗だとせいぜい一台分しかない。お客さんの中で上記のような考えの人が一人でもいると、もう障害者は駐められない。

『障害者と健常者の境目はなかった』という言葉はとても耳触りが良いし、もちろん悪意があってのタイトルではないと思う。だからこそ無意識の配慮のなさを誘発しないかと不安になる。
こうしたことを考えると、障害者と健常者の区別は必要だと感じてしまうのだ。

「悪意がある差別」と「配慮がある区別」の差は、目を凝らさないと見えないようなことではないと思うんだけど。


●Microsoftの「Paint」ついに生まれ変わる──3D&ARでお絵かき可能に|WIRED.jp

●Microsoft Paint Preview - YouTube
待てよ、出オチかよ。髪型が気になって話が入ってこねーよ!


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード