どんな時でも違法は違法|クチコミと広告|いらすとやは凄い|他

■どんな時でも違法は違法

●【ポケモンGO】お台場ラプラス事件の衝撃、プレイヤー集団の違法行為によってゲーム規制が現実味を帯びてきてしまうのか | アプリオ
たかがゲームで公共ルールを見失うような人は害悪なので、厳し目に取り締まって欲しい。こういう人にマナーを求めるのは無理だし、警告も無視されるので無意味。厳罰しかない。
同じようなことは祭りやスポーツイベント、ハロウィーンなどでも起こる。なぜ何のおとがめもないのか不思議で仕方がない。


●転がるボールで砂に美しい模様を描き続けるテーブル「Sisyphus」 - CNET Japan
きれいだなー。淡く発光する板の上で砂が模様を描いている。


■クチコミと広告

●不明瞭な食べログの評価スコア、一斉修正が話題に | スラド IT
食べログの運営は価格.comで知られるカカクコムで、株式会社カカクコムは電通と資本・業務提携している。だからこれらのレビューやクチコミは眉に唾をつけて参考にしたほうがいいんだけど、不思議なくらいこれらサイトを信用する人は多い。

●電通、カカクコムに15%出資 ネット広告で新手法  :日本経済新聞
●株式会社カカクコムとの資本・業務提携に関する基本合意のお知らせ - 2012058-0523.pdf
●「食べログの信頼性が損なわれた理由」/口コミサイトが独立性を保つことの難しさ - さようなら、憂鬱な木曜日

電通周りが賑やかだなあ。
慣れると一般ユーザーのクチコミと、サクラユーザーの広告クチコミは見分けが付くようになる。Amazonなどのショッピングサイトのカスタマーレビューも同じ。個人的には悪意のない勘違いレビューの方が迷惑なんだけど。


●目指せ1億円! デブでもわかる ガリガリガリクソンの株式投資! ? ガリガリガリクソンが株で資産1億円を目指しています!本気だぞ!
しばらく前からガリガリガリクソンはツイッターで株ネタをつぶやいていた。とうとう株ブログを始めて本気を出した様子。ひたすら損し続ける芸風で一躍株界の人気者。よかったね!
まったく隠す気のない赤太字で「友達紹介キャンペーン」を紹介していて好感が持てます。


■いらすとやは凄い

●「いらすとや」にイラストレーターが悲鳴 「仕事を奪っている」 : J-CASTニュース
アンパンマンの作者、やなせたかし先生が亡くなった時の話を思い出した。

●故・やなせ氏に無報酬で仕事依頼していた自治体も……吉田戦車が痛烈批判 「恥じろ」 | RBB TODAY

でも「いらすとや」の場合は作者のみふねたかし氏が自ら無償利用を許可しているので、少し状況が違うのか。
イラストの無料配布サイトは珍しくないけど、クレジットの表記やバックリンク、メールでの使用許諾もいらないというのは凄いことだ。使う側とすればこれ以上ない使い勝手のよさ。どうせ使うのなら使い勝手がいい方を選ぶのは当然の流れ。

RSSフィードを受信して新作をチェックしているのだけど、毎日複数の新作をアップするというものすごい更新頻度。しかもきちんと世の中で話題になっているようなことを作品に落とし込んでいる。

RSSをチェックしていると、「いらすとや」が人気になるのは無料で使い放題ってとこだけじゃなく、もっと広義な意味での使い勝手なよさがあるからだと実感できる。同じシチュエーションでも男女2パターンあったり、それに加えて日本人外国人別でもバージョン違いがあったりする。
ここからイラストの仕事を奪い返すには、同等以上のクオリティで更新頻度でバリエーションで使い勝手のよさでオリジナリティーを出さないといけないってことか。

余談になるけど、「いらすとや」のマネタイズ手法がおもしろい。作品自体を自サイトの広告にして、誘導してからのアフィリエイトと有償イラストの受注となっている。無料で自作イラストをばらまくことで世間に知らしめ、画像検索や口コミでたどり着き「無料で使える」と知った人がまた使う、という好循環。違和感なく世間に染み渡っていっている。
ジャンル違いだけど、ひたすら権利を振りかざして日本から音楽を消していくJASRACのやり方とは正反対だなー、とか思った。


●radikoが“タイムフリー聴取”対応。1週間限定で後から番組が聞ける新機能 - AV Watch
農作業ではラジオがお友達。黙々と箱詰め、袋詰するような作業は慣れると体が勝手に動く。こうなると頭が暇だ。でもテレビや動画はつい目が奪われるので作業効率が落ちる。ということでラジオになる。音楽配信サイトも悪くないけど、人の喋り声はなんとなく落ち着く。
まだまだ機能制限も多そうだけど、好きな番組を選んで聴けるのは嬉しいな。


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード