ネットの文章作法|バグで稼ぐ人々|優しくなければいけませんか?|他

■ネットの文章作法

●炎上しないための文章作法 余計な比喩を使わず、具体的関係者がいそうな単語を極力外せ : おはよウサギ!
比喩やたとえ話はおもしろい。聞くのも楽しいけど、自分で「うまくできた!」と思える比喩が作れた時はしてやったりという気になる。比喩を使うためには要点をわかってないといけなくて、うまい比喩が出ない時には理解が浅いんだと意識できる。でも、比喩を使ったせいで自分の思っていたのとは違う意味で捉えられることもある。そうなった時でも上記に配慮していれば嫌な気持ちに感じる人も減るかもしれない。

このブログは自分があとで読み返して楽しむ、という部分が大きいのだけど、それでもウェブに公開する以上は他人の目を気にしない訳にはいかない。評判を気にするというより言葉の使い方、用語の誤りなどに気を使っているつもり。知っているような気がする事柄も、確信が持てない時は複数の情報源を当たって確認する。そうすると、やはりいくつかは勘違いしているようなこともあって改めて勉強になる。
そこまでしても自分ひとりで書いて自分でチェックしているわけだから、間違っていないという保証はない。それでもただのメモより気を使っているのは確かだ。

そうやって書くとEvernoteに走り書きするのとは違って手間もかかるし表現も回りくどくなる。略語ではなく正式名称を用いたり、多少解説じみたことを書くこともある。それがうまく書けずに曖昧になったりすると、きちんと理解していなかったんだなとわかる。そう考えると、ブログを書くことは記憶の定着、理解度の測定、備忘録となっているかもしれない。

それらのエントリーでは機能の説明をする時に比喩を使うことも多い。自分が比喩が好きだというのもあるし、類するものがないようなことを説明する時には適しているのではないかと思うからだ。
そうした場面では上記の文章作法を心がけたいと思った。


■バグで稼ぐ人々

●善玉ハッカーはなぜハックするのか?--答えは報酬のみにあらず - ZDNet Japan
Googleなどのネット大企業はバグ発見に報奨金を出していて、重大なものであれば何万ドルという高額になることもある。

●アップル、ついにバグ報奨金プログラムを開始へ--最高20万ドル - CNET Japan
●グーグルのバグ発見報奨金、2015年は200万ドル--「Android」関連が約10% - CNET Japan

善玉ハッカーの記事内では、この「バグ発見報奨金プログラム」で年間5万ドル以上を稼ぐ人、それだけで暮らす人、報酬がなくても勝手に見つけちゃう人などの事例が出ている。
これらのハッカーにとっては企業のバグは宝探しのようなものなんだろうか。


■優しくなければいけませんか?

●俺は優しい人間ではなかった

俺は本当は、他人から弄られたり馬鹿にされたりするのが大嫌いだったのだ。
運動音痴で、体力もないから、へらへら自己防衛をしていたが、本当はそいつら全員ぶっこしたかったのだ。
俺は優しくなんかない。
弱かったから、いろいろと気を使っていたにすぎない。


いじられて楽しい人なんているんだろうか。芸人はテレビでいじられたりしてるけど、それだって仕事としてやってるだけで、日常生活で見ず知らずの一般人からいじられたらたまったものじゃないだろう。イメージのためとニコニコ対応することは、広義で仕事といえる。
いじられてそれを許容する場合には、打算がある。タレントの仕事ならキャラ作りだし、事前に内容を聞いて断る自由もあるはずだ。プライベートの人間関係ならそこに所属することで得られるメリットと引き換えている。

それを受けている側が許容しているのではなく、周囲からの圧力で強要されている場合には、イジメやハラスメントとなる。

それと、リンク先のエントリーは「優しいことはいいことだ」という前提というか先入観が根底にあるけど、人間ってそんな立派なもんじゃないぞ。それは今の増田の生活環境が平和でのんびりした社会で争わなくても生きていけるからで、周囲の「優しい人間」と比較してそう感じているのだろう。本当に純粋な善意から行動する人は少ないかもしれないし、大抵の人は打算で親切をしているかもしれない。それは本人でなければわからないし、その人になることはできないのだから行動から推し量るしかない。打算から出たことだとしても、微笑みながら多くの人が喜ぶ行為をすれば、それは優しさとされる。

優しい人間であろうとする姿勢は美しいものだけど、優しい人間でいなくてはならないという社会は息苦しい。
個人の自発的意思か、周囲からの圧力を勝手に感じていないか。自分のことを『迷惑な人間』と卑下する前に、もう一度考えてみてはいかがか。


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード