自動運転車怖い|田舎は足が必須|他

■自動運転車怖い

●Uberの自動運転車がピッツバーグで走行開始、早速乗ってみた | TechCrunch Japan

自動運転中は何もしなくて良いのだが、周囲の状況を注視しなければならない。これは奇妙な感覚だった。他のことを考えたいという誘惑があり、ハンドルに手を添えなくともいいかなとさえ思ってしまう。自動停車や駐車と完全な自動運転にするかどうかという線引きが曖昧になってしまうのは分かる話だ。


おれが自動運転車に不安を感じている点がまさにここだ。自分で運転している時は運転の動作があるから、複雑なことは考えられない。だけどそれをしなくていいとなれば、つい考えてしまうこともあると思う。

少なくとも自分は考えずにいられるという自信はない。手持ち無沙汰で音楽くらいは聞くだろう。そのうちに音声だけ、と自分に言い聞かせつつYouTubeなどを再生するかもしれない。そしたら横目でチラチラ見てしまいそうだ。気がつけば数秒が数十秒、数分と伸びていく。よそ見運転の出来上がり。

事故を起こしても何の罪にも問われないのならそれでもいい。何もしないで目的地に行ければそんなに楽なことはない。
だが、今の時点では運転席に座っている人間の責任ということになっている。それが怖い。

また、今でさえスマホいじりながら運転する人間がいくらでもいるのに、ますます増えそうだ。自動運転車どうなるんだろ。


●Apple、「倒れないバイク」開発のスタートアップと買収交渉? - iPhone Mania
●Lit Motors - AEV Driving - YouTube
なにこれかっこいい…!
ドラゴンボールのブルマのバイクじゃん。

ジャイロ機構によって静止状態でもスタンド無しで直立できている、というのが凄すぎ。横から力を加えても倒れないんだから。おもしろいなあ。


●最新モバイル脅威事情:人気ゲームになりすます「リパック」手口を検証 | トレンドマイクロ セキュリティブログ
人気のあるゲームになりすますというより、本物の中に混ぜてしまうという手口。
事例として挙げられていたゲームは以下。

  • ねこあつめ:不審ファイル数7
  • アングリーバード 2:不審ファイル数280

今回紹介した「ねこあつめ」の事例でも、「アングリーバード」の事例でも、正規アプリマーケットである Google Play 上からリパックアプリが配布されていた事例はありませんでした。このように、現在不正/迷惑アプリの多くは正規マーケットではなく、海外の不審なサードパーティマーケットから配布されています。正規の Android向けアプリマーケットである「Google Play」の他、運営者がはっきりしている信頼できるサードパーティマーケットからのみ、アプリをインストールするようにしてください。


公式配布サイトからインストール限りは安心とのこと。

●「手首が疲れない」は気のせい!? キーボードに角度を付けるあの小さな足が必要な「本当の理由」 | ライフハッカー[日本版]

手首の負担になる以外の意味はない


お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな

これは手足の大きな外国人の感想なので、比較的手の小さな日本人の場合は事情が変わってくる。
角度をつけることで奥のキーまで指が届くようになる、という圧倒的利点があるのだ。

筆者は平均程度より若干小さい程度の手のサイズだけど、足を寝かせるとファンクションキー (F1,F2...などのキー) には手全体を動かさないと届かない。だけど足を立てるとホームポジションから指さえ伸ばせば届く。この違いは大きい。

それと、リンク先エントリーの中で「ブラインドタッチ」と多用されているけど、視覚障害者への配慮で「タッチタイプ / タッチタイピング」と表記するべき、というような流れはもうなくなったのかな?
原文では「type blind」「blind typers」と表記されていて「Touch typing」とは見当たらない。

●Touch typing
英語版Wikipediaでは項目あったし主要な翻訳サイトでも対応されたから「タッチタイピング」が和製英語という訳でもなさそうだ。


■田舎は足が必須

●二輪の免許制度緩和で125ccバイクも普通免許で可能に?SNSでは否定的コメントも (オートックワン) - Yahoo!ニュース
バイクは楽しい。でも原付は楽しくない。規制が多すぎるからだ。

たとえば、時速30km以上出してはいけないことになっている。実際は誰も守ってない形式上のものになってるけど、でもまあそういうことになっている。
次に、3車線以上の道路では二段階右折しないといけない。右折車線に入っちゃダメなのだ。
非常に面倒くさいし、車両から見ても邪魔だ。時々ほんとに30km程度でトロトロ走るオバちゃんがいるけど、追い越せない狭い道では泣きたくなるね。

これを回避するためだけでも小型自動二輪免許を取る価値はある。これさえあれば50ccを超えるバイクに乗って上記の規制はなくなってとても爽快。

田舎だとちょっとコンビニ行くのにも車に乗らなきゃいけないくらいだけど、免許融和されるなら小型バイクも選択肢に入って助かる人も増えるだろうな。
90ccのスーパーカブを持ってるけど、田舎道をのんびり走るのも心地いいんだよなあ。


関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード