セクシー要素とゲーム|AdBlockの是非|他

■セクシー要素とゲーム

●東京ゲームショウにおけるコンパニオンの是非 | スラド
4gamerなどの記事でもコンパニオンを扱うとアクセスが跳ねるらしい。数値として効果があるんだから、運営側としては是非もない。

個人的にはなくなってほしい。理由は嫌いだからじゃなくて、目が引かれすぎてゲームの本文が目に入らなくなるから。
ゲームはゲームとして楽しみたいし、コンパニオンはコンパニオンとして別々に楽しみたい。目移りさせてほしくない。
きっちりフィルタリングして「おれは絶対にコンパニオンが見たいんだ!」という強い意志を持って捜さないと見つからないような場所で開催、公開、配信していただければ幸い。


●スマホ向けダークファンタジー「インフィニティ ストーン」,iOS版が配信開始 - 4Gamer.net
日本製のゲームは胸の谷間とミニスカ出さないといけないということになっているんだね。どのゲームも似たような顔だし。
ダークファンタジーの世界観は好きだけど、萌え絵とセクシー要素があると違うんだよなぁ。

他社の日本のゲームでも、萌え絵があると一気にやる気がなくなる。前述したコンパニオンの話にも通じるけど、それはそれ、これはこれで別のものとして楽しめるようにしてもらえないものか。


●「バトルフィールド 1」,伝書鳩を使って砲撃要請を行う新モード「ウォー・ピジョン」や,PC版の動作環境などが明らかに - 4Gamer.net
画質とかすげぇきれいなのな。でも、この画質でゲームしたいってだけでグラボ新調するかっていったらしない。ゲーム性や操作感のほうがずっと優先される。画質はもっとしょぼくてもかまやしない。PCゲームの画質至上主義にはもう付いていきたくない。

ゲーム性はスプラトゥーンくらいのカジュアルさで全然いいんだけど、さすがにあれはキッズ感出すぎ。ゲーム性はとてもよさそうなんだけど、幼く感じてプレイする気にならない。絵柄もプレイ層も年齢層低め。任天堂のゲームに手が伸びないのはほとんどこれが理由だ。

洋ゲ―と任天堂の間くらいのちょうどいいのがないのかなー。


●「Googleドライブ」、自然言語による検索が可能に - ZDNet Japan
クラウドストレージサービスはほとんど使用していない。容量の少ないファイルをスマホとPC間でやり取りする時くらい。
どうしても不具合によるロストや流出のおそれが頭をよぎるので、長期保存の用途としては使う気にならない。


●「ノンママ」という人生を選択した女性たちの苦悩(香山 リカ) | 現代ビジネス | 講談社
すっかり色のついてしまった香山リカ先生の記事。酒井順子みたいな切り口だなーと思って流し読みしたら最後のほうで本当に酒井順子が出てきて笑った。
「我々女という生き物は…」みたいに代表気取りするところがどうも苦手。

現代ビジネスは少し前から扇情的な記事を多く配信するようになっていたけど、あれこれ騒動を振りまいた香山リカ先生を相変わらず起用するところを見ると、Tehu氏の現代ビジネス最高技術責任者(CTO)起用についでオモシロメディアとしての道を歩んでいくことを決定付けるものなんじゃないか。
「真面目な記事など書いてなるものか!全力でふざけてやる!」という確固たる意思を感じる。

●19歳の現代ビジネス最高技術責任者(CTO)による未来のメディアの実験室 | 現代ビジネス [講談社]
Tehu氏による「Tehu_Lab」。2016年9月21日現在までに2015年3月14日を最後に更新なし。
というか、単純にFirefoxで表示崩れて読めないんだよね。現代ビジネス最高技術責任者(CTO)としてメジャーブラウザの表示に対応できてないってどうなの?


●バスの中でゲームのカードを落とした男性 - YouTube
何の関係もないけどおもしろい動画。現代ビジネス最高技術責任者(CTO)とは何の関係もないんだけど。


●ランサムウェア被害に遭った英企業の6割超が身代金支払い--データが戻らないケースも - ZDNet Japan

 CLOUDSEC Londonで公表されたTrend Microの調査結果によれば、英国で要求された身代金の平均金額は540ポンドだが(ただし通常はビットコインで支払うよう要求される)、20%のケースでは1000ポンド以上の身代金を要求されたという。


1ポンドはおよそ130円なので、540*130=70200。約7万円が平均ということになる。
7万かー。大抵の企業のデータは7万円より価値があるだろう。ということは、対価としては安価であるとしてもよい。そうなると要求を飲むかどうかは、サイバーテロに屈するか営利企業としての業務を優先するかという主義の問題になってくるんだろうな。

身代金の要求に応じなかった企業の60%は、バックアップファイルからデータを復旧できたと述べているほか、セキュリティ企業らが一部のランサムウェアの復号化鍵を無料で提供する枠組みもある。また4分の1のケースでは、人質に取られたデータには価値がないか、部外秘であるため、身代金を払う価値がなかったと見なされた。


バックアップ大事ね。


●週1の「広告フィルタリング」で、売上が月1.5倍になったアプリも。ゲーム特化アドネットワーク「チャートブースト」をつかって収益を伸ばす7つのコツ。 | アプリマーケティング研究所
リンク先はPR記事なので話半分で読むほうがいいかも。

スマホゲームアプリ自体にはほとんど興味が湧かないけど、マネタイズ方面の話はとてもおもしろい。

ゲームのジャンルとして「trivia」とあるのが興味深い。本来の意味は「取るに足らないこと、ささいなこと、くだらないこと」というような意味。
日本人のおっさんおばさんにとっては某テレビ番組のせいで、「トリビア=使えない豆知識」の意味になってしまっているので、定着しないかもな。本当に和製英語というかカタカナ英語は罪深い。


■AdBlockの是非

●(お知らせ) アドブロック系ツールの規制試験を終了しました。
海外のフリーソフト配布サイトを回るときなど、AdBlock系ツールは「使わなくてはならないもの」になっている。騙し広告が多すぎるからだ。

「PCがおかしくなっています。解決方法はクリック!」
「ダウンロードするならここをクリック」

こういうものがいくらでもある。

他に、一見まともな内容に見えても唐突にアダルト広告を差し込んでくる場合もある。こちらの場合はおそらく悪意があってのものではなく、管理者がアフィリエイトの設定をあまり理解していないのだろうが、気分のいいものではない。
ということで、AdBlock系ツールを使用せざるを得ない。

一方で、アフィリエイトそのものはむしろ奨励するべきものだと考えてもいる。個人や小規模な活動をするサイトでは、対価を得るための数少ない方法のひとつだからだ。
自分でもまがりなりにブログを書いているので、そうしたものには手間ひまがかかっているのは十分に理解できる。役立つ情報を公開してくれているのだから、アフィリエイト報酬くらいは受け取ってほしい。むしろ貼ってないサイトはどんどんアフィなり広告なり貼ってほしいとさえ思う。支援の方法は限られていて、効果のある方法はさらに少ない。個人や小規模サイトを支援する数少ない方法のひとつがアフィリエイトだと思うからだ。

こういうサイトやブログではAdBlock系ツールのホワイトリストに入れて無効化し、積極的に広告を表示させて支援しているつもり。筆者の場合はRSSフィードに登録するタイミングと、何かしら問題解決の参考になった時点でホワイトリスト登録している。

一時期いくつかのサイトでAdBlock系ツールをブロックする流れがあったが、さらにそれを無効化するフィルターなども配布されていたちごっこになっていた。
そうしたやりとりに疲れて更新をやめてしまうサイトもあったかもしれない。

AdBlock系ツールは必要だけど、アフィリエイトも大切。うまく共存できる道はないものか。



2004年発行の雑誌というかムック。古い書籍なので、Amazonに現在出品されてあるのはすべて中古。もしかすると未使用品もあるかもしれないが、分類上は中古になる。付録の有り無しに注意。

当時、友人から誕生日プレゼントとしてもらったもの。鉱石・ゲルマニウムダイオードを使ったラジオ作成キットが付録になっている。電池がなくても聴けるし、電池を使えば高周波増幅ラジオともなる高性能。

もらったままで、なんとなく読まなかったし作らなかった。今ではそいつとも疎遠になった。
子供の頃、こういうことが大好きだった。学研の科学も好きだったし、理科の授業も楽しかった。どうしてそういう道に進めなかったんだろう。それを考えてしまうから開けなかったんだろうか。

ふと思い出して引っ張り出してみた。冊子を読んだらおもしろかったよ。がんばって作ってみよう。


関連エントリー
●野良黒 【大人の自由研究】鉱石ラジオ、ゲルマラジオが鳴った!
関連記事



テーマ : ブログ
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード