【PoE】初心者の調べた初期設定

PoEはたくさんキャラが作成できるみたい。ということは、スキルツリーのミスは新しくキャラ作って考え直せばよさそう。
となると、知っておきたいのは価値のあるアイテム。

最初から効率ばかり考えるのは楽しさを損なうけど、大幅な損は避けたい。

その他最低限のことを調べた。


■持ち帰るアイテム

●空白部分の装備 / 今よりいい装備
始めたばかりなので大抵のものはいいものに見える。よさげなものはどんどん持ち帰る。

●赤青緑のソケットがリンクされている装備
お店で売るとChromatic Orbというものになる。それなりに価値のあるものらしい。いずれトレードするようになると必要になるのだろう。価値はわからないまま貯め込んでいる。

●ソケットが5個以上のアイテム
まだ序盤でプレイしているので出てこない。見かけたらぜひゲットしよう。

●トンカチ
マップの釘とやらになるとのこと。よく意味はわからないものの集めている。しかし案外多く拾って倉庫を圧迫しているので、もう拾うのはやめようかと思っているところ。現在のバージョンでは価値があまりなくなったとの情報もある。

そもそも、現状釘を使う必要がない
釘を使うのは高Tierのマップ維持が目的だったが

高Tierを回る理由として
xp効率が高かったからってのが大部分で(ilv84を拾う目的もあるが)

先日のアップデートで高tierのxp効率は軒並み下げられ T9 Gorgeをひたすら高速周回するのが最近のトレンドらしい

そうなると釘自体必要数が減るわけで
わざわざ手間掛けてレシピする時間がもったいない

●このようにして稼ぐのだ : 個人的PoEめも(仮)



■アイテムフィルターを導入

PoEはもりもりアイテムが出て選別が大変。Torchlight2もアイテム出まくって大変だったなーと懐かしく思っていると、PoEではフィルタリング可能とわかった。そりゃ便利だ。導入しないと損だね。

●アイテムフィルター : 個人的PoEめも(仮)
こちらのページより、管理人氏の自作フィルターをありがたく借用させていただきました。ありがとうございます。
2016/09/03 時点の最新バージョン 2.4.0に対応させたとのこと。

→あーめちゃくちゃ便利!


■PoE用のAHKスクリプトを作成

PoEはアイテムがたくさん出るので、それを拾うのに何度もポチポチとクリックするのが大変。そのためボタン押しっぱなしでパパパッと拾えるようにした。
もっと簡単に言うとスペースで左クリック連打という動きにした。PoEの初期設定のスペースは「ゲーム内ウィンドウをすべて閉じる」という動作だがEscで代用できる。

また、PoEはクリックで移動なのでクリック押しっぱなしにすることが多い。これって意外と疲れる。
そのためサイドボタンにクリック押しっぱなしのAHKスクリプトを割り当てた。これでカチッと一度クリックするだけでどこまでも歩き続けてくれる。

#IfWinActive,ahk_exe PathOfExileSteam.exe
Space::
        Loop
    {
        If(!GetKeyState("Space","P"))
        Break
        MouseClick, LEFT
        Sleep, 130
    }
Return

!Tab::Click ,Left,D
#IfWinActive

PoEを起動していて、なおかつPoEのゲーム画面上でだけ有効になるようにしてある。
「Sleep, 130」をいじればクリック連打のスピードも変更できる。

注意点として「!Tab::Click ,Left,D」の部分がクリック押しっぱなしだけど、これは筆者のマウスに割り当てている「Alt+Tab (ウィンドウ切り替え)」をトリガーとしている。
他のキーをトリガーにしたい場合は「!Tab」の部分を以下を参考に書き換えればいい。
押しっぱなしの解除はマウスで適当な場所をクリックで。

●キーリスト - AutoHotkey Wiki


【 参考にさせていただいたページ 】
●拾うべきアイテム - no life Path of Exile
2014-09-13 のエントリー。PoEはアップデートが頻繁とのことなので、古い部分もあるのだろう。でも考え方の基礎的なところはなんとなくわかった。

●このようにして稼ぐのだ : 個人的PoEめも(仮)
2016年07月09日と最近のエントリー。とても丁寧に書いてあるページだけど、初心者の自分には理解できない部分も多々。

関連記事



テーマ : Path of Exile
ジャンル : オンラインゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ内検索
カスタム検索
プロフィール

兼業農家ツベル

Author:兼業農家ツベル
PC(パソコン)ときどきゲーム。ニュースも少々。

平成28年熊本地震に被災しました。今は元気です。

最近自分がアスペルガー症候群(AS)の特性が強いことがわかりました。

更新通知用:@tbrcln

カテゴリー
スポンサードリンク
●Amazonクーポン
「Amazonクーポン」のページにて、期間限定でAmazonのクーポン券がもらえます。
お買物前にチェックするとお得です。
タグクラウド

author by SUH
お知らせ
『.imtp.tachikawa.mopera.net』を含むhost、NTT docomoの提供する「mopera U」の環境からはアクセスできません。

野良黒 FC2を狙った迷惑なコメントが増殖中
スポンサードリンク
Amazonの検索が楽になるリンク
●【まとめ】 Amazonのバーゲン・セール・お買い得情報まとめ

●Amazonの「あわせ買い対象商品 」だけを検索する方法

●Amazonから「予約注文商品」だけを検索するためのリンク一覧
最近の記事
Archives
最新コメント
掲示板
FC2カウンター
リンク
RSSフィード