【PlanetSide2】インプラントのクラスごとオススメ解説

特殊効果が得られるインプラント (Implants)。使い方がわかりにくいせいか、使ってない人もいるみたい。
インプラントを使わないということは、みんながノーマルモードやってるのに一人だけハードモードやってるようなもの。つまり使ってる人だけが得をするのでおれ以外の全人類はインプラント使うな。

●Implants - PlanetSide 2 Wiki - Wikia
●インプラント - PlanetSide2 攻略wiki
細かな仕様は↑のWikiにあるけど、情報が膨大で全部読むのは大変です。
以下にクラスごとのオススメと簡単な説明を書いておきます。


■クラスごとのインプラントのオススメ

T (ティアー) は省略してあります。Tが高いほど効果が高いです。
チャージャーの消費量も上がるので、プレイ時間が取れなくてあまりチャージャーが手に入らない人は、あえて低いティアーのものを使うのもアリです。

勘違いされることもあるようですが、インプラントは使ってもなくなりません。なくなるのはチャージャーのほう。
インプラントが消えるのは合成した時だけ。それも完全に消え去るのではなく、上のティアーにランクアップするかチャージャーとして生まれ変わるだけです。

●Infiltrator
インフィはスナイパーなら Hold Breath が便利。ADS時のShiftでの息止め時間が長くなる。
潜入任務なら Sensor Shield 。ジャンプやスプリントしない限りレーダーに映らなくなる。
裏取りSMGスタイルならHAと同じものを参考にどうぞ。

●Light Assault
LA は Safe Landing が相性が良い。高いところから飛び降りてもダメージを受けにくくなる。高い足場に飛び乗ろうとして踏み外してダメージ…、ってのはLAあるあるだけど、これがあれば安心。
高所に陣取って狙撃スタイルだと、Counter-Intelligence があると位置バレした時に通知してくれる。

●Combat Medic
メディックは右クリで蘇生するだけのお仕事なのでインプラントの自由度が高い。何でも好きなものを着けられる。何使っても大差ないとも言える。
撃ち合いもするなら Battle Hardened 。撃たれた時の怯みが減るので撃ち合いに強くなる。
Clear Vision はコンカッションとフラッシュの効果が減るので逃げやすくなる。
Awareness があると自分を攻撃した敵を自動でスポットできる (サプレッサー除く)。

●Engineer
園児は、Vehicle に乗る際に初期で持っている Enhanced Targeting があると相手のヘルスがわかって便利。ESF乗りだと攻撃の優先順位がつけやすいのでオススメ。
Awareness もあり。自動スポットできるので、このオレ様に小銃撃ってくるクソ生意気な歩兵をロケポでブチ転がせる。
戦車乗りで「Tank Mine ムカつくわー!」って時は EOD HUD があると回避しやすくなる。Flash や Harasser はスピードが速すぎるのでつけても回避できないかも。
戦闘型やMAX介護職のエンジニアは他を参考にお好きにどうぞ。

●Heavy Assaul
HAは Battle Hardened がいい。撃たれた時の怯みが減るので撃ち合いに強くなる (勝てるとは言ってない)。
Clear Vision も悪くない。コンカッションやフラッシュを食らった時の効果が軽減できる。突っ込んできた敵に反撃できます (勝てるとは言ってない)。
室内戦なら EMP Shield も一考の余地あり。EMPグレネードの効果を軽減できます。
連戦の多いHAには自動でヘルスを回復できる Regeneration も良さそうだけど、回復キットを持ち歩けばいいので優先度は低い。

●MAX
MAXはほとんどのインプラントを使用できないので Battle Hardened 一択。撃たれた時の怯みが減るので撃ち合いに強くなる (勝てるとは言ってない)。


上記の例は筆者の感じた一例。「おれHAだけど崖上から飛び降りて奇襲したいから Safe Landing つけるわ」ってのも全然あり。
インプラントの仕様がわかってくると行動の選択肢が増える。するとできることが拡がるのでさらに楽しくなる。


■Vehicleに乗る時

インプラントには歩兵に作用するものが多く、それらは乗り物に乗っていると効果がない。
つまり、乗り物メインで戦う時にはチャージャーが無駄になってしまう。

「ずっとVehicle乗りっぱなしだな」とわかっている時は乗り物でも使えるインプラントに変更したほうが効果的。

Engineer の項目でも書いたので、役立つインプラント名だけ。
・Enhanced Targeting
・Awareness
・EOD HUD


■インプラントの入手方法

T1 (ティアー1) とT2インプラントは経験値獲得時にランダムでゲットできる。
T3とT4は合成でしか手に入らない。

Implant Pack で購入もできる。
Implant 3 Pack (3つ入り):125サートか100 DBC
Implant 5 Pack (5つ入り):200サートか150 DBC

合成はメニューにある Nano-Cycler で行う。いらないのをサイクラーに置いてまぜまぜできます。

同じTを3つで、同じTのランダムなインプラントになる。ただし素材が同じもの3つだと別のものになる。
同じTを5つで、ひとつ上のTのランダムなインプラントになる。


■チャージャーの作成

通称「電池」。これがなくなるとインプラントの電力がなくなり使えなくなる。

【 チャージャーの入手方法 】
  • インプラントを合成
  • CertsかDBCで購入
  • 経験値をもらう際にランダムドロップ
簡単なのが合成すること。
T1 × T2 = Super Charger (3600)
T2 × T3 = Ultra Charger (24000)

T1とT2はたくさん手に入るので、合成に困らないはず。


【 Ultra Charger と Super Charger はどっちがお得か? 】
Super Charger = T1*6
Ultra Charger = T1*30
※T2=T1*5
※T3=T2*5

Ultra Charger の必要数は Super Charger の5倍相当だけど、効果は6.666...倍ある。
だからできるだけ Ultra Charger を作ったほうがお得。


インプラントって聞いてまず思い浮かべたのはこれ。未だに PlanetSide2 のキャラは入れ歯みたいなものを入れ替えてインプラント交換してると思ってる。なんか怖い…。

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